見出し画像

人生を変えるには「挑戦する」こと。

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法や、気づき、名言など毎日発信しています。

今日の健康法・美容法

「挑戦する」

私は「挑戦」という言葉が大好きです。

親からは「いつまでもチャレンジャーでね」とよく言われます。

今までの人生「挑戦」が多かったので、「新しいことを取り入れる」ことが普通になっています。私のモットーは「生涯チャレンジャー」です。

この健康法・美容法についても、今日で106回目のお題になりますが、毎日意識していることを思い返したり、新しく取り入れたりしています。

日々の生活の中でも、マンネリ化すると楽しくなくなり、飽きてしまう性格なので、新しいことを取り入れて「感じる」ようにしています。

新しいことに挑戦することって、本当に良いことだらけなのです。
もしも、失敗したとしても、「経験」という素晴らしい財産が手に入ります。

「時間」を失ったとしても、何もしなかったとしても、時間は過ぎていきますよね。

挑戦することで、いつもの毎日が、キラキラした時間に変わっていきますので、今回は「挑戦すること」についてご紹介します。

挑戦することのメリット

「自信がつく」
「出会いがある」
「人生が変わる」
「毎日が充実する」
「周りの目が変わる」
「人生の活力になる」
「見た目が若くなる」
「あの時やっておけば…を防げる」
「自分の人生を生きることができる」
「自分の可能性に気づくことができる」
「想像もしていなかった所で役に立つ」
などなど、挙げるとキリがありません。

過去や未来ではなく「いま」に集中して生きるように意識していますが、未来のために「いま、挑戦する」ことが大切です。

人生をも変えるかもしれない。

未来は誰にも分からないし、決まってなんかいないのに、限界を予想したり、諦めてしまう場合がある。

それは、どんなにもったいないことなのだろう。

メリットはたくさんある。

「挑戦」と聞くと少し身構えるかもしれなけれど、
・自分がやりたいと思えること
・楽しそうなこと
・興味があること
など何でも良いのです。

挑戦しても、失敗したり、上には上がいたり、自分には向いていなくて途中で断念することもあるかと思います。

しかし、実際にやってみて感じたものは、「経験」になる。

良いと思う感覚があれば、出来る限り続けた方が良い。

それは、あなたの財産になるから。

その経験が生かされる時が必ずやってくる。

挑戦しないことのデメリット

・「どうせ自分には無理だ」という思考
・「失敗したらどうしよう」と起こってもいない心配
・「時間もお金もない」という言い訳
・頭でばっかり考える
・結局何もしない
・行動しない

=何も変わらない。

心配や不安があるから、やる前からリスクについて考えてしまうせいで、諦めてしまう。

生きる意味

何かに一生懸命になっている時は、毎日が充実して、自然と、このために生まれてきたんだと実感できます。

私は3歳から18歳まで本格的に習っていたクラシックバレエが生きがいでした。

毎日学校の後は、数時間お稽古して、舞台へ立つ日の為に練習を頑張るのです。

親や大好きな人たちが見にきてくれることや、後輩から手紙を貰ったこと、お客様から拍手を貰えることで、自分が頑張る意味になっていました。

生まれてきた意味を実感できることは、なかなかできないことで、成功するか分からないことに挑戦したからこそ、得られるものなのです。

学生の頃は、オーディション三昧だったので、とにかくやってみる精神でした!常に緊張感と戦っていました。

挑戦を続けていたからこそ、自分の人生は、自分で決めるんだ!と、思いっきり我が道を生きていけるようになりました。

名言

背中を押してくれる名言をご紹介します。

どの名言も大好きな言葉で、勇気付けられたことのある方も多いのではないでしょうか。

・夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「Curiosity – 好奇心」「Confidence – 自信」「Courage – 勇気」、そして「Constancy – 継続」である。

ウォルト・ディズニー(アメリカの実業家 / 1901~1966)

・失敗を恐ることが一番の失敗だ。

(by.KENTOMORI)

