見出し画像

【#パリでシンプルライフ】日本里帰り時の荷物(1週間以上の装備)

実は9/7 - 9/23まで、7年ぶり、日本へ里帰りしておりました。  
現在、私、パリ在住でございますが、前回の里帰り時は、まだギリギリ、リヨン居住時代で、パリへ引っ越してから初の里帰りでもありました。

前回の帰国時と比べ、大きく変わったことは、パリ・リヨン間の引越し経験を経て、この7年間で、今まで以上、

よりコンパクトでミニマム、身軽に生きる

というスローガンを掲げ、モノとの向き合い方がより研ぎ澄まされていった結果、更に現在もなお継続中ということもあり、今回の里帰り荷物、かなり、個人的にも注目しておりました。

ただ、あまりにも、研ぎ澄まされすぎで、人として大切なものは見失わない様ということは、絶えず、心がけております。

なので、通常のミニマリストさんたちと比べると荷物は多い方かもしれませんが、最低限のバランスを取りつつの結果という目で見ていただければと思います。

あっ、それと、今回も私が素直に気に入ったものだけを紹介しております。案件でもアフィリエイトでもありませんので、予め、お伝えしておきます。


バッグ&スーツケース

スーツケース

今回、スーツケースは、中サイズにしております。  
ミニマリストであれば、バッグパック1つなど、ありますが、気をつけていただきたいのは、

今回の最大の目的は、海外からの里帰りです。

つまり、実家だったり、日本の家族と会ったり、7年ぶりということで、友人たちに再会という目的もあります。なので、その辺りは、通常の旅行とは異なってくる内容になるとは思います。  

自分の荷物自体は、以下に挙げます通り、さほど、多くなかったのですが、やはり、お土産が多く、それさえなく、自分のものだけであれば、やはり、スーツケース 小サイズで大丈夫だったのではないか?とも思います。
ただ、今回は里帰り目的なので、ちょっと余裕を持たせて、スーツケースは中サイズにしました。

バッグ

Peak Design Everyday BackPack 20L V1
(現在、販売終了モデル。現行品はEveryday BackPack V2)

スーツケースと一緒に出発、帰国時、あと期間中近場の小旅行をしたので、その際、使用 。
もちろん、出発、帰国時のカメラ、レンズ保護目的もあり

Peak Design Everyday Sling 5L V1
(現在、販売終了モデル。現行品はEveryday Sling 6L V2 )

出発、帰国時はスーツケース内に入れ、お土産の割れ物類の保護材として活用

それ以外は、日頃、パリの基本装備でカメラ+複数レンズの組み合わせの際にはいつも、持ち歩いているバッグなので、なるべく、日常の環境を持ち込みたかった理由。もちろん、カメラ複数所持の際には大活躍

過去にこんな記事、書いておりますので、ご興味ある方はこちらも合わせてご覧ください。

Peak Design FieldPouch V2

スーツケースと一緒に出発、帰国時の機内サブバッグとして活用。パスポートなど細々したものは、ここに入れ、バッグパックは途中、極力開けない方針で活用

日本滞在時は、小旅行のサブバッグ、カメラ+パンケーキレンズ+ハンドストラップのみ、実家、近所のコンビニやカメラ持ち歩かないお出かけバッグとしても大活躍

Field Pouchに関しては過去に、2記事こんなことを書いております。
特に2つ目の記事は、旅行中の活用法を中心に書いておりますので、こちらの記事を読んでくださっている皆様寄りの記事ではないか?と思います。
こちらも、ご興味ある方は是非。

自分の所持品

着替え

基本、下着類、Tシャツは当日着ているもの含め、3セットにし、実家には洗濯機があるので、洗いながら、ローテーションで回すということを軸としておりました。

イレギュラーとしては、

- 薄手のカーディガン 1枚
- ミニストール 1枚
- Uniqlo ウルトラライトダウン長袖 1枚
- Aigle トレンチコート 1枚(これは帰国時に使用するため)
- COS オーバーサイズストレッチプリーツパンツ 2枚
- COS プリーツスリーブレストップス1枚

