見出し画像

はじめまして、

人生好転マインド集
オスブルグ里奈です。

10年前、ドイツ初0から立ち上げた
日系エステサロンのオーナーをしています。

大学卒業時には、全く想像していなかった場所まで来ています。

生立ち

1983年 北海道帯広市生まれ
中学2年生の頃、初めての海外、
ドイツに10日間ホームステイをすることになり、
それが私の人生の分岐点となりました。

中学3年生、高校受験勉強中、ドイツ留学を決意。
留学制度のある高校のみ選んで受験し、
地元を離れて函館の高校へ進学し寮生活。
高校1年生夏~2年生夏 10ヵ月間ドイツに留学
ここで母の敷いたレールの存在に気が付く。

IT技術に興味があり、情報処理を学ぶため、
カナダの大学に願書を出すも、
おそらく母が高校の担任の先生に頼んで、
日本国内の大学へ誘導。推薦で入学。

4年間のキャンパスライフ&バイトに明け暮れながらも
エアライン人事養成スクールにダブルスクールで通い
接客技術を叩き込まれる。

エアラインには就職せず、
大手企業の支店OLとなった。
こんなはずじゃなかった。。。厳しい社会人生活がスタート。

職業経験

大学時代からバイトばかりしていました。
幅広い職業を見てみたくて、
4年間で10個のアルバイトを経験しました。

メインは
・塾講師4年間
・家庭教師
掛け持ちで(短期も含む)
・ファミレスのホールスタッフ
・カラオケボックスのホールスタッフ
・バーテンダー
・デパ地下のお総菜屋さん
・雑貨屋さんのラッピング作業
・大根の選別作業
・アパレル販売員
・展示会場の受付

一番長かったのが、
塾講師とバーテン、アパレル販売です。

どんな仕事も面白かったけれど、
やはり、人に喜んでもらうのが好きみたいです。

ご縁をいただいて、大手企業に就職、仙台支店勤務。
とにかく仕事をすることが好きすぎて、
ずっと会社にいたのを覚えている。
早く先輩のように仕事ができるようになりたくて、
夜中まで会社に残ることも多かった。
出産を機に、支店内で部署を異動、
それでも決算前は24時を回った。

主人の転職で、拠点を関東に移すことになり、退職
1年後にドイツに移住することになり、
ドイツでの起業をイメージするようになる。
美容のスクールに通い、ドイツで美容サロンを開業することを志す。
渡独1年後の2013年出張施術をしながら自宅サロンをオープン
半年後、立地の良い美容室の一角を借りて施術するようになり、
2017年に高級住宅街に独立サロンをオープン

家族構成

ドイツ人の主人
13歳の息子
10歳の娘

猫一匹の
4.5人家族です。

家族で経験した苦行

22歳で結婚。
数か月後、主人が務めていた会社の倒産
私一人で生活を支えることができず、借金をする。
主人が再就職し、落ち着いてきたころ妊娠。
両親が事業をたたみ、全ての財産を捨てて我々の元へ。
臨月まで激務のオフィスワークをするも、
大人4人を支える経済力がなく、また借金地獄へ突入。 
出産6か月後、お給料のほとんどを託児所代につぎ込み、職場復帰。
東北大震災で車などを津波で失う。
主人の転職に伴い関東に拠点を移す。
両親の別居で、家族がバラバラに。
1年後、借金返済し、ほぼ一文無しでドイツに移住
移住6か月後に娘を出産。病院に間に合わず自宅で出産することに。
高速道路で巻き込まれ事故。車廃車

苦しかった人生が変わり始めたきっかけ

世阿弥の「離見の見」という言葉に出会ったとき、
欲しいものは、自分の外の世界にあると思い込んでいた事に気が付いた。
「離見の見」を鍛えたことで、サロンも家族も自分の人生も変わり始めた。

好きな事、好きな物

観葉植物を育てる
猫に話しかける
芸術鑑賞
アイスホッケー観戦
子供たちの成長を見守る
主人とその日一日の出来事を話す時間
ドライブ
オーディオブック
アンティーク家具
模様替え
人が笑顔になる瞬間
時間の価値観が合う人と一緒に居る時

嫌いな事、嫌いな物

無意味な時間を過ごすこと
生玉ねぎ(アレルギー)
軟骨のから揚げ
ナメクジ
探し物をしている時間
ケーブルのカオス
溜まった洗濯物

これからやりたいこと

◇ゴルフ
◇今まで経験したことや、これから経験することをnoteに綴り仲間を増やしていきたい。
◇将来は半年ずつ日本とドイツに住みたい!


2時間かけて書きました。
こんな私に少しでもご興味を持ってくださって嬉しいです。
読んでくださってありがとうございます。

まだ私に会ったことがない方も、
私がサロンを作ってきた過程や、
どんな思いで仕事をしているか、
私がどんな人間なのか、
知っていただくきっかけになるといいなと思っています。

そして、過去の私のように、
なぜか負のループに入ってしまっている方がいらっしゃったら、
マインド集が何かの参考になるかもしれません。
言霊というか、人は、今必要な言葉に出会っているはずなんです。
そのメッセージを受け取るためには、訓練が必要です。
マインドセットを柔らかくほぐして、解放して、人生を好転させるようなマインドをインプットしていけば、本当に日常に変化が起きるんです。

私が自分で考えた言葉は少ないですが、
私がキャッチした、
負のループから抜け出して、
輝く自分が自分の人生を自分の足で歩むためのマインドを
たくさん紹介していきたいと思っています。

まだnoteでの発信を始めたばかりですが、
応援してくださる方がいるといいな、仲間が増えるといいなと
期待を込めて、続けていこうと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年12月7日
オスブルグ 里奈

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いいたします。書籍や講習会など発信に必要な情報を得るための活動費用にさせていただいております。たくさんの方の応援が励みになり、心より感謝申し上げます。ありがとうございます!