見出し画像

気になるインディーゲームの紹介、けど…。進捗報告vol.41(9月第五週)

今週もお疲れ様です!
さよなら9月!
何日か前からまたカフェに通って開発してます。

店員さん皆に「お久しぶりです、また来てくれて嬉しいです」
と言われるだけでなんか嬉しくなっちゃうよ、おじさんだもの。

ノートPCなので、ながら開発やら他の事が出来なくなるという環境は、すさまじい集中力を生みますね。
これまで以上に開発速度爆上げで進めていこうと思います!

進捗報告

リピートステップ (集英社ゲームクリエイターズCAMP支援タイトル)

<道中イベント>
道中で発生するイベントの仕組みを作っています。

イベントによってはダメージを受けたりするんですが、今作ではタイムリープという要素があるので、過去に戻りその傷を癒すともちろん現在ではその傷が回復しています。
その辺りの仕様がなかなかややこしくて、一旦リファクタリングを行いました。
それを元に新機能の実装もほぼ完成して、これで道中のゲームの流れが見えてきました。

ストーリーデータの入力も仮入力がほぼ終わり、来週からは全体を通してザコ敵の配置をしたり、中ボスを作っていく予定です。

<スケジュール>
12末のプロトタイプ版完成に向けて、メンバーのスケジュールを整理し直しました。
もう明日から10月ということで、いつのまにやら、あと3ヶ月しかないという状況なのですが、時間内で優先的に作るべきものを話し合って決め、進む道は見えてきたかなという感じです。


FAIRY TAIL: Birth of Magic(講談社ゲームクリエイターズラボ)

<通信対戦>
先週まででおおよその通信対戦の流れはできたので、これを講談社のメンターさんや開発メンバーに触ってもらい、フィードバックをもらっています。

やはり一通り動く様になると、見えていなかった課題がどんどん見える様になり、一気に開発が加速している感じがします。

いくつか課題を解決しつつ、ゲームが格段に面白そうなアイディアが出たりしたので、来週はそのあたりを実際に組み込んでみようと思います。

<1人プレイモード>
ふりふらさんにお願いしている1人プレイモードですが、モックを作ってもらいつつどの様なゲーム性にするか検討していました。
当初は一人で実装する予定だったので、あまり工数をかけない様に単純な横スクロールゲームにする予定でしたが、実際やってみると魔法発動があるためテンポが悪く微妙でした。

そこでふりふらさんとブレストを行い、もはや横スクロールゲームではなくなったのですが、革命的に面白くなりそうなアイディアが出ました

二人して、「よしこれでいこう!」とモチベもあがりましてやる気も十分です。
それに伴って、一人プレイモードはチュートリアル的な位置付けにする予定だったのを、メインコンテンツの一つに昇格させようと考えています。

オンライン対戦ゲームはマッチングしない時にすることがなくなる欠点があるのですが、そういう時にプレイもできるし、それ単体でやり込んでも面白い!と言ってもらえる様なゲームにしようと思います。(ふりふらさんが頑張る)

<デザイン>
デザインの方も方向性が固まってきまして、今メインキャラの塗りを行なってもらっている所です。
仕上げてもらった背景と合う合わないを確認しつつ、これまでのフェアリーテイルのゲームにはなかった様なデザインに仕上がってきています!お楽しみに。

今週のゲームプレイ

<ゲームプレイ>
先週に引き続き、CrownTrickをやってます。

だいぶ分かってきたのですが、このゲーム、風来のシレン系のゲームとはまるで別物です。

シレンライクなゲームは
・リソース管理
・ダメージ管理

がメインで、ダンジョンを回りながら空腹とHPを管理しつつ良い武器を作って行くゲームですが、

CrownTrickは
・属性床や接地物とスキルのコンボ
・瞬間移動スキルの残り数と敵の位置取り管理
・武器とレリックのシナジー

が中心のゲームです。
基本的に回復しないHPを元に、区切られた戦闘と報酬ゲットを繰り返す感じです。(ダンジョンは歩かなくても瞬で区画までワープ可能)

やる事がまるで違います。
遊び心地もまるで違うのですが、これはこれで面白いのでなかなか気に入りました。


<気になるゲーム>
最近気になるインディーゲームが多いです…

まず

ロスト イン ファンタランド

デッキ構築型ローグライトとシミュレーションの組み合わせ + みんなが好きそうな絵柄
という感じでしょうか。
Alina of the Arenaと近い感じかな。

流行りを存分に取り入れて上手く消化しつつ、いち早くアーリーアクセスまで持っていけるのはほんと凄いですよねえ。

あと
The Wandering Village

竜の背でストラテジーゲーム
いやあ、分かりやすく尖った作品!これぞインディー

最後に
Tiny Rogues

こちらもローグライトですが、ものすごく上手くコンパクトにまとめている印象があります。
配信見ただけですが、ボスの毎の攻撃の作りこみが凄く良く出来てて、おまけにこの値段…


<しかし>
と、色々書きましたが、最近は、やる時間が無い…というのではなくて、
ゲームをプレイする以上に、自分のゲームを作る方が楽しいという感じです。

というのと、私は昔からそう考えていた方がメンタル的に安定するというのが分かっているのでそうして行こうと思います。

そこは人によるかとも思うのですが、ハマっているゲームがあると、それに飽きたタイミングで何も手がつかなくなるんですよね。

けどやっぱり勉強になる部分が多いので、少しずつでも積みゲーは崩していきたいなあとは思います。


-------------------------------------------------------------------
今週も最後まで読んでくださってありがとうございます!
毎週金曜日に更新します。
宜しければ 毎週の進捗報告+雑記 まとめ のマガジンをフォローお願いします!
-------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?