新たな開発メンバーを紹介するぜ! 進捗報告vol.38(9月第二週)
今週もお疲れ様です。
この週末はスプラトゥーン3やろうとwktkしている人も多いんでしょうか。めちゃくちゃ盛り上がってますね~!
普段ゲームの話題あまりしていない人もやってたりして、ゲーム界隈が盛り上がるのは凄く嬉しいです。
けど私は3D酔いレベル99なので、非参戦(スプラ1で死にました)。
楽しそうにやっている人を見ると凄く羨ましいです!
進捗報告
Birth of Magic (講談社GCL フェアリーテイルオリジナルゲーム)
まず報告があります。
これまでこのBoMの開発は、私とデザイナーのしきさんの2人で行ってきたのですが、開発速度とクオリティアップの為に1人プログラマーにジョインしてもらう事にしました。
そのプログラマーとはなんと…
100万DL超えのゲームを持つ伝説のクマ…
ふりふらさん です!
(Twitter)
キャー!パチパチ!!
まつろぱれっとや、テラセネをプレイされた方は多いんじゃないでしょうか?
けど実は私が一番好きな作品は、
UMAの憂鬱
です。
今はもうダウンロードできなくなってしまいましたが、
アマゾンに住む伝説の怪物アッチャパルピカが、探索隊(人間)の目から隠れつつ林檎を食べるというゲームで、
毎話入るストーリーが面白いし、探索隊から逃れるためにレーダーや光学迷彩服を駆使するというゲーム性も凄く良かったです。
そしてなんとこのUMAの憂鬱の精神的続編(と私が勝手に思っている)
デスアンティーク
が先日行われたGoogle Indie Game Festival 2022にてTOP20入りしました。
(正式リリースまではもう少しかかるみたい?)
楽しみですね!
そんなふりふらさんに、この FAIRY TAIL: Birth of Magic の開発を手伝ってもらい、ますます面白いゲームにしていきます!
<進捗>
UIの調整
魔法衝突系バグ修正
UIが仮のままだとテンション上がらないので、全体的に修正しています。
もう数日かかりそう。
あと魔法衝突のバグがあって、その修正に結構時間取られました。
しかし、一通り未定義だった全パターンの属性衝突係数は入れ終え、バグ修正も完了して少し落ち着きました。
この辺りだいぶ複雑なプログラムになっているので、上手く整理していかないとネットワーク対戦対応した時にバグが起きそうなので、気を付けよう。
もう数日UIの調整を行ったら、次はネットワーク対戦の実装に入って行きます!
リピートステップ (集英社ゲームクリエイターズCAMP支援タイトル)
<面白さの調整>
先週報告した通り、デモプレイ版を作って、それをチームメンバーにプレイして貰いそのフィードバックを取り入れたりしています。
戦闘に関して、私が気になっていた所に、大き目の変更を入れました。
それを皆に触ってもらっているのですが、その変更に対するネガティブな意見は無さそう。(今の所)
あと幾つか問題だなと思う箇所があったのですが、それに対してもメンバーの意見などをヒントに対策案を考えました。
戦闘スピードも全体的に上げました。
凄く良い感じになった。
ちょっと複雑な戦闘なので、ザコの連戦などで嫌にならない様にという思いです。
私自身もゲーム全体のテンポが悪いのは凄く気になるタイプなので、拘って行きたい。
あと数日諸々調整を行って、その後はゲームイベントの分岐の仕組みの実装に入って行く予定です。
その他
今週のゲームプレイは特に無いです。
たまにテトリスしたり、スマブラで煽られたりはしてます。
来週TGS行きます!
色んなインディーゲーム開発者さんにもご挨拶出来たら良いな。
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今週も最後まで読んでくださってありがとうございます!
毎週金曜日に更新します。
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