見出し画像

「 早 起 き は 三 文 の 徳 」

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法や、名言など毎日発信しています。

今日の健康法・美容法

「早起きは三文の徳」

日本人は昔から、早寝早起きが良いと言われてきましたよね。

日本では、『早起きは三文の徳』ということわざがあったり、農業が主だった頃の中国では、『365日太陽より先に起きる人は成功する』
ということわざもあるそうです!

世界の成功者にも「早起き派」は多いです。

早起きを習慣にしている著名人

アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズ氏は毎朝6時に起きて、子どもたちが目覚めるまでの時間を大切にしていました。

スターバックスのCEOハワード・ シュルツ氏も、早起きで有名です。

シュルツ氏は朝4時半に起きて運動や家族との朝食を楽しんだあと、出社前にひと仕事済ませていました。

Twitter創業者ジャック・ドーシーは5時半に起床、ウォルトディズニーカンパニーのCEOボブ・アイガーも4時半に起床しているのだそうです。

作家の村上春樹氏など、例を挙げればきりがありません。

早寝早起きは、良いと教育されてきましたが、皆さんは実践されていますか?

最近では、朝活ブームや、早起きして運動してから、会社に行く人、早起きして勉強会や朝活などに参加してから出社するのがブームにもなっています。

私が早起きをするようになったきっかけ

私はゴルフを初めたのが20代前半ですが、その頃は超夜型生活でゴルフの日だけが5〜6時起きだったので「早起きは三文の徳で最高」とよく言っていたのを覚えています(笑)

基本的に早起きをするには、早く寝ることが一番大切だと気付きました。

今まで学生生活でも夜型で夜になると自分のやりたいことに没頭でき、夜のハイボールと枝豆など食べながら見る映画の時間などは、至福のひと時でした。

しかし、夜の24時以降というのは結局、無駄なダラダラとした時間を過ごすことりなります。

20代前半の頃は、24時までにベッドに入る生活は絶対に無理だと思っていた反面、すごく憧れていました。

私が早起きをするようになったきっかけは、いくつかありますがまずは、ヨガの資格を所得したことです。

授業がam8:00〜pm18:00までだったので、自然と朝型生活になりました。

早起きをすることのメリット

早起きすることで時間を有効活用する事ができますので、そのメリットについてもご紹介していきます。

「便秘改善」
「免疫力アップ」
「生産性が上がる」
「ダイエットの味方」
「自分の時間が増える」
「自己肯定感が高まる」
「ホルモンバランスが整う」
など、挙げだすとキリがありません!

朝活はただ行うだけではなく、何か目的を持ってやることをオススメします。

私の場合は「なりたい自分になる」といった目標があるので、早起きしてヨガと瞑想をして、朝食を食べ、午前中にジムへ行きます。

朝は胃の中に体を動かすために必要な栄養分である糖分がないため蓄えられている脂肪分を分解しながら体を動かすと言われています。

なので朝に運動を行ったほうが痩せやすいのです。

私の朝のルーティーン

私は1日の始まりの1時間で1日の質が決まると思っています。

なので、起きてすぐルイボスティーを飲み、朝ヨガをして、瞑想をして、朝食作るといったルーティーンが調子良いです。

最初の時間に何を取り込むかについて、実践しているうちにこれだ!という感覚がありました。

「時間がない」と言っている人は、早起きすれば時間は作れるのです。

「自分を創るのは自分」なので、寝起きは眠たいのですが、朝起きて10分もすれば目が覚めます!

朝は6時に起きても、7時に起きても、8時に起きても眠たいものです。

その最初の10分を乗り越えて早起きし、最高の1日のスタートをきりましょう!

早起きをして、瞑想をしたり、運動をしたり、読書をしたりと朝の時間を有意義に使いたくなってきましたか?^^

質の良い睡眠や、早起きは美容にとっても良いです。

しかし早起きのメリットは多いですが、睡眠時間を削って早起きをするのは逆効果です。

女性が気になるダイエットにもプラスで、太りにくくなるというメリットが嬉しいですね。

私は、早起き習慣で人生を変えるきっかけにもなりました。

生活サイクルを早くすることが可能であれば、早起き習慣をぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

メモ

10/21(水)
今日もam6:30〜朝ヨガをしてスッキリ^^
ライターの仕事が続いていて8〜12時間ほどパソコンを見るのが嫌になって、2時間読書の時間を取り入れたり、夕方からデジタルデトックスを取り入れた。
シンプルな生活の良さを感じた。
今後も取り入れる。
うどん屋さんのように単品はお腹が空くから品数多く食べるのが理想。

問い 早起きするきっかけは?
強制的に朝一で仕事を入れ出したから。

嬉しかった事

・朝ヨガでスッキリした

・行きたかった有名店のうどん屋さんに行けた

・BoA時間に癒された
・今日も楽しかったこと^^

食事
朝ご飯:パン(納豆麹チーズ)、スムージー、ヤクルト
昼ご飯:明太バター釜玉うどん、かしわの天ぷら
間食:エクレア、シュークリーム、梅スカッシュ、酵素ジュース
夜ご飯:キムチ鍋、ハッシュドビーフ、白菜スプラウトサラダ

今日やったこと(DIET)
・ラジオ体操
・水1.5リットル以上
・ウォーキング5km
・ストレッチ、ほぐし
・ヨガ、瞑想
・料理、禁酒
・体重を測る

今日やったこと(LIFE STYLE)
・読書
・カラオケ
・執筆
・デジタルデトックス
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・インプット (youtube)
・エンタメ時間 (BoA)
・撮影
・外食
・画像の整理

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。