見出し画像

観察日記420

観察日記420
おはようございます。
『いま、ここで輝く。』を読書中です✋

「自分がイラッとしてしまうということは、そこに自分の中にもある弱さを見出しているはずなんです。だからイラッとしてしまうんです。その子の中にある未熟な部分、弱い部分を認めてあげることは、結局は自分自身のなかにも同じくある未熟な部分、弱い部分を認めてあげることになるんです。だから僕は、『子どもたちをのことを承認する』なんて言っていますが、実は、子どもたちを通して自分自身を解放させてもらっているんだと思うんです」(六章 一部改変)

自分も塾をしているときに『イラッとしてしまう』ことは多々あった。今もイラっとしてしまうことはあるけどあのころに比べたらかなり減ったと思う。
『子どもたちを通して自分自身を解放させてもらっている』この感覚はよくわかる。子どもに関わらず他者を通してハッとさせられることがありがたく思えるように変わってきた感覚がある。

#観葉植物 #実験 #観察 #ふぁーべる園芸部 #日記 #読書 #自然 #教育 #子育て #子ども #親 #学校 #常識 #社会 #環境 #勉強 #変化 #思い込み #仕事 #考える #自然と遊ぶ #自然に学ぶ #実感する学び #ぽんマス自省録 #ゆっくり考える #たたき台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?