観察日記1562(旅)

おはようございます。

昨日は米沢の快活からスタート。
6時すぎに出発し、踏んだり蹴ったりのネタに困らない一日でした😇

まずは前回の米沢で行けなかった上杉神社へ。
6時すぎでしたが、参拝する人がちらほら。

上杉神社

参拝後は、福島方面へ西吾妻スカイバレー&磐梯吾妻スカイライン経由で福島方面へ。

まず、西吾妻スカイバレー。
始まりから霧で何も見えず、ただひたすら真っ白な世界と寒さを耐えながら進行。
ビューポイントも特になく、ただ通り過ぎただけになりました😇

続いて磐梯吾妻スカイライン、に行く途中あまりの寒さに合羽を着るため停車帯に止めようとしたところ、何故かスタンドを出していないのに傾けてしまい立ちゴケ😭
たぶん寒さで思考が鈍っていたのだと思います😵‍💫

テンションだだ下がりでスカイラインへ。
こちらも道中まっすろな世界でした😇
だた、浄土平のところだけは霧が晴れており、吾妻小富士はキレイに見ることができました🙌
写真で見るのと違い、火口の周りを一周するのにそんなに時間がかかりそうではなかったので、そのまま一周してきました👍
意外と火口周りの幅が狭い上に砂利で滑りやすく、風も強かったので気を抜いたら転落しそうな恐怖感がありました。
滑落するかもというスリルとと火口を覗き混んたときの圧倒感でこれまでの登山にない楽しさがあります🤚

火口。実際に見るととてつもなく深いです。
どっちに足を踏み外しても終了

登山後はすぐそばにある、浄土平湿原を散策。
一周ゆっくり歩いて15分ほどで、大穴火口の噴煙もくっきりと見ることができ、いい気分転換になりました。

浄土平湿原
大穴火口の噴煙

散策を終え、スカイラインを下って行きますが、すぐに真っ白な世界に逆戻り😇
というかさらに真っ白さに磨きがかかり、ハイビームを使いながら下って行きました。
スカイバレーでもそうだったのですが、意外とライトをつけない車が多い。
2車線なのではみ出さなければ大丈夫なのですが、真っ白な世界からいきなり現れてビックリすることがありました😭

下りきっても霧ははれず、さらには小雨がぱらつくように。
出る前に雨雲レーダーを確認して大丈夫そうだったのですが、ビショビショになりました😭
寒さ対策で合羽を着ていたのが幸いでした。

郡山市に入るぐらいでようやく霧も晴れ、国道4号のスピードに乗りながら風乾燥w
が、ガソリンを入れるためにわき道に入ったら大渋滞。
昼食をとも考えましたが、大都会郡山はどこもいっぱいそうだったので、ガソリンだけ入れてそのまま次の目的地へ。

しかし、これが悪夢の始まり。
ガソリンを入れたあと、念のため雨雲をチェックして大丈夫そうなの確認。乾いた合羽をしまって次の目的地を目指したのですが、30分ぐらいすると目の前にとてつもなく怪しい黒い雲が…
もう少し先でお昼にしようと思っていたので、そのまま進軍。
そしてフラグを回収するかのような豪雨\(^o^)/
屋根がある場所もないので、ずぶ濡れになりながらお店へ向かう。
で、まさかの行列w
もう並ぶ気にもなれなかったので、目的地の「石都々古和気神社」へ向かいました。

石都々古和気神社に着くころには雨は止んだのですが、ずぶ濡れで寒い🥶
駐車場までがヤバい砂利道でさらに神経をすり減らしたので、サッとお参りして退散。

石都々古和気神社。参拝だけはしっかりと✋

念のためもう一度雨雲を確認すると、30分後に怪しい雲の塊が。
陸奥の一宮は「石都々古和気神社」を踏まえなぜか3つあり、全部回ってネタにしようかと思っていたのですが、もう雨に降られて何もかもの気力がなくなったので、とりあえず他は取りやめて雨雲だけを回避することに専念。

