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2022年から独立してインディーゲーム 開発してます。 経歴など https://ga…

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2022年から独立してインディーゲーム 開発してます。 経歴など https://game-creators.camp/@pop

マガジン

  • 毎週の進捗報告+雑記 まとめ

    Popのゲーム開発の進捗と、日々の雑記を毎週金曜日に投稿します

  • Million Depth 開発進捗報告

    滅んだ地球の地下を探索するローグライク Million Dark Depth の開発進捗報告マガジンです

記事一覧

ゲーム会社を辞めて2年経った感想/現状/反省/今後

そう、2年経ってしまいました… いやあ早い…早すぎる… ちょうど区切りですので、今年1年どうだったのか、振り返ってみます。 今年の成果まず目に見える所での今年の成…

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4か月前
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Million Depth (ミリオンデプス) 開発進捗報告 vol.6

皆様お疲れ様です。Popです。 1ヶ月半くらいぶりでしょうか? 9月~10月くらいのMillion Depth(ミリオンデプス)の開発進捗です! ウィッシュリスト登録はこちら↓ スト…

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6か月前
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Million Depth (ミリオンデプス) 開発進捗報告 vol.5

皆さんこんばんは! 9月になりましたが、まだまだ暑いですねー! Million Depthの開発も熱々で進めております!!(あ、上手く繋がった!) Steamページ公開しました最初の…

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8か月前
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Million Depth (ミリオンデプス) 開発進捗報告 vol.4

皆さんこんにちは! 滅亡後の地球の地下100万階を目指すローグライク 「Million Depth(ミリオンデプス)」 紹介CAMPページ の開発進捗報告 6, 7月分です! ん?Million…

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9か月前
17

Million Dark Depth 開発進捗報告 vol.3

皆さんこんばんは! 6月ですね… あ、あれ前書いたの3月…!?早すぎる…早すぎるよ!! 滅びてしまった地球の地下100万階を目指すローグライク 「Million Dark Depth」(…

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11か月前
17

Million Dark Depth 開発進捗報告 vol.2

皆さんこんにちは! 先日、 滅んだ地球の地下を探索するローグライク Million Dark Depth の開発を発表しました!キャーパチパチ まだ読んでない人は↓ 新作「Million Dark D…

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1年前
16

新作「Million Dark Depth」

皆様年末ぶりです! まずは新作の開発を正式にスタートさせたご連絡です! 「Million Dark Depth」<ゲーム概要> ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆…

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1年前
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ゲーム会社を辞めて1年経った感想/現状/反省/今後

※この記事で書かれている事は私Popとしての個人的な見解で、 各プロジェクトの他のチームメンバーやパブリッシャーの意向とは異なる所があるかもしれません。ご了承下さい…

Pop
1年前
86

ひさびさ進捗報告vol.42(10月)

久しぶりになってしまってすみません。 ビジュアルを出さずにテキストだけで毎週進捗報告をするのもだいぶ辛くなってきたのとか色々あって書いてませんでした。 これから…

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1年前
17

こっそりゲームプレイメモ

随時追記していく奴。たぶん気に入ったゲームしか書かないから皆高評価。 開発者視点でゴチャゴチャこうした方が良いとか書く事はしません。 私自身がプレイして面白かっ…

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1年前
4

気になるインディーゲームの紹介、けど…。進捗報告vol.41(9月第五週)

今週もお疲れ様です! さよなら9月! 何日か前からまたカフェに通って開発してます。 店員さん皆に「お久しぶりです、また来てくれて嬉しいです」 と言われるだけでなんか…

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1年前
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ゲーム開発の秋?進捗報告vol.40(9月第四週)

今週もお疲れ様です! なんとvol.40です! 40週連続で書いてるってコト!? 自分でも驚き。偉いね! 諸々の都合でビジュアルなどを含めたTwitterでの進捗が出しづらいの…

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1年前
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TGSミニレポート。進捗報告vol.39(9月第三週)

こんばんは!今週もお疲れ様です! TGS行ってきたビジネスデイ1日目、行ってきました! チケットをくださった集英社さん、講談社さん、ありがとうございますっ!! リピ…

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1年前
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新たな開発メンバーを紹介するぜ! 進捗報告vol.38(9月第二週)

今週もお疲れ様です。 この週末はスプラトゥーン3やろうとwktkしている人も多いんでしょうか。めちゃくちゃ盛り上がってますね~! 普段ゲームの話題あまりしていない人も…

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1年前
11

リピステ、BoMの進捗報告vol.37(9月第一週)

く、くがーつ!! 今週もお疲れさまでした~! 進捗報告リピートステップ (集英社ゲームクリエイターズCAMP支援タイトル) セーブデータ管理の為の改造 面白さチェック用…

