見出し画像

新たな開発メンバーを紹介するぜ! 進捗報告vol.38(9月第二週)

今週もお疲れ様です。
この週末はスプラトゥーン3やろうとwktkしている人も多いんでしょうか。めちゃくちゃ盛り上がってますね~!

普段ゲームの話題あまりしていない人もやってたりして、ゲーム界隈が盛り上がるのは凄く嬉しいです。

けど私は3D酔いレベル99なので、非参戦(スプラ1で死にました)。
楽しそうにやっている人を見ると凄く羨ましいです!

進捗報告

Birth of Magic (講談社GCL フェアリーテイルオリジナルゲーム)

まず報告があります。

これまでこのBoMの開発は、私とデザイナーのしきさんの2人で行ってきたのですが、開発速度とクオリティアップの為に1人プログラマーにジョインしてもらう事にしました。



そのプログラマーとはなんと…




100万DL超えのゲームを持つ伝説のクマ…








引用: 森の開発室 森クマblog

ふりふらさん です!
(Twitter)

キャー!パチパチ!!


まつろぱれっとや、テラセネをプレイされた方は多いんじゃないでしょうか?

けど実は私が一番好きな作品は、

UMAの憂鬱
です。

今はもうダウンロードできなくなってしまいましたが、
アマゾンに住む伝説の怪物アッチャパルピカが、探索隊(人間)の目から隠れつつ林檎を食べるというゲームで、
毎話入るストーリーが面白いし、探索隊から逃れるためにレーダーや光学迷彩服を駆使するというゲーム性も凄く良かったです。

そしてなんとこのUMAの憂鬱の精神的続編(と私が勝手に思っている)

デスアンティーク

が先日行われたGoogle Indie Game Festival 2022にてTOP20入りしました。
(正式リリースまではもう少しかかるみたい?)

楽しみですね!


そんなふりふらさんに、この FAIRY TAIL: Birth of Magic の開発を手伝ってもらい、ますます面白いゲームにしていきます!

<進捗>

  • UIの調整

  • 魔法衝突系バグ修正

UIが仮のままだとテンション上がらないので、全体的に修正しています。
もう数日かかりそう。

あと魔法衝突のバグがあって、その修正に結構時間取られました。
しかし、一通り未定義だった全パターンの属性衝突係数は入れ終え、バグ修正も完了して少し落ち着きました。

この辺りだいぶ複雑なプログラムになっているので、上手く整理していかないとネットワーク対戦対応した時にバグが起きそうなので、気を付けよう。

もう数日UIの調整を行ったら、次はネットワーク対戦の実装に入って行きます!


リピートステップ (集英社ゲームクリエイターズCAMP支援タイトル)

<面白さの調整>
先週報告した通り、デモプレイ版を作って、それをチームメンバーにプレイして貰いそのフィードバックを取り入れたりしています。

戦闘に関して、私が気になっていた所に、大き目の変更を入れました
それを皆に触ってもらっているのですが、その変更に対するネガティブな意見は無さそう。(今の所)

あと幾つか問題だなと思う箇所があったのですが、それに対してもメンバーの意見などをヒントに対策案を考えました。

戦闘スピードも全体的に上げました。
凄く良い感じになった。
ちょっと複雑な戦闘なので、ザコの連戦などで嫌にならない様にという思いです。

私自身もゲーム全体のテンポが悪いのは凄く気になるタイプなので、拘って行きたい。

あと数日諸々調整を行って、その後はゲームイベントの分岐の仕組みの実装に入って行く予定です。

その他

今週のゲームプレイは特に無いです。
たまにテトリスしたり、スマブラで煽られたりはしてます。

来週TGS行きます!
色んなインディーゲーム開発者さんにもご挨拶出来たら良いな。


-------------------------------------------------------------------
今週も最後まで読んでくださってありがとうございます!
毎週金曜日に更新します。
宜しければ 毎週の進捗報告+雑記 まとめ のマガジンをフォローお願いします!
-------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?