見出し画像

2022年2月の個展に向けて準備がスタート


12/2の日記。今日は家の近くにあるコンビニの店員さんとしか、直接人と会っていない日で、現在進行中のお仕事と、来年2022年2月〜3月に開催する個展『心に灯す光と色彩のパレット』に向けた勉強を中心に一日が終わった。今回の開催地は、東京・日本橋にある店舗内ギャラリー。期間は1ヶ月間。具体的な場所は、まだ告知できないのがもどかしいけれど、とっても素敵なお店でさせていただくことになった。元々は繋がりが一切なくて。パイオニア精神で開拓し続けた結果、先方からオファーを頂いたのだ。私はまだまだ発展途上のアーティストなので、基本的に自分からアクションしていく必要があると感じている。詳細の告知は、1月6日頃の予定。開催まで2ヶ月先ではあるものの、今月中には告知用の画像や作品のメインビジュアルを決定し、先方に提出する必要があるのだ。すでに年明けのイベントが決まっていることに、有難い気持ちでいっぱい。メインビジュアルは展示イベントの顔になるので、決めるときは結構悩む。「アートブックに掲載している作品にしようか?それとも、全くどこにも発表していない新作にしようか?」と、今から少しずつイメージを膨らませながら納得いく形で決めていきたい。これまでも、なんだかんだ最終的には決断し続けてきたのだから、9回目となる2022年最初の個展メインビジュアルもいずれ決まっていくのだろう。


今日はメインビジュアル云々というよりは、「どうしたら個展に足を運んできてもらえるか?」ということに対して考えながら、過去展示の振り返りも含めた勉強が中心。この辺りのことは、何度開催したとしても不安が付き纏うトピック。前回が上手くいったから、次回も同じように上手くいくとは限らない。来週は人と会って交流する時間が多いので、こうした一人時間が思いっきり勉強できるチャンス。勉強したからといって、必ずしも全てが結果に結びつくわけではないけれど、せっかく開催させて頂ける機会があるのだから、最大限自分なりのベストを尽くしていきたいのだ。あとは、初めての個展開催ではないので、毎回行う度にアップデートしていきたい気持ちも強い。また、これまでに何度もお越しいただいている常連さんもいるので、ちょっとした新しさや変化といった楽しみも届けていきたいから。「そのために何ができるかな。。」と考えてみたり、SNSやWebでリサーチしてみたり。あとは、他の人のイベントに足を運んでみたくなった感情を振り返ってみたりも。それこそ、すでに一度でも足を運んでくださった方に聞いてみるのもありだよね。ヒントはいろんなところに隠されていると思うから。


この日記を読んでくださる皆さんは、個展だけに限らず、最近どんなイベントに足を運びましたか? どうして足を運びたくなりましたか? 特に、どんな感情になったかどうかが気になってます。もしよかったら、コメントで聞かせていただけたら嬉しいです。


プリちゃん

「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」

【祝出版】優しい時間を味わうアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』発売中

◇12/2 お取り扱い店舗様◇

(大阪)
梅田 蔦屋書店

(東京)
銀座 蔦屋書店
胡桃堂喫茶店
中目黒 蔦屋書店
渋谷〇〇書店

(北海道)
江別 蔦屋書店

「読み終わりには、優しくて幸せな気持ちで満たされて欲しい。明けない夜はないように、病めるときも健やかなる時も寄り添う、友人のような存在になりますように。」

東京を拠点に活動するアーティスト Prius Shota (プリちゃん)、
2021年9月21日(火) 国際平和デーに、初の著書『心に灯す光と色彩のパレット』を出版。
300人以上がクラウドファンディングで応援しあって出版が実現した、

写真のアートと言葉で、心癒されるアートブック】。

淡い光と豊かな色彩が無限に美しく拡がる、『絵のような写真のアート』85点と、ほんのり前向きになれる言葉たちが掲載。巻末には著者Prius Shotaについてや、作品と個展の裏話つき。

好きな音楽をかけたお部屋で、温かい紅茶やコーヒーを飲みながら読書にふける。スマホやパソコンといったデジタルデバイスから一旦離れて、「穏やかな気持ちになれる、贅沢な時間」を味わってみてくださいね。




2022年のカレンダーもできました!

お部屋に癒しを運んでくれるほか、
2022年を迎えることが楽しみになったり、

幸せな気持ちになれると嬉しいな。



この記事が参加している募集

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️