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1年前
10

シナリオ軽視していません。という話

今回は進捗報告とは違う話です。 先日この様なツイートをした所、一部の人から「シナリオ軽視だ」と批判、そこから派生しておそらく私に対しての非常に強烈な攻撃ツイート…

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1年前
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ゲーム会社を辞めて2年経った感想/現状/反省/今後

ゲーム会社を辞めて2年経った感想/現状/反省/今後


そう、2年経ってしまいました…
いやあ早い…早すぎる…

ちょうど区切りですので、今年1年どうだったのか、振り返ってみます。

今年の成果まず目に見える所での今年の成果です。

◇Million Depthを50%程度の所まで作った

本作は今年から0ベースで作り始めたものなので、1年でここまで作れたのは褒めてもいいでしょう!良いよね!?

◇Million Depthで賞を獲得

ゲームクリエ

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Million Depth (ミリオンデプス) 開発進捗報告 vol.6

Million Depth (ミリオンデプス) 開発進捗報告 vol.6

皆様お疲れ様です。Popです。

1ヶ月半くらいぶりでしょうか?
9月~10月くらいのMillion Depth(ミリオンデプス)の開発進捗です!

ウィッシュリスト登録はこちら↓

ストーリー実はプロットは既に出来上がっていたのですが、とあるYoutubeの動画で、ストーリーをロジカルに組み立てる話に言及しているのを見て感銘を受けたので、今一度ストーリー作成を勉強しなおした方が良さそうだと、本を

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Million Depth (ミリオンデプス) 開発進捗報告 vol.5

Million Depth (ミリオンデプス) 開発進捗報告 vol.5

皆さんこんばんは!
9月になりましたが、まだまだ暑いですねー!
Million Depthの開発も熱々で進めております!!(あ、上手く繋がった!)

Steamページ公開しました最初のボスや、いくつか文明階層のステージが完成したので、そのタイミングでストアの準備をして公開しました!

おかげさまで、大変多くのメディア様にも取り上げて頂いて、本当にありがとうございます。
想定をはるかに超える数のウィ

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Million Depth (ミリオンデプス) 開発進捗報告 vol.4

Million Depth (ミリオンデプス) 開発進捗報告 vol.4

皆さんこんにちは!

滅亡後の地球の地下100万階を目指すローグライク

「Million Depth(ミリオンデプス)」

紹介CAMPページ

の開発進捗報告 6, 7月分です!

ん?Million "Dark" Depthじゃなかったって?!
なーんと!そこに気づいてくれたあなたは、もはやこのゲームのファンですね!
愛しています!!

まずはその話から。

ゲームタイトル変えます!本作のタ

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Million Dark Depth 開発進捗報告 vol.3

Million Dark Depth 開発進捗報告 vol.3

皆さんこんばんは!
6月ですね…
あ、あれ前書いたの3月…!?早すぎる…早すぎるよ!!

滅びてしまった地球の地下100万階を目指すローグライク
「Million Dark Depth」(以下MDD)
紹介CAMPページ

の開発進捗報告です!

新たな仲間を紹介するぜ!という事で、サウンドクリエイターのKattoさんに加わって頂きました!

今回は募集ではなく、ゲームクリエイターズCAMPのサウ

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Million Dark Depth 開発進捗報告 vol.2

Million Dark Depth 開発進捗報告 vol.2

皆さんこんにちは!
先日、

滅んだ地球の地下を探索するローグライク
Million Dark Depth

の開発を発表しました!キャーパチパチ

まだ読んでない人は↓
新作「Million Dark Depth」発表報告ページ

今回から定期的にこの新作「Million Dark Depth 略してMDD」の開発進捗を報告して行こうと思います!

(※「FAIRY TAIL : Birth

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新作「Million Dark Depth」

新作「Million Dark Depth」

皆様年末ぶりです!

まずは新作の開発を正式にスタートさせたご連絡です!

「Million Dark Depth」<ゲーム概要>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・
滅んだ地球の奈落を探索するローグライクアクションゲーム。
奈落の地下階層はなんと100万階。

その最下層で暮らしているという「キミ」からのメッセージが届かなくなり、心配した宇宙育ちの主人公「モマ」は、宇宙

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ゲーム会社を辞めて1年経った感想/現状/反省/今後

ゲーム会社を辞めて1年経った感想/現状/反省/今後

※この記事で書かれている事は私Popとしての個人的な見解で、
各プロジェクトの他のチームメンバーやパブリッシャーの意向とは異なる所があるかもしれません。ご了承下さい。

こんにちは!お久しぶりです。

実は最近一つ節目があって、Rebootかけはじめたばかりなんですが、

「そういえばnote書くと言っていて書いて無かったな…」

と、かかりかけたエンジンを一旦切って、これを書き始めました。

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ひさびさ進捗報告vol.42(10月)

