マガジンのカバー画像

脳内ひとり言

46
私が普段頭の中でぐるぐると考えていることを書いています。 哲学や生き方、自分との向き合い方についての内容が多いです。
運営しているクリエイター

#海外生活

ゆるミニマリスト 妥協しているもの

ゆるミニマリスト 妥協しているもの

“ベトナムに住んでいるから”
“子育てをしているから”
そんな言い訳をして、妥協していることがある。

一つ一つは本当に小さな妥協だけれども、ちょこちょこ積み重なっていくと、生活の満足感が落ちていく気がする。
そんなことを感じたので、自分が妥協してしまっていることを書き出してみる。

真っ白な服
ベトナムの水で洗濯をすると、なぜか数回洗っただけで黄ばんでくる。洗濯機が汚い訳ではない。水が、大気が、

もっとみる
秋が一番好き

秋が一番好き

私の一番好きな季節は秋です。
でも、私が暮らしているホーチミンには秋がありません。といいますか、春も冬もありません。。

この時期になると、日本の秋に思いを馳せて、秋の素晴らしさを妄想しています。

というわけで。私が好きな秋の要素を羅列します!

まずはなんと言っても、食べ物が美味しい。
プリッと脂が乗った秋刀魚に塩を振って焼く。さつまいもを蒸してハフハフ食べる。甘い蜜たっぷりのみずみずしいりん

もっとみる
プールサイドでぼーっとする

プールサイドでぼーっとする

こんにちは、れいこです。

昔、まだ子供だった頃の私は、プールサイドや浜辺でただ「ぼーっ」と横になって体を焼いている大人を見てはとっても不思議に思っていました。
こんなに楽しいプールや海があるのになぜ入らないの?なぜ泳がないの?
こんなに楽しくて新しい発見がたくさんあるのに!!って。

大学生くらいになった私も、ただ水着で横になって日焼けしている白人の大人たちをまた別の理由で理解できませんでした。

もっとみる
ベトナムは子供に優しい国、日本はどうかしら?

ベトナムは子供に優しい国、日本はどうかしら?

あぁうるさい〜!
23時になっても爆音のカラオケが続いている。終わる気配は全くない。
むしろお酒が回っているのか、時が過ぎるにつれて声量も熱量も増している。

ところがホーチミンに3年も住んでいると、なんだかこの、とんでもなく迷惑なはずのカラオケが憎めなくなってくる。
慣れとは怖いもので、うるさいとは思うけれども「元気でよろしい!」と応援したくなる気持ちが出てくる。

ホーチミンでの野外爆音カラオ

もっとみる