見出し画像

「お金で買えないたった一つのもの」 by.やまとなでしこ

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まった、気づきがあったという方はスキ、フォローをお願いします。


今日の健康法・美容法

「やまとなでしこに学ぶ「お金で買えないたった一つのもの」」

突然ですが、日本のテレビドラマ『やまとなでしこ』をご存知でしょうか?

2000年12月18日(月)放送終了したのですが、幼い頃にお家で母と見ていて今でも覚えているほど記憶に残っているドラマです。

このドラマでは「本当に大切なものは何なのか」ということがよく問いかけられていました。

東京に上京してからもTSUTAYAでDVDをレンタルして、何度か見ているほど大好きなドラマです。

今回は、やまとなでしこに学ぶ「お金で買えないたった一つのもの」についてご紹介します!

やまとなでしこ

やまとなでしこ』は、2000年10月9日から12月18日まで毎週月曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ系の「月9」枠で放送された日本のテレビドラマ。

主演は松嶋菜々子。

番組紹介

やまとなでしこ【大和撫子】
1.(カラナデシコに対し)ナデシコの異称
2.日本女性の清らかさ、美しさを讃えて言う語

出典:fujitv
igoshogi:画像

2000年の現代女性にとって、清らかさとは何か?美しさとは何でしょう?ここにある意味で現代のやまとなでしこがいます。

神野桜子(松嶋菜々子)といいます。

類い希なる美貌を持ち、教養もあり、仕事もこなし、一見非の打ち所のない女性。

その上彼女の職業はスッチー。

こんな彼女ですが、ひとつだけ大きなトラウマを持っています。

幼い頃、極度の貧乏生活を経験し、貧困と闘ってきました。

その結果彼女は「世の中で一番大切なもの・・・それは・・・お金である」「恋愛相手も結婚相手もお金持ちでなければならない」という哲学を身につけてしまいました。

機内での仕事中も、合コンの席上でも、口説いてくる男への興味は「お金や財産をどのくらい持っているか」です。

ここにもうひとりの登場人物を紹介します。

中原欧介(堤 真一)といいます。

商店街で魚屋さんを営む35歳の独身男性です。

魚の目利きは強いが、銭金に弱く、押しも弱い男です。数学を研究していましたが、父を亡くし、母ひとりに魚屋を任せることに引け目を感じて学業を諦め、家業を手伝うことにしました。

留学中に意中の女性にふられ、恋愛恐怖症に陥っています。

彼はひょんなことから、無理矢理スチュワーデスとの合コンに誘われ、桜子と運命の出会いをします。

最初は桜子の思いこみも手伝って、二人はつき合うことになりますが、欧介の正体がばれてからは当然の如く相手にされません。

しかし身分不相応と判りながらも桜子に強く惹かれます。

彼だけは他の男とは違った角度から彼女を好きになります。

欧介だけが、桜子の奥に秘められた何かを感じているようです。

二人の同僚や仲間達を巻き込んで、様々な事件が起きていきます。

果たして二人の運命はいかに・・・?

2000年秋の“月9”は、現代を生きる私たちが忘れかけている、本当に大事なものは“何か”を教えてくれるロマンティック・ラブコメディです。

DVDは下記からどうぞ。

出演者

神野 桜子 … 松嶋 菜々子
中原 欧介 … 堤 真一
塩田 若葉 … 矢田 亜希子
花房 礼二 … 押尾 学
東十条 司 … 東 幹久
梨本 安武 … 林 光樹
奥山 なみ … 須藤 理彩
粕屋 紳一郎 … 筧 利夫
武藤 操 … 今井 陽子
佐久間 真理子 … 森口 瑶子
佐久間 為久 … 西村 雅彦

「お金で買えないたった一つのもの」

〜男は金! 桜子 名言 台詞 松嶋菜々子〜

「お金で買えないたった一つのものって何ですか?」

と“幸せの本質”に気付き始め、探した桜子。

最後には

「残念ながら、あなたといると私は幸せなんです」

と欧介さんとの“本当の幸せ”を手にした桜子。

~欧介の母の名言~

お金より大切なものについて、こんな名言があります。

欧介の母
「欧介は貧乏だけど、きっとあなたを幸せにできるわ。お金じゃ買えない、たった一つのもので」
桜子
「ひとつ、お伺いしたいんですけど、お金には変えられない大切なものがあるとしたら、そのたった一つのものって何ですか」
欧介の母
「それは、欧介と一緒にいたらわかるでしょう」

