ラムネちゃん

ラムネちゃん

記事一覧

東日本大震災大震災の記憶⑦あとがきとおまけの話

震災を経験して、沢山のことを知った。沢山のことを学んだ。私の根本をも揺るがす出来事だった。 私は元々霊感がある方だった。子供の頃からモヤモヤっと見えたり、気持ち…

28

東日本大震災の記憶⑥

私は育児の合間を縫って、親戚と共に何度も遺品探しに出かけた。小学校の体育館に、大量の遺品が置かれていた。写真やアルバム、バッグ、ランドセル。1度流され海水に浸か…

21

東日本大震災の記憶⑤義父

当時家にいたのは義父、義母、義姉、5歳の義姪、要介護の義祖母、飼っていた犬、そしてお隣の夫婦が津波が来るからと二階建ての家に避難してきていた。 渋滞と義祖母の車…

8

東日本大震災の記憶④

そこからまた記憶はほぼない。旦那は唯一の交通手段だった、県内から出ている高速バスで仙台に行ったが、私は赤ちゃんである長男のことを考えて被災地入りは見送った。 そ…

9

東日本大震災の記憶③

3/21 宇都宮から東京の新幹線に乗るために、朝イチで駅に向かっていた。なんとか宮城に入るルートを確保したかった。 高速道路は分断されている。通常の道路も通れるか分か…

9

東日本大震災の記憶②

その日は不安だったが、電話が一瞬でも繋がったことで、「きっと無事だよね」と言い合いながら寝た。 お義父さんの電話が繋がるってことは、みんな一緒に避難所にいるんだ…

8

東日本大震災の記憶①当日

2011年3月11日。 結婚二年目、長男生後2ヶ月。引越しを目前に控えたその日、私はいつも通り長男に母乳をあげ、旦那を送り出した。その日旦那は仕事で埼玉県へ。その日の午…

12

大人の玩具体験記

こんにちはラムネです。今回は私が頂いて使ってみたオモチャについての感想とレビュー、そして3つのオモチャの違いについて書いていきたいと思います! エントリーナンバ…

14

親が離婚、子供はどうなる?

こんにちはラムネです。 今回は子供について。親が離婚したら子供はどうなるの?親権は?面会は?いつ話すか?など、我が家の体験を書いていきたいと思います! ちなみに我…

8

時短パートだけど離婚してみたら

こんにちはラムネです。今回は、昨年離婚した私の経験談と感想をお届けします!具体的な対策などはまた別の機会に文字に起こそうと思いますが、こちらでは別れてみた後の気…

17

みんなで楽しむスペースライフ

こんにちはラムネです。今回は「Twitterスペースについて」お話していこうと思います!かく言う私もスペースでは初心者🔰なのでここ数ヶ月使ってみた、感想のようなもので…

1

離婚したいと悩むあなたへ

界隈の皆さん、1度は頭によぎったことがあるのではないでしょうか? 「離婚」。もしするかどうか悩んでいる方がいたら、ぜひ読んでみてください。 まず、なぜ離婚したいと…

4

甘酸っぱい恋の話

「お前、好きなやついるの?」 まっすぐ私の目を見て、その人は聞いた。 心臓が飛び出しそうなのを堪えて、なんとか絞り出した答えは 「好きな人?!い、いないし!!」 …

5

東日本大震災大震災の記憶⑦あとがきとおまけの話

震災を経験して、沢山のことを知った。沢山のことを学んだ。私の根本をも揺るがす出来事だった。

私は元々霊感がある方だった。子供の頃からモヤモヤっと見えたり、気持ち悪くなって行けない場所などがあった。
それは大きくなってからも変わらず、見えてしまうことも何度かあったのだが、それは震災でぱったりと見えなくなった。

震災を経験し、相続争いなどを目の当たりにしてしまい、生きている人間の方が怖いと思ったこ

もっとみる

東日本大震災の記憶⑥

私は育児の合間を縫って、親戚と共に何度も遺品探しに出かけた。小学校の体育館に、大量の遺品が置かれていた。写真やアルバム、バッグ、ランドセル。1度流され海水に浸かった遺品たちと汚れた体育館は、津波の物凄さを物語っていた。全てが泥まみれだ。つまむようにして1つずつ確認していく。

何度も通ってようやく、おばあちゃんのバッグと、アルバム類、旦那の少年野球の写真などを見つけた。
小学校の時計は、あの日の1

もっとみる

東日本大震災の記憶⑤義父

当時家にいたのは義父、義母、義姉、5歳の義姪、要介護の義祖母、飼っていた犬、そしてお隣の夫婦が津波が来るからと二階建ての家に避難してきていた。

渋滞と義祖母の車椅子移動を考慮して、避難は諦めたそうだ。二階にいれば大丈夫だろう。一階はダメかもしれないな。そう思ったとあとで聞いた。

同じ家にいて、義父はどれ様子を見ようとベランダに出た瞬間に津波に襲われ、ベランダと家が切り離された。家は瞬く間に津波

もっとみる

東日本大震災の記憶④

そこからまた記憶はほぼない。旦那は唯一の交通手段だった、県内から出ている高速バスで仙台に行ったが、私は赤ちゃんである長男のことを考えて被災地入りは見送った。

その後何度も余震がきて震えたり、津波注意報が出て私は過呼吸を起こした。
不安定な私を心配して、母が毎日一緒の部屋で寝てくれ、慰めてくれた。

「来ない方がいい。」「酷い状況だ」ずっと旦那にそう言われ、私は宮城入りを反対されていた。

そして

もっとみる

東日本大震災の記憶③

3/21
宇都宮から東京の新幹線に乗るために、朝イチで駅に向かっていた。なんとか宮城に入るルートを確保したかった。
高速道路は分断されている。通常の道路も通れるか分からない、赤ちゃんを連れては危険。宮城に行く前に、東北の別県にある私の実家に身を寄せることにした。

