見出し画像

今日は父の日。

うちの家族は、ちゃんと父の日もやってくれるので、うれしい限りです。

考えてみれば、わたしの原家族はちょっと壊れていたので、そんな平和な日があったのかどうかも記憶が定かじゃなくなっています。

それは、父がアルコール依存症者だったのも大きな要因でした。

✅思えば、DVと児童虐待のある家

父がおかしいって思ったのは、妻と結婚してからでした。

それまでは、それが普通な家庭の状態だと思っていました

原家族の状態が不健全だと気づけた瞬間を未だに覚えています。

それは妻と妻の父がタメ口でしゃべり合っているのを見たときでした。

これはわたしにとってかなりショックで、わたしは父にタメ口を話した事が一度もなく、そんな事をしてはいけないと思い込んでいました。

そういう事があり、もしかしたら、うちの家族はおかしいのかもしれないと気づく事ができました。

父が昼間からお酒を飲むのも、母に暴力をふるったり、私達が殴られたりするのも普通の家庭だと思っていました。

それも、今考えるとアルコール依存症と父の気質が変だったんだなって理解する事ができます。

✅アダルトチルドレンという言葉と出会うまで

そういう家庭で育ったので、わたしは、いい子をやらないと、酷い目に遭うことを小さい頃から何度も経験していたので、その殻を破れない、生きづらい人間になっていました。

どうして、こうも人生って生きづらいんだろう?って心の中で疑問に思いながらも、”それが普通”という呪縛に囚われて、原因が全然分からず、成人してしまっていました。

そして、働き始め、その”いい子病”が災いして、うつ病になった時に、これはダメだ!ってなって、あらゆる心の本を読みあさっていたら、「アダルトチルドレン」という言葉を発見することができました。

くわしくは、こちらのサイトを見てみてください。

でも、その概念を知ってから、わたしの苦しみの仕組みがわかり、救われた感じがしたのを覚えています。

✅まとめ

今日は父の日です。

ツラい原家族体験。

わたしの父を思い出すと、なんだか心がざわざわしてしまいますが、ちょっとでも、父の事を思い出して、それでも下手くそだけれど父をやってくれていたんだなって今は思えるので、ま、いっか!って感じになっています。

さて、今日も楽しく過ごしていきます。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#毎日更新 #毎日note #エッセイ #コラム #人生 #生き方 #幸せ #考え方 #楽しく #生きる #楽に生きる #うつ病 #パニック障害 #うつとパニック障害 #DV #児童虐待 #アダルトチルドレン #AC

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