その時桜子は、幼少期、母との会話を思い出します。

幼少の桜子
「貧乏はイヤ。わたし、お金持ちになりたい」
桜子の母
「お金は大切なものよ。お金があれば、辛いことや悲しいことも、忘れられるかもね。でもね、桜子。お金より、もっと大切なものがあるの。世界中のどこにも売ってない大切なもの。きっとね、みんな生まれてくる前から、それを探してるの。お金じゃ買えない、たった一つのものよ」

「何が自分たちにとっての幸せか?」

その“幸せ”のレベルやベクトルが同じ方向に向いていることが幸せに繋がっていると感じます。

幸せに感じる要素って、いくつもあると思います。

・言葉
・直感
・雰囲気
・価値観
・感動体験
・選ぶ物のセンス
・好きと感じるもの
・美味しいと感じる物

など。

しかし、好きな人と全てが一致することは難しいと思います。

できるだけ多くのことを、同じように「好き」と感じ、共感できたら「幸せ」です。

そして、その「好き」をできるだけ多く増やし、一緒にいる時間の中で、共有したいものです。


最初に桜子が好きになるのは、お金。

年収と遺産と不動産。

しかし、最後に選んだのは、欧介さん。

その人の肩書きや、学歴、連れて行ってくれるレストランや旅行でもない。ましてや収入でもない。

カッコいい顔や、スタイルの良さでもない。

そういう『一面』じゃない。

まさにその人自身。

その人がどう生きてきて、どういうことを感じ、どういう経験をして
きたのか。

そして、どういう“幸せ”を感じるのか‥

「お金で買えないたった一つのもの」は、その人自身なのですね‥

深い。。

そんな私は、有名人の中で一番好きなのは、身長187cm、体重71kgとスタイルが良くて、総資産額は15億円といわれている
イ・ミンホ‥
あれ?‥‥。おかしい(ry

『ザ・キング 永遠の君主』のイ・ミンホ

最後に

いかがでしたでしょうか?

このドラマは定期的に見返したいドラマNo.1です。

たくさんの人の心に響いた名作でしょう。

そして、やまとなでしこを見ながら、お金より大切なものって何だろう?と、考えた方も多いのではないでしょうか?^^

桜子さんのように、「他人に幸せにしてもらうのではなく、自分で幸せになる。」という姿勢を見習って幸せを掴んでいきましょう!

(fujitv,やまとなでしこ日記:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。

りかるdiary

12/24(金)
昔から大好きなChristmas。
今日は朝はタスクをこなして、お昼からタイ料理ランチ。
買い物して、タスク終えて帰宅。
積み上げして、仕事して、夜はディナー。
最高の1日だった〜!HAPPY^^

問い なぜXmasが好きなのか。
愛に溢れたロマンチックな世界だから❤︎

嬉しかった事
・愛のある1日
・グリーンカレー美味しすぎた
・新しい服を初おろしして気分上がった
・Xmas dinner美味しかったし楽しかった

今日の学び
・記憶も記録もどちらも大事。
記憶にの思い出を大切にしたい。

食事
朝ご飯:パン(ピーナッツ)、スムージー、ヤクルト、コーヒー牛乳
昼ご飯:サラダ、グリーンカレー、コーヒー
間食:チョコ、クッキー
夜ご飯:フレンチコース、赤ワイン

食事内容の感想
・久しぶりのフレンチよかった!赤ワインがすすんだ〜幸

今日やったこと(DIET)
汗をかく
水1.5リットル以上
ウォーキング60min
ストレッチほぐし
・フェイシャル体操(カッサ)

・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

体重を測る
入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
・読書
・執筆/ジャーナリング
・動画&画像編集
・SNS更新,インスタ運用,タスク
・撮影
・外食
・画像の整理

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず頑張って人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

お金について考える

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。