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【NVCのことをツラツラ】

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NVCのことを思うままにツラツラ書いております。
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2020年9月の記事一覧

夢に出てきた夫じゃない男性が教えてくれたこと。

夢に出てきた夫じゃない男性が教えてくれたこと。

夢を見ました。

学生の頃です。
彼氏がいます。

わたしだけバリバリの体育会系の部活にいて、全然会えない。
一方、彼はバイトをして好き放題遊んでいる。

わたしは引退したら思う存分会える!それまでがんばるんだ!必ず待っててくれる!と信じて一生懸命、部活動に励みます。

しかし、

引退直前にフラれるのです…

そこでとても大人な男性に会いました。
(西島秀俊さんとオダギリジョーさんを足して二で割

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【自然と湧き起こるよろこびから、分かち合うこと】

↑これは昨日のnote、NVCの本に沿って書くシリーズ第二回目に出てきた言葉。

(今日はシリーズではありません♡)

わたしは昨日ちょうどこの『自然と湧き起こるよろこびから分かち合い』を体感していました。

「見返りもなく、恐れや罪悪感、強要感などがない状態で、心の底から相手に与えるとき、わたしたちは自然とよろこびが湧き起こってくるのだ。

そして、自然なよろこびからだと受け取る側も受け取りやす

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【対立を非難して、また別の対立が起こる。対立を扱い、ともに成長をすること】

【対立を非難して、また別の対立が起こる。対立を扱い、ともに成長をすること】

昨日のつづき。

後編いきまっす!!

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対立には二つのアプローチがある。

一つ目は、

『それは自然なことではない!悪いことだ!間違ったことだ!』

今は、対立が起きたら、それを避けるためにその人を罰する、という教育になっている。

だけど、その対立を取り扱わないでそのままにしまうと、それはどんどんエスカレートしていく。

自分の内側で大きくなっていって、違った

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【対立は戦うものでもなく、自分を押し付けるものでもない】

【対立は戦うものでもなく、自分を押し付けるものでもない】

こちらは土曜日。
三日連続5時起きだったからか、遅めの朝ごはんのあと15時までわたしは爆睡。

旦那はゴルフ、息子はゲーム、娘はお絵かきや水道で遊びまくって洗面所ボトボト、濡れたパジャマが落ちている。そして、ホッチキスのシンのストックの箱がブチ撒けられていて、部屋を歩くのがマジ恐怖。。笑

今までわたしは「週末こそ家族で必ず一緒に何かをしなきゃいけない!」って思っていたんだけど(だから旦那のゴルフ

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旦那は神か?

旦那は神か?

日曜日。

のんびり各々好きなことして過ごしています。

旦那はゴルフ、わたしは掃除スイッチが入ってあちこち本気の掃除、息子はYouTube見ながらゲーム、娘はお絵かき。

ゆるやかな時間が流れています。

娘は絨毯にペンで描いて怒られて大泣きしたけど(笑)

これ何度やめてって言ってもやめないなぁ、
大きなキャンバスだと思っているんだよなぁ、
ごく自然に描いてもいいって思っているところが愛おしい

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感情と孤独、そして過去の契約

最新の脳科学では、共感を得ることができなかった過去の経験も、現在のあたたかな共感で作り直すことができることがわかってきている。

NVCフェスアウトプット第四弾:

【共鳴と不安を感じるほどの孤独感:私たちをひとりぼっちにする深いニーズの理解と転換】

『孤独』

多くの人が何かしらの場面や環境で経験したことがあると思う。

わたしも突然母を亡くし、アメリカに来たら、異国の地で友達ゼロからワンオペ

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こじれているところには【情熱】がある

オンライン授業のこと、先日こんなことを書きました。

この中の課題で、ギブアップしそうな自分への手紙というのがあった。

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〇〇〇〇へ

あなたは今はまだ_____ができないよね。

でもできるようになるって僕はわかっているんだ。
だから、もしギブアップしてしまいそうになった時、_______って伝えるからね。

You can do it !

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【ありのままの自分を受け入れられないまま、
ありのままの自分を受け入れてくれる人を外側に探している】

【ありのままの自分を受け入れられないまま、 ありのままの自分を受け入れてくれる人を外側に探している】

では、昨日の後編で終わるつもりが終わらなかったので、最終編。

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人間関係について。

今、人は、

自分に繋がれないまま、
人と繋がろうとしている。

「ありのままの自分を愛されたい。」

と、人間誰もがみんな持っている。
(気づいているかいないかはそれぞれ)

あるがままを受け入れられたい、根元にあるもの。生きていく上で失望していく。これが「痛み」になる。

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人間の心はゴミだらけ

昨日のつづき。

昨日は前編書きましたが、講座を受けていた時は超絶わかりやすい!って思っていたんだけど、文章にするとシンプルなことを話されていたはずなのに、なんだか読み直すと難しい… どうしたもんだ…

話していることを、そのまま文章にしても質感が変わるんだなと痛感し、昨日の前編も実はめちゃくちゃもがいていました。

そして、今日の後編も。。笑

でもがんばろう。

伝えたい人、届けたい人がたくさ

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自分のイライラや怒りは、相手のせいではない

自分のイライラや怒りは、相手のせいではない

NVCフェスのアウトプット第二弾。
由佐美加子さんの初心者向けのNVCのセッションをアウトプットしていきます。

由佐さんのTEDトークに今泣いておりました。。笑

今回、めっちゃ大事ーってところ書いてたら、ほぼ文字起こしみたいになったので(笑)、だいぶ苦労した。。要約とかまとめたりするのが苦手なのです。。笑 

ではでは、今日もワクワクがんばります♡
(✳︎わたし風に変えているところもありまっす

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「〜するべき」から「願い」を先生と生徒が伝え合える対話の学校へ

昨日の、

【先生たちが本当に自分を大事にして幸せにならないと、子供たちにも提供できない。】

のつづきをアウトプットしていきます。

(※昨日のnoteから読んでいただけたら、わかりやすいかと思います♡)

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(つづき)

リーダーがどれだけ自分自身の心と向き合い、自分の考えや言動を振り返り、気づくこと(内省)ができるかが大事。

(ここでのリーダーは、学校に対話を取

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【先生たちが本当に自分を大事にして幸せにならないと、子供たちにも提供できない。】

【先生たちが本当に自分を大事にして幸せにならないと、子供たちにも提供できない。】

今日は、NVCフェスでの渋谷聡子さんのセッションのことをアウトプットします。

しょっぱなの質問、

「学校・教育について、なんとかしたこと、モヤモヤしていること、気になっていることはなんですか?」

もう即、手をあげたくなるような質問でした。

対話を取り入れる教育現場:

社会に適合する時代から、共に創造していく時代へ。

その前に、渋谷さんの14000人ほどいいねをされた、この投稿を読んで欲

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