見出し画像

観察日記419

観察日記419
おはようございます。
『いま、ここで輝く。』を読書中です✋

どの先生が教えても同じようにできる授業なんて価値がないです。それこそまったく記憶に残らない授業じゃないですか、おそらく。あとはなんだかみんな、「教えたことは身に付く」って思っているから。本当に教育を突き詰めている人は、みんな当たり前のように分かっていること。「教えたことは身に付かない」。これはハッキリ言える。考えさせないと身に付かない。レッスンプランを考えるときにも、「理解させられたか」よりも「考えているか」を気にしたほうがいい。
そもそも子どもが没頭するには2つの条件が必要です。1つは自分のやり方で自由にできること。もう1つはモヤモヤが置かれるってことです。自分の中にモヤモヤしたものがあると解決してスッキリしたいと思うでしょ。だから答えを言わないでしばらく放っておいたほうがいい。(五章前半 一部改変)

『「教えたことは身に付く」って思っている』
昔に比べればだいぶこの感覚も薄れてきましたが、私自身も「わかっちゃいるけど、ついつい…」という部分がまだあります。
まだ教育を突き詰められていないということで精進していきます😌

#観葉植物 #実験 #観察 #ふぁーべる園芸部 #日記 #読書 #自然 #教育 #子育て #子ども #親 #学校 #常識 #社会 #環境 #勉強 #変化 #思い込み #仕事 #考える #自然と遊ぶ #自然に学ぶ #実感する学び #ぽんマス自省録 #ゆっくり考える #たたき台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?