見出し画像

都内・住みたい街ランキング第1位!練馬区は●●●●最強な街だった!?

こんにちは。
リカバリー企画情報の原口です。
今月からスタッフブログの投稿に参加させていただきます\(^o^)/

第1弾の小平市の紹介に引き続き、第2弾はリカバリーのステーションが2つある練馬区について魅力を語っていきたいと思います!

2021年、本当に住みたい街大賞で東京第1位を獲得した大泉学園のある練馬区。
石神井公園と中村橋に事務所を構えており、日々訪問業務に励んでいます🎶

住みたい街大賞1位を獲得したのに、そんなに知られていない練馬区の3つの魅力について、練馬区民歴10年目の私が力説させていただきます!笑

1. 都内最強のアクセス

私は大学進学を機に、練馬区に住んで10年目になります。その間、引っ越しは数回行いましたが一度も練馬区外には出ていません(*^_^*)

そんな練馬歴10年目の私が考える練馬区の最大の魅力は、ずばり「アクセス面」だと思います。

ここで声を大にして言いたいのは、『アクセスが最強ということは、就職や転職で引っ越す必要がない』ってことです!!

あんまりご存知でない方も多いんですが、練馬区には大江戸線、有楽町線・副都心線、西武池袋線、西武新宿線、東武東上線が通っています。

画像1

練馬駅からだと、池袋・新宿・渋谷・横浜に電車一本で行けちゃうんです!

加えてバスの運行も盛んで、練馬駅から荻窪までは30分ほどですし羽田空港まで直行のリムジンバスも!地方出身の私も以前は帰省でお世話になってました(^^)


2. 家賃相場が安い

そんなに都心へのアクセスのいい練馬区、家賃はかなり高いんじゃないの?と思われがちですが実は23区内では安い!

練馬駅近辺・バス・トイレ別・2階以上ですと、ワンルームでだいたい6万5千円〜、1DKで9万円〜。
渋谷区で同じ条件で探せばワンルームで10万円〜、1DKで17万〜となるので、家賃が安いことは明らかですね(^^)

また、練馬区は世帯数が23区の中でも2位でファミリー層が多く、大型スーパーや薬局が直結している駅がいっぱい!
わざわざお店をハシゴしなくても全部揃っちゃうところも非常にポイントが高いです。

3. 誰でも安心して暮らせる街


練馬区は凶悪犯罪件数が23区内でも少なく、特にリカバリーの事務所がある石神井エリアは全体の治安では4番目に良い地区になります。(これは工業地区が上位2位に入っているので、居住区のみだと実質2位です!)

また、練馬区は公園の数も23区内では一番多く、どの公園も手入れが行き届いていて、季節ごとのイベントも多数開催されています!
バーベキューやデイキャンプのできる大きな公園もあるので、晴れた日はアウトドアを楽しんでいるグループをよく見かけました(^^)

写真は私がよく行く、大泉中央公園のものです。
自然を肌で感じることができ、歩いているだけで気分がリフレッシュされます☺

画像2

4. まとめ

練馬区の3つの魅力について語ってみましたが、いかがでしたでしょうか?

進学・就職・結婚・出産のすべてを練馬区で迎えた私がですが、練馬区はどんなシーンにも対応できる街であり、ライフステージの変化ごとに生活を大きく変える必要がないのも魅力の一つだと思っています。

都内最強のアクセスを誇り、一度住んだらもう他の場所には住めなくなる!都会すぎない「ちょうどいい」が詰まった街・練馬区。

現在、リカバリーでは看護職、リハビリ職を募集しています!
リカバリーへの転職と同時にお引越しすると、支援金として20万円を支給。
(※この制度は練馬区以外へのお引越しにも適応されます。)

他にも入職していただける際の支援制度が充実していますので、ぜひこちらの記事からご確認ください♪


少しでもご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください(^^)