見出し画像

泊まれる謎解き『花火の幽霊~木の家ゲストハウスからの脱出~』を開催する。

――宿泊型の謎解きイベントは別に真新しいわけではありませんが、『花火の幽霊』は一味違うんです。それは、宿泊することで体験できる物語を用意しているから。


人生は物語。
どうも横山黎です。

作家として本を書いたり、木の家ゲストハウスのマネージャーをしたり、「Dream Dream Dream」という番組でラジオパーソナリティーとして活動したりしています。

今回は「泊まれる謎解き『花火の幽霊~木の家ゲストハウスからの脱出~』を開催する。」というテーマで話していこうと思います。



🏨泊まれる謎解きイベント

今回は告知をさせていただきます。

僕は今、木の家ゲストハウスという宿泊施設で仕事をしているんですが、そこを舞台に謎解きイベントをすることになったんです。その名も……。

泊まれる謎解き
「花火の幽霊~木の家ゲストハウスからの脱出~」

主催は「Mito Escape」という団体。僕の後輩、しゅんちゃんが運営する謎解きサークルです。彼は大の謎解き好き。リアル脱出ゲームをはしごしするのもしばしば。謎解き好きが高じて、自分でも運営することに興味を持ち出し、サークルをつくり、自主公演を企画し、今では企業や組織から謎制作の案件を受注しています。

彼が入学した当初から、ひょんなことをきっかけに知り合って、ずっと絡んでいる仲でして、やがていつか一緒に謎解きイベントをやりたいね、という話になったんです。その夢をついに叶えにいくときがきました。

それが、『花火の幽霊』という謎解きイベントです。


🏨花火の幽霊のストーリー

僕が木の家ゲストハウスで仕事をし始めてからまもなくして、そこを舞台にした謎解きイベントができたら面白そうと思い至りました。すかさずしゅんちゃんに相談し、実現させようと事を進めることにしたんです。

僕が物語を書き、彼が謎をつくる。そしてふたりで運営をしていく。そんな体制で向き合うことにしました。

物語がなければ何も始まりません。4月から約2ヶ月かけて物語をつくりにいきました。そうして生まれたのが、『花火の幽霊』だったのです。

ざっくりとしたストーリーはこんな感じです。

――ひとりで花火をすると現れるらしいよ。

あなたは木の家ゲストハウスでの合宿をしにきた謎解きサークルの大学生。メンバーのみんなでBBQをしていると、突然、どこからか謎の声がして……。

「初めまして、花火の幽霊です」

木の家ゲストハウスを舞台に、恋と謎が火花を散らす青春ストーリー。ゲストハウスに泊まることもできる謎解き体験イベント。


🏨花火のような体験を

今回、個人的に興味深く思っているのが、「泊れる謎解き」という点。宿泊型の謎解きイベントは別に真新しいわけではありませんが、『花火の幽霊』は一味違うんです。

それは、宿泊することで体験できる物語を用意しているから。

既存のホテル型の脱出って、ホテルの一室に宿泊して、館内を歩き回って、その夜のうちに完結するんです。ホテルが舞台の謎解きイベントだから泊まる意味はあるっちゃあるんですが、謎解きという観点でみつめたときに、宿泊に意味付けがされていないなと思ったんです。

そこで僕が考え付いたのが、宿泊後の朝にも物語が用意されているというアイデア。もちろん1日目の夜だけでも十分に楽しめる設計にはするんですが、宿泊して2日目の朝を迎えた人にしか体験できない結末を用意したんです。

この構造にすることで、宿泊することに意味が生まれるし、1日目の内容が良ければ、「え、明日の朝にはどんな物語が待っているの?」と気になって宿泊に対する主体性も生まれる。元々1日目だけの参加の予定だったけど、2日目も気になるから泊ってみようかな、と思ってもらえる可能性があるというわけです。そういう人にもフラットに泊まってもらえる手軽さがゲストハウスにはあるし、なかなか面白い未来が待っていそうだなと思いました。

本公演は9月に開催するつもりなんですが、とりあえず7月末にプレ公演を開催します。プレ公演なのでだいぶ破格の値段で提供します。

泊まれる謎解きとはどんなものなのか、『花火の幽霊』の物語とはいかなるものか、興味を持った方は、是非、参加していただければと思います。最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

20240705 横山黎


【イベント詳細】

泊まれる謎解き

花火の幽霊
~木の家ゲストハウスからの脱出~

プレ公演

日時:8月19日(金) 19:00~22:00
   8月20日(土) 9:00~10:00

場所:木の家ゲストハウス

料金:1日目だけ参加 3000円
   ※BBQ代込み
   2日間参加 8000円
   ※BBQ代、宿泊代込み

※本公演はプレ公演です。
※1日目だけでも楽しめる内容となっていますが、1日目だけ参加の方は2日目の物語と演出は楽しめません。

参加申し込みフォームはこちらから↓↓↓




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?