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短歌五十音

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「短歌五十音」は、中森温泉、初夏みどり、桜庭紀子、ぽっぷこーんじぇるが五十音順に歌人を紹介する記事です。毎月第一〜第四土曜日に更新予定。 画像は桜庭さんよりいただきました。
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#短歌

短歌五十音(や)山中智恵子『山中智恵子歌集』

短歌五十音(や)山中智恵子『山中智恵子歌集』

山中智恵子を読むために水原紫苑編『山中智恵子歌集』(書肆侃侃房, 2022)を5ページ読んで思いました。難しすぎる!

こんな本が新編歌集シリーズから出たことに驚きです。多くの歌人が手に取り、さぞ困惑したことでしょう。

山中智恵子(1925-2006)は愛知県生まれ。前川佐美雄に師事し、塚本邦雄らと並んで前衛短歌の代表的歌人とされています。

このnoteの目的は山中智恵子歌集を「ちゃんと」読む

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短歌五十音【も】盛田志保子『木曜日』

短歌五十音【も】盛田志保子『木曜日』

ごあいさつ今回から「短歌五十音」に参加させていただく、かきもち もちりです。
よろしくお願いします。

とはいえ、五十音中、既に「も」まで来ておりますので、短い間となりますがよろしくお願いします。

それでは今回の「短歌五十音」は、【も】の歌人として、盛田志保子さんの『木曜日』をもちりが読んでいきます。

今回読んだのは、2003年の歌集『木曜日』が、2020年に書肆侃侃房から現代短歌クラシックス

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短歌五十音(む)紫式部『紫式部集』

短歌五十音(む)紫式部『紫式部集』

紫式部集とあわせて読みたい現代短歌9選!大河ドラマ「光る君へ」、見てますか?

紫式部の一代記が描かれている大河ドラマでは、一見華やかな宮中を中心に平安時代を生きる人々が、とても人間臭く描かれています。
物語の中心となる紫式部(まひろ、藤式部)は、とりわけ魅力的で、現代を生きる私たちにもたくさん共感できる場面があります。

紫式部は、『源氏物語』を作者であるとともに、和歌の名手。
そんな紫式部の和

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短歌五十音(み)宮崎信義『夏雲』

短歌五十音(み)宮崎信義『夏雲』

「宮崎信義は一九一二年、明治四十五年二月二十四日に、滋賀県の母の里で生まれた。(…)彦根中学時代に前田夕暮の主宰する「詩歌」に入会したのが昭和六年。それから一筋にぶれることなく、九十六歳と十ヶ月で亡くなるまで、口語の短歌を詠み続けた。」(光村恵子「宮崎信義生誕百年を記念して」)

山と水と1932年に満州国を建国した日本はさらなる権益を求めて華北5省に手を伸ばした。37年、盧溝橋事件によって日中戦

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短歌五十音「ま」枡野浩一『毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである』

短歌五十音「ま」枡野浩一『毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである』

手紙を待っている。「あなた」からの手紙を、である。しょっちゅう手紙は来るけれど、その中にあなたからの手紙はない。
そう言いながら、きっと誰からも便りがなかったらさびしい。たまには誰かかからメールが来るような、そんな一年でありますように、と願う。

枡野浩一は、1968年東京生まれ。コピーライター、ライター等の職業を経て、1997年に短歌絵本『てのりくじら』『ドレミふぁんくしょんドロップ』を二冊同時

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短歌五十音(へ)辺見じゅん『水祭りの桟橋』『天涯の紺』

短歌五十音(へ)辺見じゅん『水祭りの桟橋』『天涯の紺』

父母を詠む情念辺見じゅん(1939-2011)は、歌人であり、ノンフィクション作家。
映画化された『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』や『男たちの大和』の著者としても有名である。
辺見の父は、角川書店を設立した角川源義(1917-1975)。
源義は、自身も俳人であり、短歌総合誌『短歌』の創刊者でもある。
辺見の母は、辺見が小学校4年生のときに離婚し、その2年後に再婚した照子が辺見の育ての母となる。

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短歌五十音(ふ)藤井貞和『うた――ゆくりなく夏姿するきみは去り』

短歌五十音(ふ)藤井貞和『うた――ゆくりなく夏姿するきみは去り』

1.水・記憶・戦争藤井貞和は詩人・古代文学研究者。折口学を受け継ぐが(→短歌五十音(し)釈迢空)、その肩書きに歌人が入ることはない。文学を考え、文法を論じ、詩を綴る。その生活から上の発言が生まれる(発言については後半で確認しよう)。