が、走っているとなぜか快晴になってめちゃくちゃ暑いw
まぁ、服が早く乾くのでいいですが、こうも寒暖差が激しいとダメージがでかい😇
そうこうしているうちに、先ほどとは別の一宮「八槻都都古別神社」がすぐそばに見えてきました。
もう通り過ぎてもいいかなとも思いましたが、晴れてきたしこれはお参りしなさいということなのかなと勝手に思い寄ることに。

八槻都都古別神社

参拝後、「もうここまで来たら、最後のもう一つ寄って、雨に降られたらそれもネタにしてやんよ」と謎に開き直りを見せ、最後の一つへ向かうことに。
その神社はここに来るまでに通り過ぎていたのでリターン。(メインロードからちょっと入ったとこなのになぜか看板なしというね…)

最後の1つ「馬場都都古和氣神社」を参拝。
なんか謎の達成感がありましたね(笑)

馬場都都古和氣神社

3神社への参拝を終えようやく昼食をとり、その後は宇都宮方面へ。
もうこのころには1時間前の雨雲レーダーにあった雲はなくなっており、「今日はレーダーに弄ばれたなぁ、まぁネタになったからヨシとする」と、だいぶ雑度が醸成されてきたかなと感じております👍

宇都宮に17時過ぎに到着し、本日最後の目的地「下野国一之宮 二荒山神社」に参拝。(下野国一之宮も2つあり、もう一つは本日行く予定の日光にあります。混雑次第では取りやめるかもしれませんが…)

二荒山神社(宇都宮)

参拝後、近くの快活のナイトタイムが始まる8時まで2時間ほどあったので、「もう群馬まで行ってしまうか?」と一応検索。
こちらも2時間ちょっとで着く結果が出ましたが、もう今日1日のドタバタで移動ジャンキーとしての気力もなくなってしまったので、適当に時間をつぶすことに。
とりあえずちょっとバイクを走らせてコメダ珈琲で休憩。
少しお高いですが、マクドナルドとかに比べて落ち着いてゆっくりできるのがいいですね😋

コメダで夕食もいいかなと思ったのですが、一応宇都宮なので餃子のお店を検索。
有名どころは時間的に行列で入りにくいかバイクで行きにくいかだったので、写真とか見てこっちの方がおもしろそうということで「みやこ食堂」さんへ。

外見も中もいい感じに昭和の食堂。
常連さんぽい人たちでにぎわっていましたが、ちょうどカウンターが空いたのですっと入れました。

とりあえず焼餃子とタンメンを注文。
タンメンは優しい塩スープに野菜たっぷり熱々で、一日ボコボコにやられた体に染みわたり、謎の脱力感も味わいました(笑)。
焼餃子も思っていたのより大ぶりなものが出てきて、これまた疲れた体にガツンと来ておいしかったです。(なぜか隣の餃子専門店よりおいしいという評価が多いw)
これが宇都宮餃子なのか、そもそも宇都宮餃子がどういうものかわかりませんが、とてもおいしかったです🙌

タンメン
焼餃子

最後にあたりのお店を引けて、快活で懸念事項だった洗濯も無事終わり、気分良く就寝。

今日は日光の混雑具合を見ながら、日光に寄るかそれとも直接群馬に向かうか考えます✋

■昨日のルート
米沢→西吾妻スカイバレー→磐梯吾妻スカイライン→宇都宮

9/14のルート。なんだかんだで300㎞超\(^o^)/

■今日のルート予定
・9/15:栃木→日光→群馬→?(天気と気力次第)

■現状のルート予想
・9/16:①鹿島、香取→千葉の一宮→三浦半島へフェリー→神奈川の一宮
    ②群馬→山梨(この先ずっと天気が怪しいので、関東は避けるかもしれません)
・9/17:山梨の一宮→静岡→ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ
・9/20-23:王滝?
・9/25に兵庫に到着予定

■旅の始まり

#実験 #観察 #日記 #遊び #仕事 #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #教育 #学校 #常識 #思い込み #偶然 #自由 #責任 #現実 #生きること #サバイブ #自炊 #バイク #旅 #日本一周 #ぽんマス自省録 #たたき台