・他の誰かではなく、自分自身の最高を目指すべきである。

ジュディー・ガーランド(アメリカの女優 / 1922〜1969)

・人間は働きすぎてダメになるより、休みすぎてサビつく方がずっと多い。

カーネル・サンダース(アメリカの起業家 / 1890~1980)

・私は天才ではありません。ただ人より長く「ひとつのこと」と付き合ってきただけです。

アルベルト・アインシュタイン(ドイツの物理学者 / 1879~1055)

・人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。

ヘレン・ケラー(アメリカの教育家 / 1880~1968)

・明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

ヘレン・ケラー(アメリカの教育家 / 1880~1968)

・私は失敗を受け入れることが出来る。しかし、挑戦しないことだけは受け入れられないのだ。

マイケル・ジョ-ダン(アメリカのバスケットボール選手 / 1963~)

・「お前は無理だよ」と言う人の忠告を聞いてはいけない。もし自分で何かを成し遂げたかったら、できなかった時、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。

マジック・ジョンソン(アメリカのバスケットボール選手 / 1959~)

・人類史上の進歩のほとんどは、不可能を受け入れなかった人々によって達成された。

ビル・ゲイツ(アメリカの実業家 / 1955~)

いかがでしたでしょうか?♪

まだまだ大好きな名言があるのですが、また更新していきますね^^

最後に

週末は、気になっていた資格を習得することにしました。

興味があることを始めると、楽しいものです。

上手くなる実感があると、もっと楽しい。

好きなことをして過ごす毎日は、充実感に溢れています。

そして毎日が充実すると、気分も明るくなって、周りへの接し方も変わり、色んな事がどんどん好循環していきます!!

始めは簡単なことから。

しかし、真剣に取り組む。

誰かと比べるのではなく、自分ができることを精一杯やってみる。

やりたいことに挑戦するのは、リスクがあるかもしれない。

しかし、今までの人生でもリスクより、挑戦することのメリットの方が多かった。

今まで見ていた景色とは、違う景色がみえることも多い。

もし、挑戦しなくて後悔した経験があるのなら、挑戦してみて下さいね!

一度きりの人生、どんな選択をするのかはあなた次第ですが、挑戦した方の人生、より充実したものになりますように^^

メモ 

12/10(木)
今日は朝から尊敬する方の話を聞いてモチベーションが上がり、良い1日のスタートがきれた。
1日の始まりは、健康的なルーティーンを実行したり、気分良く過ごせる方法を知っておくと良い。
ジャーナリングや読書の時間をとれる1日は、仕事やタスクだけに追われず比較的リラックスできる。

今日も充実した1日を過ごせたし、積み上げた。
毎日あっと言う間に1日が終わる。
毎日の積み上げが大事だし、新しいことを取り入れながら継続していく。
現状維持は衰退。
時間は有限だから自分の使命を果たす。

問い なぜ挑戦を続けるのか。
人生が豊かに、濃くなるからだ。
熱い自分が好きだ。
松岡修造さん並みに熱く生きてやるぅ

嬉しかった事

・新しい仕事が決まったこと

・いつも頑張ろうとしていた頃に比べて、ゆっくりする、考える、立ち止まるという時間をとれているなぁと実感できたこと

・尊敬する人たちの話を聞いて、自分のクリエイティブに活動できていること

食事
朝ご飯:パン(ピーナッツ蜂蜜)、ヤクルト
昼ご飯:寝かせ玄米、納豆、鶏胸肉、スプラウトサラダ
間食:チョコ、えびせん
夜ご飯:スプラウトキャベツサラダ、味噌汁、玄米(少し)、だし巻き卵、たくあん、キムチ

今日やったこと(DIET)
朝ヨガ/瞑想
水1.5リットル以上

ストレッチほぐし
・フェイシャル体操(美顔器)

・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

自炊/料理
・禁酒
・掃除
体重を測る
入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
読書
・執筆/ジャーナリング
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・インプット (youtube)
・エンタメ時間 (スタートアップ)
・画像の整理

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。