見出し画像

自分の名前でビジネスをすると得られるものは多い。

おはようございます!

今週も天気は悪そうですね

みやけたくや(@pppiano414)です。

土日ともにずっと仕事をしていたので、週が明けてめんどくさいなと感じることは無くなりましたね・・・(笑)

これがいいことなのかはわかりませんが(笑)

お仕事を頂ける限りは頑張っていこうと思います!

今日は、普段会社員として働いているぼくが自分の名前でビジネスをする上で感じたいいことや大変なことについて書いていこうと思います!

画像1

1.自分の名前で仕事をするということ

何度もこのnoteで紹介していますが、先週よりクラウドワークスにてライターのお仕事を本格的に受注し始めました。

noteを270日ほど毎日投稿をしているということが評価され、

1間で6件も受注することができています。

毎日投稿を続けてよかったなと思う反面、頂けるお仕事に関しては責任感を感じているところです。

ぼくは学生のころから、公共施設やライブハウスなどで個人名でピアニストとして細々と活動をしていました。

それが就職に伴って1人暮らしを始めたことが原因でしばらく活動をしていません。

そのため、ライターのお仕事が久しぶりに自分の名前でビジネスをするチャンスを頂けています。

当たり前ですが、

自分の名前で仕事をすると責任は全て自分で負わなければいけません。

~会社の○○です。という肩書で勝負をするわけでもありませんので、クライアントに自分を選んでもらうために何をするべきかをしっかりと考えてPRや提案をしていかなければいけません。

もちろん、会社員としても2社ほど社内で開発するシステムの提案には同行したこともありますし、うち一社は提案書と見積書を作成しました。

ですが会社でのやり方と自分1人でビジネスをすることは少し違うなと感じました。それと同時に会社の信用というのは会社の大きさに関わらず、かなり強いなと感じました。

よく考えてみると、同じスキルがある会社員とフリーランスではまだまだ信用されているのが会社員です。フリーランスは最近増加傾向にありますが、まだまだ社会的な信用や保証は会社員には到底及びません。

だからといってフリーランスがよくないか?と聞かれるとそうではありません。

スキルがあれば、会社員として固定費をかけて雇うよりも、プロジェクトごとにフリーランスに仕事を発注した方が固定費を払わなくていいため、発注する側としても固定費の削減ができますし、フリーランスとしても会社員よりも多く報酬を得られるケースが多く、双方にメリットがあります。

今後はどんどん働き改革によって、フリーランスや副業を始める方は増加してくるはずです。これは、時代の流れということでしょうね。

では、フリーランスが安定して仕事を受注していくために必要なものは何でしょうか?

プログラミングやライティングのスキルですか?

コミュニケーションスキルですか?

人間性でしょうか?

ぼくは全部だと思います。

つまりは、信用されるかどうかだと思います。

どんなにスキルや経験があったとしても、信用されなければお金は動きません。お金を稼ぐためには信用が必ず必要です。

そのため、フリーランスは最初のうちは信用度が低いので提示される金額も少ない場合が多いです。

しかし、信用度が上がってくるとそれに比例して提示される金額が上がっていくはずです。

これは会社員でいう取引先とのやりとりと似ています。本質は同じです。しかし、会社員は信用を勝ち取った=給料がすぐに上がるという仕組みではありません。

逆に言えば、会社員としてだけビジネスをしている場合、信用でお金が動くということを忘れてしまうこともあると思います。

この本質の部分を忘れずにお金を稼げて、学ぶことができるのはフリーランスや個人事業主のメリットだと考えます。

画像2

2.まとめ

副業を始めたときや、フリーランスや個人事業主として独立した初めのころは信用度が低い場合が多いので継続することができなくなり、キャッシュアウトしてしまうケースも最悪の場合、考えられます。

しかし、信用度を高めるまではコツコツ金額に文句を言わず(もちろん、最低限の報酬は交渉して得るスキルは必須です)仕事をこなせていける人がビジネスに強い人だとも思います。

タスク管理やスケジュール管理も自分で行わないといけないので、そういった面でも自分に厳しい人でないとうまくいかないというケースもあると思います。

よく、ネット記事などで簡単な副業やお金を稼げる方法などは転がっていますが簡単にお金を稼ぐ方法はこの世には存在しないと思っています。

そんな方法を探している時間よりも、何か自分に合う方法を見つけてコツコツと信用を貯めていくことをおすすめします。結果としてそういった信用や経験は無駄になることはないので!

しばらくは、ぼくも信用度を高めていくことを優先して仕事を受注していこうと思います!

では、また明日!

画像3

☆☆☆

読んでいただき、本当にありがとうございます。

毎日読んでくださっているあなたが大好きです!

これからもよろしくお願いします!

この記事に共感していただけた or 応援していただける方、

スキ&フォローをお願いします!

*noteのアカウントをお持ちでなくても

記事の下の方にある♡を押せるようになっています。

押すと僕からの短文メッセージも表示されますので、

ぜひスキをお願いします!!!

もちろん、アカウントをお持ちの方のスキ、

そしてフォローもお待ちしています。

また、お願いばかりですが...

Twitterの方では週末に演奏動画などもちょくちょくアップしていったり、

気になるニュースなどもシェアしていますので、

Twitterのフォローもお願いします!

ライティングのお仕事依頼もお待ちしています!


サポートいただけたらこれ以上嬉しいことはありません。 サポートは今後の執筆活動費として使用させていただきます。 僕のnoteが どこかで皆さんの役に立ちますように・・・