見出し画像

観察日記428

観察日記428
おはようございます。
今日から『「ふつうの子」なんて、どこにもいない』を読んでいきます✋

人のせいにしている間は変わりません。でも大人が、自分の当たり前を問い直そうと考えてもがいていると、子どもはそれをきちんと感じて吸収します。その姿を目にして、子どもが「大人ってまんざらちゃうよな。俺もあんな大人になりたいな」と思ってくれたら、もう花丸もいいところですよ。
そういう大人に自分がなれるかどうか。私はいつもそのことだけを目標にしていました。でもたまに失敗する。当たり前を間違える。そんなとき、子どもに「ごめん、失敗した。やり直しします!」と言ってきました。
そうしたらね、「そんな失敗するって校長先生もたいしたことないな。それやったら、俺も校長になるわ」って返ってきました。いいでしょ(笑)。そんなふうに思えるのもまた「当たり前」なんです。(二章前半 一部改変)

『人のせいにしている間は変わりません。』耳が痛いです😅
ただ、「嫌われる勇気」と出会ってからはだいぶそぎ落とされてきたとは思います。
それにしても木村先生のこういう子どもとのやり取りはいいですね😆

#観葉植物 #実験 #観察 #ふぁーべる園芸部 #日記 #読書 #自然 #教育 #子育て #子ども #親 #学校 #普通 #常識 #社会 #環境 #勉強 #変化 #思い込み #仕事 #自然と遊ぶ #自然に学ぶ #実感する学び #ぽんマス自省録 #ゆっくり考える #たたき台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?