八月のシンデレラナイン 第6話感想

ついにアニメも折り返しです。アカツキのオリジナルIPゲーム、八月のシンデレラナイン(ハチナイ)のアニメ視聴感想シリーズです。

私はハチナイの感想記事を書く事を毎週楽しみにしています。

また以下の画像を見てもわかるように、

アニメ感想記事は私の記事別PV数ランキングでは上位を占めているので読書の方からの注目度の高さも伺えます。

今回もネタバレ満載なので視聴前に感想を読む事はお控えください

過去の感想記事はこちらです。

目次

①結論

②すれ違う二人

③原作ゲームをプレイして入る人は嬉しい展開

④遊び心が欲しい

⑤ハチナイは野球をしない方が面白い説

⑥10点満点評価


①結論

ハチナイは野球をしない方が面白い!(暴論)

ストーリーの展開も前回よりは今回の方が断然好きです。

今回のお話は野球描写が少ないので違和感が少ないです。前回の第5話での初めての練習試合での野球描写は残念ながらひどい有様でした。

今回は友達同士のちょっとしたすれ違いとぶつかり合いがメインテーマのお話でしたが、物語を台無しにするほどの作画崩壊やとんでも引き伸ばし演出はなく、スッキリと1話を見る事が出来ました。


②すれ違う二人

主人公の有原と幼馴染の河北が今回衝突します。

中々、野球が上手くならない事に焦る河北に対して、定期テスト対策を河北にお願いしている有原

河北は勉学は優秀なので定期テスト対策などしなくても余裕なのでみんなが練習を休んでいる間も野球の練習をして周りとの差を縮めたい。

有原は勉強不足なので学業が優秀な河北と一緒に勉強をして赤点をまぬがれたい。

短期的に目指す目標が異なったので二人はすれ違ってしまいます。 

若い時って特に些細な事ですれ違うよなという事を感じさせてくれるストーリーでした。


③原作ゲームをプレイしている人は嬉しい展開

有原が野球の練習に付き合ってくれないので一人で神社で練習する河北

そこに前回、圧倒的な実力を見せてきた神宮寺も自主練に現れます。

なんと神宮寺にコーチをお願いする河北

それに対して真剣に向き合う神宮寺

まさに原作、完全再現!

原作ファンがキタキタあの展開だとワクワできる仕掛けだったと思います。

ライバル高校のキャプテンが他校の選手に指導をするほど良い人キャラというのは熱い展開ですよね。

現実には中々ないとは思いますが、良いストーリーだとやはり思います。


④遊び心が欲しい

せっかく学園アニメ、学園マンガあるあるのテストイベントのストーリーなのだから、登場人物の学力レベルを紹介する遊びも見たかったですね。

有原は勉強が出来ない

河北は勉学が出来るというのはわかりましたが

例えば野崎はやはり真面目で優秀だとか

新聞部の中野は取材ばかりでテストは全然ダメとか

東雲は英語だけめちゃくちゃ出来る設定とか

テスト期間エピソードだからこそ、学力面で各キャラクターの個性を少し紹介する遊び心は欲しかったですね


⑤ハチナイは野球をしない方が面白い説

今回は実に青春らしい些細なすれ違いの衝突だなと見ていて思いました。

前回第5話の練習試合ボロ負け、試合描写ボロボロ、とってつけたような感動エピソードはなんだったのでしょうか?

野球の試合が始まればある程度尺を取らざるおえません。青春らしいエピソードを尺に収める事が難しくなります。

また試合は絵を動かさなければいけないので製作陣に負担がかかります。動かない野球の試合シーン程滑稽なものはありません。

現状、動かしたら動かしたでぎこちない野球描写に残念ながらなってしまっています。

高校時代の青春エピソードを描いていれば、絵はあまり、動かなくても違和感は感じませんし、

わずかに出る野球シーンの作画に力を入れる事が出来ます。

キャラクター同士のやり取りにたっぷりと時間をかけてあげれば短時間での無理矢理な感動エピソードになる事もありません。

ハチナイアニメは野球をしない方が面白い説

あると思います。

おそらく最終回で神宮寺達にリベンジマッチになるとは思いますが、野球描写があるのでハチナイらしさは感じる事が難しい予感がしますので期待値は下げておきたいと思います。


⑥10点満点評価(6点が及第点)4点以下の部分があると全体的に大きな悪影響あり。

ストーリー6(前回よりUP)

世界観6.5(前回よりUP)

キャラクター6.5(前回よりUP)

ワクワク6.5(原作を活かした仕掛けが良い)

爽快感6(前回よりUP.見た後はスッキリ)

テンポ6(前回の良うな間の悪い引き伸ばしは無し)

話の密度6

作画5.5(野球をしない方が安定する?)

音楽5

オープニング演出4.5(何回か見ていたらクオリティの低さは気にならなくなってきました)

エンディング演出5(そろそろ演出変えて欲しい1枚絵で変えれるはず)

伏線6(後の楽しみな伏線は残りのメンバーの加入エピソードだけですね。後は神宮寺にリベンジ成功して終わりでしょう。)

伸び代6(野球アニメとしての大成功は前回の試合描写で無くなったと思います。しかし青春アニメとして見るならば結構面白かったと言われる作品になれる可能性は高いと思います。)


今後も青春らしいエピソードをハチナイアニメには期待したいと思います。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。

スキ最高です!
23
職業エンタメ投資家です。note はほぼ毎日更新します。 株が趣味。楽しい事が好き。自身の過去話、体験に基づく考察記事や人生を豊かにするコツのお話、未来予想が好きなのでエンタメに関して勝手に採点しています。楽しい事が正義。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。