見出し画像

観察日記421

観察日記421
おはようございます。
『いま、ここで輝く。』を読書中です✋

最初から教科書的な順番でやっていくと、間違えるチャンスがなくて、自分の中の思い込みに気付く力が鍛えられない。教科書的な教え方で間違えても、理由は「教科書と違う」だけになってしまう。
だからあえてちょっと難しい問題をポンと与えて、好きなようにやらせてみるんです。そうすると、当然間違えるんだけど、間違いの中に発見があるから面白い。面白いから夢中になれる。そうこうするうちに自然に思考錯誤するひとになり、意見の違う他人とも共通の前提を見出せる人になる。
いかに論理的に正しくても、"結果的な正しさ"は全然もろい。前提が変われば世界が変わるってことですよね。「試行錯誤」って要するにそういう視点に立てるかどうか。(六章 一部改変)

読了です👍️
今日はオフのため久々に寝坊しこのような時間になっております(笑)

#観葉植物 #実験 #観察 #ふぁーべる園芸部 #日記 #読書 #自然 #教育 #子育て #子ども #親 #学校 #常識 #社会 #環境 #勉強 #変化 #思い込み #仕事 #考える #自然と遊ぶ #自然に学ぶ #実感する学び #ぽんマス自省録 #ゆっくり考える #たたき台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?