見出し画像

仲間と親睦を深めることでよりお互いを支え合えるチームへ

こんにちは。
リカバリーの榎本です。

仕事をしていく上で、職場の雰囲気ってとても大切ですよね!
当社では、コミュニケーションを大切にしており、スタッフ同士の親睦を深めるためにも懇親会を実施しています。費用は福利厚生として会社で負担しています(^^)

鰆とお肉のお弁当でお疲れ様会🍱

そこで今回は、どんなスタッフが働いているのかと懇親会についてご紹介していきます!

1.どんなスタッフが働いている?


まずは、どんなスタッフが働いているのか見ていきましょう!
平均年齢は、31.1歳20代30代が多い職場です。男女比率は約7割が女性となります。
当社は新卒採用は行っておらず、中途採用のみとなっています。


看護師の皆さんは病院、リハビリ職の皆さんは病院やクリニックで勤務されていた方がほとんどです。
「学生のときに実習で訪問看護に携わり、ずっと訪問看護で働きたいと思っていた。」
「病院だと一人ひとりの患者さんと関わる時間が限られているのでもう少し寄り添った看護がしたい」
「病院の中の生活ではなく、在宅での生活環境に合わせたリハビリがしたい」

などそれぞれ訪問看護への思いを持った方が当社で活躍されています。


訪問看護未経験で入社するスタッフは9割で、ほぼ全員未経験です!教育体制を整えているため、臨床経験1年で入社し、活躍しているスタッフも沢山います。
初めての場所で、今までとは環境も違うと不安はたくさんありますよね。わからないこともたくさんあると思います。当社には、「みんなで一緒に頑張っていこう!」とチームワークを大切にしているスタッフが多いため、新しいスタッフのことも皆で協力してサポートしています。困ったことがないか声をかけあう社風が自慢です。


そのため、入社してからも安心して働くことができ、皆さん活躍できているのだと思います。


ちなみに、本社の事務スタッフはビルの6階で仕事をしているのですが、人数も増え部屋の大きさが足りなくなってきたので、私達採用チームは最近4階に移動をしました!笑

4階採用チームのデスク💻


4階は、西新宿事務所の看護スタッフとリハビリスタッフ達がいて、今は同じ場所で仕事をしています。
スタッフの皆さんは、利用者様の状態を共有し今後の対応について話し合いをしたり、「私が電話しておきます」と忙しいときは声をかけあいながら仕事をされています。

移動して間近で様子をみることで皆さん連携を大切に、そして協力し合いながら業務に取り組んでいるんだなと実感しました。


ここで少しだけ私の話をさせてください笑
私は1年前にリカバリーに入社しました。入社したばかりの頃は、わからないことがたくさんありました。業務以外でも物の場所だったりとか!
でも、「ここにありますよ」とか「ここに置いておけば大丈夫ですよ」とか、電話を繋ぐ先も「◯◯さんに繋いだら大丈夫ですよ」などなど皆さん優しく教えてくれました。
採用のことについては、上司にたくさん教わっていますが、「わからないことはない?」といつも気にかけて聞いてくれます(^^)

皆が助け合いながら、そして相手を思いあえるそんなスタッフばかりで雰囲気の良い環境だなと感じています。

2.親睦を深める懇親会


ここまで、会社で働くスタッフについてお伝えしてきました。
続いて、大切にしているコミュニケーションについてお話していきます。

各事務所には、看護とリハビリスタッフがほぼ同人数在籍しています。そして、看護とリハビリ別々ではなく一緒のチームで運営しています。


看護スタッフはリハビリのことでわからなければ、リハビリスタッフに相談。また、その逆もあります。

「訪問に行った際、利用者様の血圧が低く意識レベルも低下している状態でした。スマホを使いチームの看護師さんに連絡をし、バイタルや状態を伝えたら対応の仕方を教えてくれて安心しました。」

こちらは以前リハビリスタッフがインタビューで話していた内容です。
▼詳しくはこちらはご覧ください
https://note.com/recovery_blog/n/n1c38ace05529

相談できるスタッフ
がいるって心強いですよね。
職種は違えども、お互いが相談しやすく連携できるのも日頃のコミュニケーションを大切にしているからだと感じました。

会社としても、コミュニケーションを大切にして親睦を深めてほしい思いから、懇親会費を負担しています。
3か月毎に一人4,000円年末は一人5,000円の負担をしてもらえます。

出張で訪問した本社スタッフと新年会🥳

懇親会当日も皆で話せる大切な場ですが、開催するまでに場所を決めたり食べるものを決めたり、そこでもコミュニケーションが生まれてきますね。
以前、本社の懇親会ではどんな飲み物が好きかで話が盛り上がっていました笑

ここからは、各事務所の様子もお届けしていきますね!

軽食やケーキを揃えて歓迎会兼忘年会🍰
お肉のお弁当でお疲れ様会🍗


コロナ禍の今はお店での開催も難しいので感染対策を取り事務所で開催することが多いです。しっかりと仕事を終え、皆で準備をして懇親会の始まりです!

お弁当や料理を準備して、美味しいものを食べながら皆と楽しい話をしています。
話をする中で、初めて知ることがあったり、共通点を発見したり、相手のことを知ると仲も深まりますよね。よりお互いのことを知っていくことで信頼関係も生まれてくると思います。

異動したスタッフと新入職スタッフで歓迎会🥐

左手前に白いパンがあります。なんだかきれいな姿でおしゃれなパン!サラミが薄かったようでまさにパンの味!だったそうです笑
私は本社にいるので一緒に参加はできなかったけど、お話を聞いて楽しませてもらいました!こうやって一緒に参加はしていなくても会話が生まれるっていいなと思いました。

おわりに.


ここまで社内のコミュニケーションについてお伝えしてきました。
話しやすいからこそ声を掛け合って頑張れたり協力し合える体制になれるのだと思います。会社としてもコミュニケーションを大切にしており、懇親会の費用負担というかたちでサポートしているのは、嬉しく感じます。

現在、リカバリーでは看護職、リハビリ職(PT・OT)を募集しています。

一緒に懇親会も楽しめたら嬉しいです!

説明会や体験同行も行っていますので、少しでも気になった方は是非お問い合わせください。
▼こちらからお申し込みください
https://www.recruit-recovery.jp/recovery/A10621757873/CDnews-d.htm

ここまでご覧いただきありがとうございました。