見出し画像

1年分の伝えたいメッセージを1つにまとめてみたら・・・?

こんにちは。リカバリー採用担当の広瀬です。
2021年7月から始めたスタッフブログですが、先日1周年を迎えました!


面接でも「ブログを見てアットホームな雰囲気が良いなと思いました」と言っていただける機会も増え、とても嬉しいです^^

この一年間で、一緒にブログ運営をしている榎本・原口と様々な記事を書いてきました。

そこで本日は、今まで投稿した記事をカテゴリ別でご紹介していきます。

転職活動をする上で、大切にしていることは一人ひとり違うと思います。
気になる記事があれば、参考にしていただけると嬉しいです^^

1.スタッフブログを始めた経緯


「リカバリーの魅力を沢山の人に知ってほしい」
「理念に共感してくれる方に応募をしてほしい」

スタッフブログはこの二つの想いからスタートしました。

ブログ初心者のメンバーで「どうやったらリカバリーのありのままを伝えられるか」をみんなで考えながら運営しています。

▼記念すべき一番最初の投稿

これまでに44本の記事投稿をしました。
この記事が45本目^^

次章で、特に転職活動の参考になりそうな記事をピックアップしてご紹介していきます。


2.気になるポイント別 記事紹介

転職活動する上で気になるポイント、重視することは一人ひとり違いますよね。
そこで、今までのブログを気になるポイント別にまとめてみました!
知りたい内容があれば是非ご覧くださいね。

2-1. 「弊社代表 大河原」を知りたい方向け 

弊社は果たすべき使命の一つに
「医療従事者がイキイキ働ける環境を提供すること」を掲げています。

これは、代表の大河原が病棟看護師時代に感じた経験が基となっています。
そして、弊社ではその実現のために、「コーチング」を活用した教育を推進しています。

インタビューでは、「コーチング」を取り入れたきっかけや実際の様子「今後の教育体制の展望」について紹介しています。

▼前編

▼後編


2-2. 「働く人」を知りたい方向け

入社時期も経験もバラバラのリハビリスタッフにインタビューをしました。
良いことだけでなく、大変だったことを含めたリアルな声をご紹介しています!

①PT Oさん 
(インタビュー時 入社2年目)

▼前編

▼後編


②PT Kさん
(インタビュー時 入社5年目)

▼前編

▼後編


③PT Tさん
(インタビュー時 入社1年目)

▼前編

▼後編


2-3.「仕事内容」を知りたい方向け

「訪問看護って何するの?」と疑問に思う方向けに、一日の流れと当社独自の複数人体制についてまとめました。
また当社は積極的にICT化を進めていますので、その内容もご紹介します。

▼一日の流れ

▼複数人体制を導入している理由

▼ICT化について


2-4. 「教育・フォロー体制」を知りたい方向け

フォロー体制が充実していることは弊社の強みです。
訪問未経験だと「自分にできるか不安」と思ってしまいますよね。

当社で力を入れているフォロー体制についてまとめた記事はこちらです。

▼人気教育・フォロー体制 TOP3

▼入社半年の振り返り研修について


2-5. 「オンコール体制」を知りたい方向け

オンコールって、週に何回も担当して、電話も沢山掛かってくるイメージを持っていませんか?(私は最初、そんなイメージがありました・・!)
当社のオンコール担当回数は東京エリアは月に2回です(その他エリアは週1回)
1日の電話の平均回数も3回です。

一人ひとりの負担を減らす仕組みについてご紹介しています。

▼オンコールの仕組み


2-6. 「訪問で印象に残ったエピソード」を知りたい方向け

当社では、毎月1日に全拠点をWebで繋いでオールスタッフミーティング(ASM)を開催しています。
新入社員の紹介や会社全体の連絡事項を共有する場です。

そのASMの中で、理念に沿ったエピソードを毎月1つのチームに発表してもらっています。
今までのエピソードはこちらのマガジンにまとめています。

全て良いな〜と思うエピソードでしたが、特に印象に残っている1つをご紹介^^

▼大田ユニットのエピソード


2-7. 「会社の福利厚生」を知りたい方向け

アットホームな会社ならではの福利厚生をご用意しています^^
どの制度もとても好評です^^

▼入社前のサポート

▼懇親会費用サポートについて

▼リファラル採用

3.おわりに

本日はこの一年間でお伝えしてきたブログの内容を、気になるポイント別でご紹介しました。

この一年で新しい試みや変化したことも沢山あります。
今後のブログではそこにも触れて、引き続きみなさまに当社のありのままをお伝えしていければと思います。

現在リカバリーでは、2023年に入社できるお仲間を募集しています!

体験同行・説明会もですが、「転職するか迷っている・・」なんていうご相談も大歓迎です!
お気軽にお問合せくださいね。

おまけ

実は、当社についてではなく、当社のステーションがあるについても、榎本・原口が以前書いた記事があります!
題して「採用担当者が考える街の魅力シリーズ」です^^

詳細に街の紹介をしてくれているので、遠方から転居する方にもオススメです^^

▼練馬区について

▼小平市について

▼西東京市について


ここまで読んでいただきありがとうございました^^

この記事が参加している募集

スキしてみて