見出し画像

入職者にきいた「あって良かったフォロー体制」TOP3とは?

こんにちは!リカバリー採用担当の広瀬です。
あっという間に3月中旬となり、暖かく過ごしやすい季節になってきましたね^^
来月弊社には30人以上の方が入社予定で、今からワクワクしています^^

画像1

以前もブログでご紹介しましたが、弊社では入社フォロー施策の一環として、2021年4月より入社後アンケートを実施しています。

入社後、1か月・3か月・6か月経過したスタッフを対象に、アンケートに回答してもらっています。回答率は100%

パソコン

アンケートは多面的な視点でフォローすることを目的としています。
2021年度はスタート年のため、結果に対する具体策はまだ検討段階です。
今後はアンケート結果を反映させた取り組みも進めていければと考えています^^

本日は2021年に入社したスタッフに訊いた、あって良かったフォロー体制TOP3を生の声と一緒にご紹介していきますね!


1.アンケートの目的

入社後フォローアンケートの目的は「多面的な視点で入社したスタッフをフォローすること」です。

冒頭でもお伝えした通り、まだ結果に対する具体策は検討段階ですが、入社したみなさんの声を反映した運営ができるようにしていきたいなと考えています。

入社後は顔を合わせる機会も少ないため、入社後の様子が知れるアンケートは、個人的にもとても嬉しいです^^

アンケートの案内をした際に、「徐々に慣れてきました」「楽しく働けてます」等、アンケート以外でも近況を個別で返信してくれるスタッフもいました^^
そのコメントを見るたびに「私も頑張ろう!」と元気を分けてもらえました^^
アンケートでは「フォロー体制」についても率直な意見を質問しています。

入社後のフォロー体制は、面接でもよく質問いただきますし、転職先を選ぶにあたって気になるポイントかと思います。
そこで、次章からアンケート結果を基に「入社後にあって良かった教育・フォロー」のランキングTOP3をご紹介していきますね。


2.第三位「新入職者研修シート」


第三位は「新入職者研修シート」です!
弊社では、ICTを活用した「新入職者研修シート」を振り返りで活用しています。

画像3

日々の感じたことや学んだことなど自由に記載でき、先輩スタッフからのコメントをもらい振り返ります。自分が感じたことに対して、コメントがもらえるのは嬉しいし、学びも深まりそうですよね。


3.第二位:「チューター制度」


第二位は「チューター制度」でした!

チューター制度とは、入職者一人ひとりに相談相手(チューター)を配置することです。

2ショット


仕事のやり方や悩みごとなど、幅広く相談できる環境を整えています。
チューターがいることで「誰に相談すれば良いかわからない」という不安が解消されやすいと思っています。

「入職者コメント」
相性もあると思いますが、チューター制度は助かりました。
「入職者コメント」
チューター制度で●●さんに話す時間を作ってもらったことで、気になっていることの相談など小さいことでも話せました。私にとってはとても有り難く良かったと思います。


4.第一位:「同行訪問」


栄えある第一位は「同行訪問」です!
こちらはなんと、アンケート回答者の95%以上(=ほぼ全員)が「あって良かった」と言ってくれています。

同行訪問

スタッフ一人ひとり、年齢・経験年数・経験領域は違います。
リーダーやチューターと相談しながら、一人ひとりに合わせて同行訪問の調整をしています。

「入職者コメント」
疑問点やケア内容について先輩方に相談しやすい環境で業務に取り組めています。
「入職者コメント」
同行の前後で気になることの確認をしてもらえて、勉強になります。体調面なども気にかけてくれているので、とても感謝しています。

リカバリーでは自社独自の教育ガイドラインに沿って、一人ひとりに合わせた教育体制を整えています。

フォロー体制の具体内容を知りたい方はこちらも是非ご覧くださいね^^

★スタッフブログ「フォロー体制について」https://note.com/recovery_blog/n/nf896823a9c87
★採用サイト「働く環境」
https://www.recruit-recovery.jp/recovery/works.htm


5.おわりに

フォロー体制TOP3のご紹介、いかがでしたでしょうか?

まだまだ会社としては成長段階のため、不便に感じることもあると思っています。
そんな中でも、前向きなコメントを入社したスタッフのみなさんが言ってくれて励みになります。

画像6

引き続き、現場の声を反映させた、イキイキと働ける環境づくりに会社一丸となって取り組んでいきます!

弊社では4月以降に入社いただけるお仲間を積極募集中です!
少しでも「リカバリー良いな」「興味あるかも」と思っていただけましたら、お気軽にご連絡くださいね。

訪問しながら春を感じられる体験同行もオススメです~^^
https://open.talentio.com/1/c/recovery-group/requisitions/detail/18112


ここまでお読みいただきありがとうございました^^

この記事が参加している募集

入社エントリ