マガジンのカバー画像

読書メモ

1,077
noteで記事にまとめる前の簡単な読書メモです。A4用紙や付箋紙(75mm×75mm)に描いたマインドマップ付き。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』46

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』46

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第6章 ステップ4 箱の中と外を探す

「失敗」から学んではいけない

失敗から学べる人もいるが、立ち直れない人もいる

人は失敗に対処することで成長する

失敗は最良の教師ではない

経験は最良の教師かもしれないが、一番時間のかかる教師でもある

「試行錯誤」に頼ってはいけない

試行錯誤は効率が悪い

Think Biggerは、過去に成功した戦術の基盤に立っ

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』45

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』45

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第6章 ステップ4 箱の中と外を探す

「多様性」を成果につなげる

専門性や経験が重視されるあまり、多様性が蔑ろにされがちである

Think Biggerは、条件を公平にすることで、この問題に対処

それぞれのステップを個別に取り組む

領域外の探索を重視する(=経験者の強みが相殺される)

最終的な解決策の質=マップに書き入れる戦術の質
→選択マップの多様性

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』44

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』44

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第6章 ステップ4 箱の中と外を探す

探索を開始する

他者の成功法則を「臆面もなく盗む」ことが大切
→どんどん真似しようという精神(著作権法や特許権法に注意する)

各戦術のメリットを裏付ける根拠を示すことが重要
→戦術の有効性を示すデータはめったに見つからないので、ほかの指標が必要

グーグル創業物語

ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンの戦術

アルタビスタ

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』43

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』43

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第6章 ステップ4 箱の中と外を探す

好奇心ドリブンで「領域外」を探す

Think Biggerでは、問題解決のカギを、身近な領域にとらわれずに幅広く探す

レオナルド・ダ・ヴィンチ

新しいアイデアを生み出すために、領域外で探索することの大切さを、史上初めて認識した人

新しい知識分野をじっくり開拓し、他の人がやらない方法でものごとを結びつけた

領域内と領

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』42

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』42

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第6章 ステップ4 箱の中と外を探す

他人のアイデアに謙虚になる

トロッター・マトリックスが生まれた重要なカギは「謙虚さ」

誰かが自分よりも優れた方法を考案しているかもしれないと認める

GEはいかに「家電のオンライン販売」を実現したか

消費者に直接オンラインで家電を販売したいと考えた
→量販店はGEを締め出し、競合から家電を仕入れるのではないか?

ドラ

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』41

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』41

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第6章 ステップ4 箱の中と外を探す

ステップ4は、サブ課題を解決策となる先行事例を探す時間(=探索)

どうやって先行事例を探すのか?
→ロイド・トロッターのメソッドを使う

GEを大変革したロイド・トロッターの物語

トロッター・マトリックス

成功法則(ベストプラクティス)を移植する

在庫管理、サイクルタイム、生産性など、製造の重要分野について、自分たち

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』40

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』40

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第5章 ステップ3 望みを比較する

次のヒット作をどう生み出すか:当事者の望みを比較する

自分の望みをしっかり意識し理解すれば、袋小路は避けやすくなる

シンガーソングライターとして、成功し続け再びヒットを飛ばすには?

メイン課題:次の曲をどうするか?

サブ課題①:多くの人に刺さるテーマは何か?

サブ課題②:どんなサウンドや楽器を使うか?

望みを比較す

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』39

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』39

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第5章 ステップ3 望みを比較する

全体像を作成する

心の奥底の望みを洗い出すのは簡単ではない
→じっくり時間をかけて行う

望みを表す形容詞(p.206 表5.1)を参考にする

当事者の望みを書き出し、3~5個に絞る

これを課題を分解した直後に行う

「マダムXの肖像」の物語

ジョン・シンガー・サージェントの「マダムXの肖像」のさまざまなバージョンは、

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』38

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』38

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第5章 ステップ3 望みを比較する

自分の「感情」に敏感な投資家ほど成功する

投資決定を行う間に経験した感情の浮き沈み

より激しい感情を認識し、適切に処理した投資家は、感情を押し殺したり、感情の浮き沈みをそれほど感じなかった投資家よりも、平均して高い投資成績を上げた

自分の感情を認識し、くわしく説明することができた投資家は、先入観をより効果的にコントロール

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』37

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』37

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第5章 ステップ3 望みを比較する

「顧客第一」ではなく、あなたの望みを第一に考える

イノベーターである自分自身の望みが満たされなければ、解決策は実現しない

プレストで解決策は決まったが、実行に移されない
→解決策が実行者の望みを満たしていないから

全体像スコアの役割

全体像:各当事者の望みを書き込んだ三角形
→「全体像スコア」というツールとして使う

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』36

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』36

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第5章 ステップ3 望みを比較する

その解決策はどんな「感情」を呼び起こすか

意思決定をするとき、感情はどんな役割を果たしているのか?

感情が情報の収集や解釈、処理にさまざまなかたちで影響を及ぼすことが明らかになっており、感情任せに意思決定を下してしまうと良くない結果を引き起こすことになる

Think Biggerでは、情報収集と選択肢創出のプロセスから「

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』35

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』35

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第5章 ステップ3 望みを比較する

「あなた」「ターゲット」「第三者」の望みを考える

他人の望みを考慮に入れなくては、解決策が見つからないか、成功しない
→課題に対する、「自分」「(解決策の)ターゲット」「(最も重要な部外関係者の)第三者」が何を望んでいるのかを考える

特定の目標を挙げたとしても、望みをかなえるための手段でしかない

いくら目標をかなえようと

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』34

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』34

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第5章 ステップ3 望みを比較する

ビル・ゲイツの望みは何か

ビル・ゲイツもThink Biggerによく似たプロセスを通っている

ビル・ゲイツの事例では「望み」に注目する

自分の望みは、自分が行うすべての決定に影響を及ぼす

マイクロソフト創業物語

ゲイツが大学2年生のとき、インテルが8080(革新的なマイクロプロセッサ)を発表
→8080用のBASI

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』33

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』33

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第5章 ステップ3 望みを比較する

自分が見つけた課題について心の底から望んでいることを考える

ステップ3では、自分の感情や気持ちを指針にして、解決策を選ぶための基準を決定する

Think Biggerは、少なくとも3種類の当事者の望みを調べ、特定する

イノベーションを生み出す「自分」

イノベーションが対象とする「ターゲット」

競合や協力者などの「第三

もっとみる