ひさびさ進捗報告vol.42(10月)

久しぶりになってしまってすみません。

ビジュアルを出さずにテキストだけで毎週進捗報告をするのもだいぶ辛くなってきたのとか色々あって書いてませんでした。
これからは月末にまとめて報告する形では続けていけたらなと思います。
(あいかわらず絵が出せなくて見栄え悪いんですが)

進捗報告リピートステップ (集英社ゲームクリエイターズCAMP支援タイトル)

年内を一つの区切りとして、プロトタイプ版の作成

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こっそりゲームプレイメモ

随時追記していく奴。たぶん気に入ったゲームしか書かないから皆高評価。
開発者視点でゴチャゴチャこうした方が良いとか書く事はしません。

私自身がプレイして面白かったゲームを忘れない様にして、心の平穏を保つためのもの。
他人が見ても特に意味は無いと思います。

<書こうと思ってまだ書いて無い奴>
風来のシレン5
ダイシーダンジョンズ
ドラゴンファングZ

十三機兵防衛圏<ジャンル:シミュレーション、

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気になるインディーゲームの紹介、けど…。進捗報告vol.41(9月第五週)

気になるインディーゲームの紹介、けど…。進捗報告vol.41(9月第五週)

今週もお疲れ様です!
さよなら9月!
何日か前からまたカフェに通って開発してます。

店員さん皆に「お久しぶりです、また来てくれて嬉しいです」
と言われるだけでなんか嬉しくなっちゃうよ、おじさんだもの。

ノートPCなので、ながら開発やら他の事が出来なくなるという環境は、すさまじい集中力を生みますね。
これまで以上に開発速度爆上げで進めていこうと思います!

進捗報告リピートステップ (集英社ゲー

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ゲーム開発の秋?進捗報告vol.40(9月第四週)

ゲーム開発の秋?進捗報告vol.40(9月第四週)

今週もお疲れ様です!

なんとvol.40です!
40週連続で書いてるってコト!? 自分でも驚き。偉いね!

諸々の都合でビジュアルなどを含めたTwitterでの進捗が出しづらいので、せめてnoteでの(文字ベースではありますが)情報は続けていこうと思います。

いつも見てくれてる方ありがとうございます!

台風が去って一気に涼しくなりましたね。
開発の「秋」!がんばるぞー!

進捗報告リピートス

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TGSミニレポート。進捗報告vol.39(9月第三週)

TGSミニレポート。進捗報告vol.39(9月第三週)

こんばんは!今週もお疲れ様です!

TGS行ってきたビジネスデイ1日目、行ってきました!
チケットをくださった集英社さん、講談社さん、ありがとうございますっ!!

リピステのデザイナーさかいあいさんと、BoMプログラマのふりふらさんの3人で行ってきました!

主な私の目的としては、
・お世話になっている方々にご挨拶
・インディーゲーム視察

でした。

<まず、講談社ゲームクリエイターズラボのブー

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新たな開発メンバーを紹介するぜ! 進捗報告vol.38(9月第二週)

新たな開発メンバーを紹介するぜ! 進捗報告vol.38(9月第二週)

今週もお疲れ様です。
この週末はスプラトゥーン3やろうとwktkしている人も多いんでしょうか。めちゃくちゃ盛り上がってますね~!

普段ゲームの話題あまりしていない人もやってたりして、ゲーム界隈が盛り上がるのは凄く嬉しいです。

けど私は3D酔いレベル99なので、非参戦(スプラ1で死にました)。
楽しそうにやっている人を見ると凄く羨ましいです!

進捗報告Birth of Magic (講談社GC

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リピステ、BoMの進捗報告vol.37(9月第一週)

リピステ、BoMの進捗報告vol.37(9月第一週)

く、くがーつ!!
今週もお疲れさまでした~!

進捗報告リピートステップ (集英社ゲームクリエイターズCAMP支援タイトル)

セーブデータ管理の為の改造

面白さチェック用デバッグシナリオの実装

<セーブデータ>
まずセーブデータを管理するために、データの持ち方を大幅に修正しました。
というのも、本作では仕様の都合上、全ての日のステータス情報を全て保存しておく必要があります。
なので、それを可

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シナリオ軽視していません。という話

シナリオ軽視していません。という話

今回は進捗報告とは違う話です。

先日この様なツイートをした所、一部の人から「シナリオ軽視だ」と批判、そこから派生しておそらく私に対しての非常に強烈な攻撃ツイートを見かけました。(↑の私のツイートは誤解を招く可能性がある様なので削除済)

まず初めに、私はシナリオを軽視している訳ではありません。

現に今作っているゲームもシナリオが重要な要素となっており、日々チーム内でどうしたらもっと良いシナリオ

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