ハチナイ

雑記Part6

こんばんは。今回はハチナイについて。

八月のシンデレラナイン

 色々とイベントが始まったんですが、これも復刻されましたね。

 イラストは良い定期。
 性能としてはそこまででもないので、正直そんなにやる気になる意味もないのですが、前回やったときに4凸までしか行けなかったので、残りを何とかしたいなぁと思ってイベントを眺めてると違和感が。どうやらガチャチケットのやつやめたみたいですね。

 アイテ

もっとみる

雑記Part3

こんばんは。三日坊主未満です。いいじゃん、不定期で。

八月のシンデレラナイン

 ランキングマッチが終わりましたよ、というお話。

 実はこれを書いている時点ではまだギリギリ終わってなかったんですけど、自分にとってはもう終わったものなので書いてしまっていいかなぁという話。チケットとか朝の時点で使い終わってましたしね。

 まあなんていうかつまんなかったなぁ、と。そもそも何をもって楽しさと捉えるの

もっとみる

【ハチナイ】パコラボランクマを振り返って

●前置き

皆さんこんにちは。アニメ2話地蔵の懐中電灯です。

まず初めに私の今までのランクマ順位ですが、

19年8月:銅🏆 2386位
19年9月:銀🏆 964位
19年11月:銅🏆 1023位
20年2月:銀🏆 348位
20年5月:銀🏆 124位
20年7月:銀🏆 171位

となっております。5月のスピカ杯がかなり特殊なレギュレーションであることを考えると、概ね成長し続けてい

もっとみる

【ハチナイ】めざせ!船戸ライン

鍋のおいしい季節になってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

ハチナイではランクマが終了し、一段落しましたね。
本当にお疲れさまでした!

Twitterとかを見てると「セルゲームかな?」と思うような異次元バトルが上では繰り広げられていたようですが、相変わらず私は低空飛行。
そんな私のランクマを振り返ります。

ちなみに私の前回(7月末)のランクマの順位は7,728位。
椎名ゆかり役・船戸

もっとみる
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

2020.09.20「11人が集まった"奇跡"」

昨日の虚無を帳消しにしてなお余りあるほど、今日という日は充実の日だった。なにもかもを書くことはできないが、今日という日が充実の一日だったことは残しておける。

ナナニジのアニバーサリーライブがあった。3周年ということだ。昼はオンラインで、夜は現地で参加した。自分自身生のライブを見るのは約7か月振りだったが、本当に行って良かったと思う。ライブがあって、演者がいて、観客がいて、そこに音が、ダンスが、一

もっとみる

【ハチナイ】無名校の第二回全国大会

監督の皆さん、全国大会お疲れさまでした。
戦い方や考え方など大変勉強になりましたし、感想や改善案も興味深く拝見しました。Twitterやっててよかった。
では、戦力や知識の少ない私はどうだったか?
特段参考になるものではありませんが、これについて書こうと思います。

「監督の人そこまで考えてないと思うよ」
「真顔でなんてこと言うの 千代ちゃん」

【プロフィール概略】

2019年のパ・リーグコラ

もっとみる
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

【ハチナイ】第二回全国大会を振り返って

●挨拶

皆さんこんにちは。通算ログイン日数512日。

アニメ2話地蔵の懐中電灯です。

皆さんはアニメ2話のラストシーンを覚えていますか?

「新しい私のグローブ 買いに行かなくっちゃ」

素晴らしい次回への引き……。私はこれを見て、プラネテス第8話のラストシーンを思い出しました。

「you copy?」

原作でも名ストーリーとされる第7話 地球外少女に続き、この8話ではアニオリエピソード

もっとみる

Excelの勉強に野球ガチャゲームを作ってみた話

■はじめに

 こんにちは。花倉みだれです。
 今回は、ここ数日Excelで遊んでみたことの記録です。

 こんな感じの、野球ゲームっぽいものを作ってました。
 例によって革新的なことも難しいこともしていないので、そのあたりのことの参考を期待されると肩を透かします! むしろ玄人から見るとなんでこんな方法でやっているんだ……? というような変なやり方もしているかと思いますので、そういう方向で参考にす

もっとみる
ありがとうございます!
16

Unityでガチャ演出作ってみている話①

■はじめに

 こんにちは。花倉みだれです。
 今回は、最近(7月中旬頃)始めた「(スマホ向けネットゲーム風)ガチャ演出作り」とこれまでの進捗を書き残したいと思います。
 Unityを触り始める中で、ガチャ作れたら楽しそうだなぁ、と思ったのがキッカケで、色々試している中で「推しキャラのガチャ」を妻から誕プレとして要求されているので、実質的な締め切りは11月下旬頃です。それまでに「それっぽく見える」

もっとみる
ありがとうございます!
7

八月のシンデレラナイン(ハチナイ)のヘルプが素晴らしいという話

■はじめに

 こんにちは。花倉みだれです。
 今回は、ドラゴンボールドッカンバトルやロマンシング サガ リ・ユニバースなどでおなじみアカツキ様のオリジナルタイトル、「八月のシンデレラナイン」のゲーム内ヘルプをひたすら褒めちぎります。
 私はカスタマーサポート(CS)関係の業務を他社で行っていたことがありますが、これだけ充実していたら一次対応にしろ二次対応にしろいかに楽できるか……と羨ましく思いま

もっとみる
ありがとうございます!
10