彼は歌人を名乗らないが、『うた――ゆくりなく夏姿するきみは去り』(書肆山田、2011)という一冊の歌集がある。主に若いころの歌をまとめていて、「そのころ自分の体内に

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短歌五十音「ひ」東直子『十階』

短歌五十音「ひ」東直子『十階』

短歌五十音シリーズ、「ひ」の歌人として取り上げる東直子氏は、1963年広島県生まれ。1996年に第7回歌壇賞を受賞し、歌集には『春原さんのリコーダー』『青卵』などがある。短歌だけでなく詩や小説、エッセイ、評論、イラストレーションなどの分野で幅広く活躍。書肆侃々房の新鋭短歌シリーズの監修も担当している。

『十階』は、ふらんす堂の「短歌日記」シリーズの一冊として出版されたもの。2007年1月1日から

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短歌五十音(は)早川志織『早川志織集』

短歌五十音(は)早川志織『早川志織集』

はじめに

早川志織さんの歌集を読み進めて思ったことは、読んでいると植物園にいるような心地がするということだった。
早川さんの歌には植物や生き物が多く詠み込まれている。
第一歌集は特にどの連作にもほぼ植物が出てくる。
そして植物や生き物が詠み込まれた歌は妙に生々しく艶やかな印象がある。
そんな中、日常の何気ない瞬間の歌も非常に魅力的であった。

日常の歌

傘と海月のイメージが重なる。雨という多く

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短歌五十音(の)野口あや子『くびすじの欠片』

短歌五十音(の)野口あや子『くびすじの欠片』

青春は、食べて、飲む。『くびすじの欠片』は、2009年に刊行された野口あや子の第一歌集。
また、2023年に文庫版として刊行されており、本稿では、文庫版のご紹介をする。

本歌集は、著者の15歳から20歳までの作品311首が収録されている。
全体が2部に分かれており、第1章は、短歌研究新人賞受賞作品「カシスドロップ」、同賞次席作品「セロファンの鞄」を中心に、2006年まで(著者19歳までと考えられ

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短歌五十音(ね)根本芳平『弥陀笑ふ』

短歌五十音(ね)根本芳平『弥陀笑ふ』

根本芳平(ねもとよしひら)を知る人はどれだけいるだろうか。短歌辞典には名前がない。Xのつぶやきも見当たらない。著者略歴によると短歌誌「水甕」の編集委員というので、「水甕」の同人はご存知だろう。歌集は『譚』『弥陀笑ふ』の二冊がある。

彼の歌は『角川現代短歌集成』に20首載っているから、ここから知る人がいるかもしれない。掲出歌もその一首で、「たしかに」の確信、この踏み込みがいい。

ただ、概して『角

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短歌五十音(ぬ)沼波万里子『砂のぬくみ』

短歌五十音(ぬ)沼波万里子『砂のぬくみ』

今回の歌人、沼波万里子は1921年東京生まれ。歌誌「箒木」を経て「潮音」に入社。1946年、旧満州で夫と一女に死別、引き揚げ。1956年に再婚し、一女に恵まれている。2013年死去。中国残留孤児のボランティア活動も行なった。

歌集『砂のぬくみ』から気になった歌を見て行きたい。

「東京」という連作の中の一首。
頭上注意足元注意〜とたたみかけるように詠み、続く「靴、靴、靴」が、複数人の靴がどんどん

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短歌五十音(に)西田政史『スウィート・ホーム』

短歌五十音(に)西田政史『スウィート・ホーム』

はじめに

西田政史さんの『スウィート・ホーム』を手に取ってまず読み始めたのはあとがきからだった。
というか、歌集を読むとき8割くらいはあとがきから読み始める。
詳しく書きすぎるとネタバレになってしまうので控えるのだか、西田さんの誰のためでもなく自らのために短歌を詠む姿勢にとても惹かれ歌集を読み進めた。

自らを「辺境歌人」と名乗る西田さんの短歌は、読後に淋しげな印象が残る。しかし、淋しいだけでな

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短歌五十音(な)中井スピカ『ネクタリン』

短歌五十音(な)中井スピカ『ネクタリン』

生活即文学本稿で紹介するのは、中井スピカさんの第1歌集『ネクタリン』である。
中井スピカさんは、1975年生まれで、2022年に「空であって窓辺」で第33回歌壇賞を受賞している。
また、塔短歌会に所属するとともに、魚谷真梨子さん、江戸雪さんとともに短歌同人誌「Lily」にメンバーとして参加している。

冒頭に引用したのは、土屋文明が昭和22年に名古屋市で行った講演の速記であり、『短歌の現在および将

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