見出し画像

観察日記1540(旅)

観察日記1540(旅)

おはようございます。

昨日は米沢の快活からスタート。

米沢の快活。風呂も近くていいところです。

一昨日の夜、快活についたとき、ハイビームを切ったら真っ暗になったので確認してみると、ロービームのヘッドライトが切れていました。
なので、まずは山形のレッドバロンへ。
途中の道の駅で電話したら、「30分後で大丈夫ですよ」という返事で、こういうときレッドバロンは安心ですね☺
ついでにオイルやフィルターの交換もしてもらいました。

長距離ツーリングでこの安心感!

そのあとパソコン工房によってマイネオについて相談。
変更しようかどうか迷っています😅

相談が終わると昼時だったので、少しバイクを走らしてご当地スーパーのヤマザワに入店。
山形の味をインストールすべく、それらしいものを購入しフードコートへ。
「おつまみ玉こんにゃく」は結構辛めの味付け。”おつまみ”だからでしょうか。
メンチカツにあんかけをかけるのはこの辺りではよくあることなのでしょうか?
甘辛いあんといい感じにマッチしていました。
そしてとても気になった「納豆もち」。
ダシが効いていて納豆はほのかに感じる程度でとても食べやすかったです👍
ただ、さすが山形というべきか、フードコートではほとんどの人がラーメンを食べており、ひとり異色の食事になっていました(笑)

山形の味をインストール!

食事を終えた後は本日のメインイベント出羽三山へ。

まずは湯殿山。
有料道路を登りバス乗り換え口まで。
そこで、何度も写真で見たことのある巨大な赤鳥居が。
青空と緑の山々をバックに堂々とそびえる赤に思わず息を吞みました。

湯殿山神社大鳥居

この後の時間も考え上りはバス、下りは徒歩を選択。
湯殿山神社本宮手前で降りていよいよ撮影禁止の奥地へ。
本宮では靴を脱いで裸足になってお祓いを受けてからお参りすることになります。
裸足でお入りするのは初めてで少し緊張。
「二礼二拍手一礼」は同じですが神仏習合そのものが残っている独特の雰囲気の中でお参り。(神主さん?が鐘を鳴らしながら念仏を唱えて供養をしていました)
いろいろ現実離れしており頭の中がスーッと遠のいていくというのがいいのか、裸足なので地に足がついている感覚はあるのですが何か遠くのものに触れているような不思議な感覚にとらわれて少しの間動けなくなりました。

この奥から撮影禁止
バス道を歩いて下ります

そういう不思議な体験した後は、月山へ。
途中いい感じの景色があったのでバイクを降りて一人撮影会を開催✋
だれも通らなくてよかったです(笑)

後ろが月山
鶴岡方面

バイクで8合目まで何重ものヘアピンカーブを一気に駆け上がりました。
今日は時間がなかったので、歩いて10分ほどの月山神社中之宮でお参り。
the夏山という感じで次は頂上まで登ってみたいですね。
というか、湯殿山~月山~羽黒山を歩いてめぐりたい。

月山神社 中之宮 御田原神社
月山
8合目駐車場から

最後は羽黒山。
到着が6時前だったので、出羽三山神社へのお参りはやめ、有名な五重塔まで見てきました。
神社は今日この後お参りする予定です。
こちらも神社の末社が点在する中に五重塔や不動明王などが混在する神仏習合が色濃く残った雰囲気。
五重塔は改修工事中で全貌は見ることはできませんでしたが、異様な存在感は感じました。

羽黒山五重塔

お参りの階段の上り下りで汗がどっと出てきたので、近くの温泉へ。
本日の温泉は450円。
昨日の300円といい山形は風呂が安い。最高ですね🙌

温泉で汗を流した後は、夕食だ!と思って調べたのですがいい感じなところは20時ぐらいで閉まっていましたorz
チェーン店ぐらいしかなかったので、それならスーパーだ!ということで、行ってみたら1件目は弁当類は何もなし。
カップ麺を購入し2件目へ。
こちらも弁当類はなかったので、レンジで調理する総菜(餃子の辛みそソース)を購入。
飯を手に入れていつものオレンジの実家へ。
そこでちょうど新潟から来たライダーと遭遇し立ち話。
明日は鳥海山を登りに行くということで、自分も羽黒山経由してから向かうつもりなのでもしかしたらまた会うことになるかもしれません✋

でここからドタバタ劇がスタート。
まず、入店したらイス席しか空いていないということで、フラット席があくまでそちらで待機することに。
先ほど購入したレンチン総菜を温めようとしたらレンジが置いてなかったので、受付に言うとうちではレンジ調理できませんとのことorz(ほかのところでは温めてくれたのですが…)
手元に残った総菜を片手にどうしようかとブースに戻って、とりあえずカップ麺作るかと粉を入れたところで、お席空きましたと声を掛けられる。
お湯を入れる前だけマシだったかもしれませんが、中途半端な状態で荷物を移動。
荷物を移動しながら、総菜が餃子だからラーメンにぶち込んでお湯で一緒に温めたらいけるやろと思いつき、カップ麺に強引に押し込んでお湯を注いで、その間に残りの荷物を搬入。
そして次郎系みたいなラーメンが爆誕w
結果的に何味かはよくわからないけどうまいラーメンになりました😆
ここまでドタバタした快活も初めてですね。
まぁ、いいネタになったのでヨシですw

隙間に強引ねじ込み…
爆誕!何味かは不明だがうまい!
昨日のルート。約220㎞。

■今日のルート予定
羽黒山→鳥海山→秋田?(天気次第)

■現状のルート予想
・8/27(火)の青森函館フェリーの予約完了
・8/27(火)-9/8(月)北海道
・太平洋沿いに兵庫に向けて南下(9月下旬に兵庫に到着予定)

#実験 #観察 #日記 #遊び #仕事 #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #教育 #学校 #常識 #思い込み #偶然 #自由 #責任 #現実 #生きること #サバイブ #自炊 #バイク #旅 #日本一周 #ぽんマス自省録 #たたき台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?