時短パートだけど離婚してみたら

こんにちはラムネです。今回は、昨年離婚した私の経験談と感想をお届けします!具体的な対策などはまた別の機会に文字に起こそうと思いますが、こちらでは別れてみた後の気持ちや、感想などを書いていこうと思います。

モラ夫との決別

我が家の元夫はかなりのモラハラ夫…いわゆるモラ夫でした。言葉の暴力が主でしたが、キレて家具や家電を破壊したり、壁を叩いて大きな物音を出すなどは日常茶飯事。
これでは子供たちの教育にも良くないと思い離婚を決意しましたが、まぁ別れるまでも何悶着もありました。そこは今回は長いので割愛!←

家庭に大人の男の人がいなくなること

これは私が離婚する際の1つの悩みであり、不安要素でもありました。
元々非力な私は、重いものや高い場所での作業などは全て元夫任せ。女手1人でやっていけるのだろうか。冬の灯油のタンクは?タイヤ交換は?
答えはやっていけます。割となんとかなります。

実家からもらったお米30kgを、駐車場から2階の部屋まで息子2人と3人で担いで階段を登ったのもいい思い出です(笑)

男手がないと大変?とか考えてる人は、心配する必要は全然ありません。私みたいな非力でもなんとかなってます。そもそもモラ夫にお願いして嫌々やってもらうより自分でやった方が早い。なんたって顔色を窺ったり、やってほしいんだけどとお伺いをたてなくてもいいから気が楽です。

家事が減る

まず洗濯物や食器洗いの物量が格段に減ります。うちの場合は、モラ夫がスポーツなどの趣味があったためとても洗濯物が多かったのです。また作業着は普通の洗濯物とは別で洗っていたので、その手間も省けました。

物量以外にも、モラ夫はよく私の家事をするタイミングによくケチをつけていました(なんですぐ皿洗わないの?など)が、それがなくなったのが劇的に楽ちんでした!!
例えば体調が悪いときや、疲れてもう何もしたくないモードの日。一晩くらい洗い物をしなくたって死にゃーしません。洗濯物だって、次の日まとめてコインランドリーに行けばいい。明日の自分に任せよう、そう思うことができるようになりました。

お金が減らない

なぜあんなにお金が減っていたのか??使途不明金が多々あったんだと思います。そしてちょこちょこ元夫のお小遣いが足りなくなり、せびられることが多かったです。また元夫側の親戚同士の付き合いや、会社関係の人の婚姻や訃報で出ていくお金も意外と多かったので、それがなくなったのも大きいですね。

私はそもそもお小遣い制は好きではないのですが、元夫はお金があればあるだけ使うタイプなので仕方なく私が管理していました。
私は管理が下手なので、できればちゃんとした誰かに管理して欲しい………(要望)

離婚してからは自分の手元にあるお金だけ管理しておけばいいのでとっても楽。

お金は大丈夫?

先程の話に付帯して、やはり1番心配だったのはお金の面でした。元々時短のパートだった私。14時には退社し、幼稚園のお迎えに向かっていました。
貯金もなく、こんな状態で離婚して子供に迷惑をかけるのではないか。暮らしていけないのではないか?
そこが1番の気がかりで、離婚を踏みとどまっていた原因でもありました。

しかし、実際に離婚してみると
自治体からのたくさんの支援や、コロナ禍での支援金、子供の就学支援金など、使える支援や割引はたくさんあります。

時短だったパートはほぼフルタイムになり、その他にも、夜の時間が自由になるので子供たちが寝てから副業として配信アプリをしたりしました。

離婚して空いた自由時間をどう使うのかは自分次第です。まだお子さんが小さい方や持病がある方などは難しいかもしれませんが、暇を見つけて副業や資格を取得することは将来にも繋がります。

どれだけ周りに説明され、「なんとかなるよ!」と言われてもこればっかりは実際に経験してみないと分からないですよね。私もそうでした。また地域柄や自治体によっても異なるので、実際に離婚しなくても、調べてみるだけでもへぇー!こんなのがあるんだ!って少しだけ自分の安心材料になると思います🙆‍♀️

3ヶ月目の憂鬱

離婚してすぐは、アドレナリン大放出で1人になった自由を楽しめます。さらに様々な手続き(これがマジでかなりの量)と引越しで、悩む暇もないくらいバタバタと過ぎる日々でした。

そうしてバタバタっと過ぎ、気づくと、ふと寂しくなる瞬間があります。私は離婚して3ヶ月目でした。
突然、周りに大人がいないのが寂しくなる。生涯のパートナーであり、1番の理解者であったはずの元夫を自ら手放してしまったという事実に改めて直面し、独りを実感してしまう。気持ちの持ち上げ方がわからなくなってしまったのです。

そこから私は数ヶ月体調を崩したり、ときには元夫に頼ってしまったこともありました。
私の場合はそのあたりからインスタやTwitterに鎮座するようになり、今年の1月からはダイエットを再開して筋トレに燃える日々。今後出会う誰かのために、素敵な自分でいたいなと思ったのがきっかけです。

気づくとまた元通り「1人サイコー」と復活していましたが、やはり周りで離婚したあとに体調を崩す人は多いです。それまで頑張っていた糸が突然ぷっつりと切れてしまう感覚。

もし、これを読んでいる貴方が離婚してそんな感覚になってしまっても大丈夫。またすぐに「1人サイコー」と思える瞬間が必ずきます。私が保障する!(←頼りない)

おわりに

如何でしたでしょうか。私の単なる感想ですが、読んだ方にそうだよね!と納得して頂けたり、そうなんだ!と新たな発見に繋がるものがあればいいなと思います。

また離婚についてはnote書きますので宜しければお付き合いくださいませ!

ラムネちゃん🧊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?