その宇都宮駅に向かう車の中だった。
旦那の電話が鳴った。義父からだった。
「あがっていた遺体が、お義母さんだった。」旦那の実家は自営業

もっとみる

東日本大震災の記憶②

その日は不安だったが、電話が一瞬でも繋がったことで、「きっと無事だよね」と言い合いながら寝た。
お義父さんの電話が繋がるってことは、みんな一緒に避難所にいるんだ。きっとそうだ。そう思いたかった。

次の日から記憶が途切れる。何をしていたのか覚えていないのだ。この後も震災の記憶は所々途切れている。余りにも大変で、ショックで、思い出さない方がいいようなこともあるのだろう。

次の記憶は、数日後の夜だと

もっとみる

東日本大震災の記憶①当日

2011年3月11日。

結婚二年目、長男生後2ヶ月。引越しを目前に控えたその日、私はいつも通り長男に母乳をあげ、旦那を送り出した。その日旦那は仕事で埼玉県へ。その日の午前中、宮城にいる義母とメールをしていた。

「写真送って!!」「かわいいね」「会うのが楽しみ」

3月20日には初めての乳児を連れての引越し。義母が新幹線で群馬まで来て、子守りをしてくれる予定だった。

14:46
突然襲った大き

もっとみる

大人の玩具体験記

こんにちはラムネです。今回は私が頂いて使ってみたオモチャについての感想とレビュー、そして3つのオモチャの違いについて書いていきたいと思います!

エントリーナンバー1.やわらかまんぼう

こちらが初めて私がほしい物リストからいただいたオモチャ。形状は細長く、色はピンク。上にはカリのようなものがついていて、下は滑らかなおちん〇ん。

その特徴はなんと言っても柔らかさ!ぐにゃぐにゃ曲げられる、その自由

もっとみる

親が離婚、子供はどうなる?

こんにちはラムネです。
今回は子供について。親が離婚したら子供はどうなるの?親権は?面会は?いつ話すか?など、我が家の体験を書いていきたいと思います!
ちなみに我が家は小学生男児2人なので、そこを踏まえて読んでいただけると幸いです。

離婚が決まったら

まず離婚が決まったら、子供のことが気がかりですよね。まずはお互いのパートナーと、子供の親権や養育費について話し合いをすることになります。

親権

もっとみる

時短パートだけど離婚してみたら

こんにちはラムネです。今回は、昨年離婚した私の経験談と感想をお届けします!具体的な対策などはまた別の機会に文字に起こそうと思いますが、こちらでは別れてみた後の気持ちや、感想などを書いていこうと思います。

モラ夫との決別

我が家の元夫はかなりのモラハラ夫…いわゆるモラ夫でした。言葉の暴力が主でしたが、キレて家具や家電を破壊したり、壁を叩いて大きな物音を出すなどは日常茶飯事。
これでは子供たちの教

もっとみる

みんなで楽しむスペースライフ

こんにちはラムネです。今回は「Twitterスペースについて」お話していこうと思います!かく言う私もスペースでは初心者🔰なのでここ数ヶ月使ってみた、感想のようなものです。それではスタート👋

スペースの醍醐味

スペースの醍醐味ってなんだろう?まず他の配信アプリなどと大きく異なるのは、コメント機能がないということ。(2022年6月現在)リスナーは聞くのみ、スピーカーは話すのみ、と完全に分断され

もっとみる

離婚したいと悩むあなたへ

界隈の皆さん、1度は頭によぎったことがあるのではないでしょうか?
「離婚」。もしするかどうか悩んでいる方がいたら、ぜひ読んでみてください。

まず、なぜ離婚したいと思ったのか整理をする

これは具体的に相手の何が嫌なのか、
自分はどうしてほしかったのか、
解決できそうな糸口はあるのか。

考えるだけではなく、全てを紙に書き出してみるのがおすすめです。
紙に残すのが不安であれば、スマホのメモ帳でも構

もっとみる
甘酸っぱい恋の話

甘酸っぱい恋の話

「お前、好きなやついるの?」

まっすぐ私の目を見て、その人は聞いた。
心臓が飛び出しそうなのを堪えて、なんとか絞り出した答えは

「好きな人?!い、いないし!!」

私のアホ。
これは絶対フラグだったのに。

後悔しても遅い。
「ふーん」そう言ってその人は部室を出て行った。

夕方の、ちょっと薄暗い部室で2人きり。遠くで野球部の声が聞こえていた。

その人が出て行ってから、さっさと用事を済ませて

もっとみる