見出し画像

「午前中にジムへ行く」という好循環。

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法を毎日発信しています。

今日の健康法・美容

「午前中にジムへ行く」

私は、午前中にジムに行くことが毎日のルーティーンです。

運動をすると、「やりきった」「よく頑張った」と思い自己肯定感も上がります。

仕事の前に行う運動は、1日の活力や達成感の源になります。

今回は、午前中にジムへ行くについてご紹介します!

午前中にジムへ行くメリット

午前中にジムへ行くメリットは、副交感神経が優位の状態から、交感神経に刺激を入れることで自律神経のリズムを整えてくれることです。

また午前中、早い時間には筋肉の増強を助けるテストステロン等の重要なホルモンの値が高いのです。

そして運動することで、その後の活動の集中力が高まります。

私は午前中に運動をする習慣をつけてから良いアイディアが浮かんできたり、仕事が捗っているのを実感しています。

ダイエット中の方は、朝に運動をすると一気に代謝を上げることができます。

そして高まった代謝は、日中もほとんど変わらず高いままの状態をキープできるのです。

普段のライフスタイルでは、夜に運動をすることがないのでルーティーンは変わらないのですが、今減量中なので痩せやすい体作りに最適です。

そんな朝にオススメの運動は、身体の血流を促し、全身の調子を整える種目です。

私はバレエエクササイズと筋トレ、有酸素運動をみっちり60分間行います。

今日ふとお腹を鏡で見ると腹筋の割れ具合が増していて嬉しかったです!

最後に

朝の生活の中で少しずつ運動習慣をとり入れてみませんか?

私は筋トレを始めたり、ジムに通いだしてから日常生活の動きがスムーズになり、体も軽いので今までより軽快に動けるようになりました(笑)

本記事では、朝に運動をオススメする理由をご紹介しました。

夕方の場合だと、仕事が入ったり、ジムが混んでいたり、疲れている、飲みに誘われた‥など、やることが増えやすいので、朝にワークアウト時間を作る方が、より効率的だと思います◎

栄養補給やたんぱく質摂りながら筋トレを行うようにしてくださいね!

ぜひ朝の運動習慣を作ってみてください^^

メモ

9/8(火)
今日もam6:30〜朝ヨガ&瞑想。
そして9:15〜フィットネス。
6:30〜仕事を入れるなんて1年前までは考えられなかったけど、良い経験と変化。
そして、このルーティーンが最高。
体を動かすと元気になるし、やる気やパワーも出る。
しかも良いアイディアが浮かんでくる。
いつもウォーキングも+aで行うけれど、今日はサングラス、帽子、日傘と日差しがかなり強かったのですが何も持って行かなかったのでこれから日焼け対策グッズを毎日持ち歩こうと思った。

問い なぜ健康法・美容法が次から次へと思い浮かぶのか。
「何歳になっても美しく生きたい」と強く思っているから。親を見ているから。

嬉しかった事

・2日連続で体がほっそりしたねと言われた
・朝ヨガでスッキリ
・フィットネスで自分の理想の体型に近づいてきている
・健康的な食生活

朝ご飯:パン(かぼちゃサラダ、チーズ)、スムージー

昼ご飯:そうめん、ブロッコリー、かぼちゃサラダ、スプラウトサラダ、トイ胸肉(塩麹)
間食:アイス(雪見だいふく)、ワッフル

夜ご飯:寝かせ玄米、鶏胸肉、サラダ

今日はいつもより食欲が旺盛でそうめんも2束食べた^^;
甘いものが無性に食べたくなる日。
昨日の夜から左の首筋が寝違えているので早く治ってほしい。。
今日も最高の1日でした。
明日も最高の1日にします^^

今日やったこと(DIET)

・ラジオ体操

・カーディオバー60min
・水1.5リットル以上
・ウォーキング40min
・ストレッチ、ほぐし
・ヨガ、瞑想
・コーヒーはブラックにする
・料理
・体重を測る

今日やったこと(LIFE STYLE)
・読書 (自分の中に毒を持て)


・執筆
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク

・インプット (youtube)
・エンタメ時間 (ワンスアポンアタイム)
・撮影
・画像の整理

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。