見出し画像

望む未来に向けて、今この瞬間に集中すること



12/14の日記。東京の街中。行き交う人々の「良いお年をお迎えくださいね」という挨拶を耳にして、"年の瀬"をヒシヒシと感じるこの頃。残りの2週間をやり切って、晴れやかな2022年をお迎えしたい。3回目のジェンダークリニックの通院を無事に終え、私はスタバのドリップコーヒーを飲みながら嵐のような気持ちを整理していた。普段は穏やかで平和な心模様であっても、私も人間なのでゴーゴーと燃えるような感情になるときも全然ある。決して聖人でもなんでもなく、至って凡人だ。そんなときの対処法としてはいつも、聴く音楽をビートが効いた激しめの曲をセレクトし、今の感情に合わせたリズムに乗ること。最近では、2019年に大ヒットしたミステリードラマ『あなたの番です』の映画主題歌でもある、Aimerの『ONE AND LAST』をよく聴く。しっとりとした美しい水のようなバラードは一番の大好物であるけれど、内に秘める炎のような感情のときは聴くテイストを変えることによって、自分の感情に蓋をしないようにしている。あとは、Google ドキュメントやスマホのメモ機能を使って、素直な感情を書き連ねていくことも良かった。感情の流れが目に見えてわかるので、原因と対処方法を見つけやすくなる。少し落ち着いたら、信頼できる人に話を聞いてもらうことも、気持ちを整理するのには効果抜群で良い。こうした心の内面に潜む"苦悩"と呼ばれるものは、気づいた瞬間に摘み取って消化しなければならない。なぜなら、望んでいないのに次から次へと生えてくる雑草のようなものだから。それさえ意識して気をつけていれば、早め早めに苦悩の芽を見つけては捨てていくことができ、少しずつ穏やかな気持ちをキープしやすくなるからとても良いのだ。



苦悩の状態になると、目には見えないフィルターが装着される。そうなると、見方や捉え方が歪んだ状態になってしまうから良いことがない。そのフィルターが装着されていることに気づかないと、負のスパイラルに陥ってしまう。これは過去の苦しみから学んだことで、自分で気づいてサッと外していく必要があるのだ。このフィルターを外すために一番良かったことは、「どういった未来がワクワクするのだろう?」と思い浮かべながら、"自分自身"の未来に向けて想像を膨らませつつ、今できることに集中することだった。"今この瞬間に集中"って、できているようで、できていないときも全然ある。周囲がとても気になってしまって、自分に自信が持てなくなってしまったりとかね。だからもし、周りが凄すぎて圧倒されたとしても、あなたにはあなたの良さがあって、あなたの凄いところが絶対あるはず。すでに自分の中にある良いところを伸ばしていけばOK。視点を自分の未来に移してみれば、ワクワクすることや出来る事は沢山あって。一つ一つ実現するためには、今からの積み重ねで決まっていくよね。


夜にインスタライブで来月に販売する予定の、福袋のアイデア出しをしてみたら、参加してくださった皆さんから続々とアイデアを寄せてくれて。お陰様でとっても楽しい時間を過ごせたし、燃えていた感情は綺麗サッパリなくなっていた。やっぱり、今できることに集中すればするほど感情はクリアになりやすいね。


未来の花を咲かせ、果実を実らせるために、心の中に生えてくる雑草を抜いて、土壌をほどよく耕し、種まきをして、適度な水と栄養を与えていこう。美しい花や美味しい果実は、手に入れるまで手間と時間がかかるものだから、”心の庭のガーデニング”を楽しもう。



プリちゃん

「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」


【祝出版】優しい時間を味わうアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』発売中

◇12/14 お取り扱い店舗様◇

(大阪)
梅田 蔦屋書店

(東京)
銀座 蔦屋書店
胡桃堂喫茶店
中目黒 蔦屋書店
渋谷〇〇書店

(北海道)
江別 蔦屋書店


「読み終わりには、優しくて幸せな気持ちで満たされて欲しい。明けない夜はないように、病めるときも健やかなる時も寄り添う、友人のような存在になりますように。」

東京を拠点に活動するアーティスト Prius Shota (プリちゃん)、
2021年9月21日(火) 国際平和デーに、初の著書『心に灯す光と色彩のパレット』を出版。
300人以上がクラウドファンディングで応援しあって出版が実現した、

写真のアートと言葉で、心癒されるアートブック】。

淡い光と豊かな色彩が無限に美しく拡がる、『絵のような写真のアート』85点と、ほんのり前向きになれる言葉たちが掲載。巻末には著者Prius Shotaについてや、作品と個展の裏話つき。

好きな音楽をかけたお部屋で、温かい紅茶やコーヒーを飲みながら読書にふける。スマホやパソコンといったデジタルデバイスから一旦離れて、「穏やかな気持ちになれる、贅沢な時間」を味わってみてくださいね。



2022年のカレンダーもできました!

お部屋に癒しを運んでくれるほか、
2022年を迎えることが楽しみになったり、

幸せな気持ちになれると嬉しいな。





最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️