Aigle トレンチコート

予備として、

- Uniqlo ヒートテック上下2枚
- Uniqlo ノーカラーブラウス長袖(旧型) 1枚

これだけは3枚ルールからは外しています。

特にCOSのオーバーサイズストレッチプリーツパンツは、ボトムスの基本はすべて、これで賄っていました。

また、ちょっとしたよそ行きで、ちゃんとしたところでないとという場面では、これにCOSプリーツスリーブレストップスとアクセサリーと合わせてコンビネゾン感覚にしておりました。
速乾性もあるので、これは、自分の中では、絶対なくてはならないアイテムです。パリでも、日本でも複数所持しながら、着回しています。

これを基本、上着類以外をこちらの圧縮バッグに入れるだけ。  
圧縮バッグ、非常に便利で、表裏両面からファスナーでアクセスできるようになっており、私の場合、両面使用していないものと使用後のもので分け、選択する際にもわかりやすく使用しております。
使い捨てタイプではなく、何回も使用できるところも非常に気に入っております。

あと、特筆すべき点としましては、Aigleトレンチコートですが、これは、帰国時、パリの気候に備えてです。  
今年、日本の9月は、驚くほどの暑さが続きましたが、私の場合、これで終わり。。。というわけではありません。

パリに戻らなくてはならないので、帰国時のパリの気候のことも考える必要があり、まず、結果論から申し上げますと、実際、対策打ったのは大正解で、当日帰国時のパリの気温は、

なっ、なんと、10℃だったのです。。。(汗)

前日の日本との気温差は、なんと20℃近く。。。さすがの10℃だとAigleのトレンチだとちょっと不安だったので、中にウルトラライトダウンを忍ばせて、更には、ストールで寒さ対策できたのは、大きかったです。

そんなこともあるので、あまりにも荷物を減らしすぎると、痛い目に遭うので、その辺りのバランスの匙加減は大切です。また、ウルトラライトダウンとトレンチコート、機内では、ちょっとした背もたれのクッション代用だったり、毛布がわりにもなったりと機内アイテムとしても大いに役立ちました。

コスメ・スキンケア

コスメ・スキンケアは極力、私がパリの家で使っているアイテムをそのまま、持ち込んでいます。常日頃から、コスメ、スキンケアは最低限で済ませるようにしているので、このまま、旅行でもプラスアルファのみで、応用が効くよう装備しております。

ポーチ

ポーチについてですが、今回、国際線利用ということで、機内持ち込みとして、液体物は液体持ち込み制限容量に基づき、透明のケースで分ける必要があります。なので、ポーチは、

- 無印良品 TPUクリアケース
- 無印良品 ポリエステルペンケース・外ポケット付

という形で機内持ち込みとし、それ以外のアイテム、

- BIODERMA 拭き取り化粧水
- Rituals アンチエイジングクリーム(日本未発売)
- Lancaster 日焼け止めオイル(日本未発売)

は密閉対策をし、そのまま、瓶ごとスーツケース(厳密には、上記のPeak Design Everyday Sling 5L を保護材にし、中へ)に入れました。(これは、実家使い用で、必要に応じて、そのまま、あげることも可能。(実際、ランカスターの日焼け止めオイルはそのまま、母がエラく気に入ったので、そのまま、母にあげました。)
ちなみに、以上のものも含め、コスメ関連は全て、日頃、私がフランス生活で日常遣いしているものです。

では、気になる無印のTPUクリアケースとペンケースの中身ですが。。。

無印良品 TPUクリアケースの中身

- Pranarom アルガンオイル 1本
- Erborian Super BBクリーム
- 化粧用コットン 数枚(ミニ巾着に入れて)

更に無印良品小分けケースに
- BIODERMA 拭き取り化粧水
- Rituals アンチエイジングクリーム(日本未発売)
- Lancaster 日焼け止めオイル(日本未発売)

を小分けにしたもの
(もし、何かあった場合でも数日はそれで凌げる)

無印良品 ポリエステルペンケース・外ポケット付の中身

- Panasonic フェイスシェーバー フェリエ
- 無印良品 スティック型はさみ
- 無印良品 旅行用折りたたみ歯ブラシ
- メイビリン ペンシルリップ
- KIKO ペンシルアイシャドウ(日本未発売)
- KIKO ファンデーションブラシ(日本未発売)
- 無印良品 ピン(メイク用)

ずっと前の里帰り時に日本で購入して以来、フランスでもずっと愛用の眉剃り

何かと、ハサミが欲しい場面があるので、これを持ち歩いています。

以上です。これでお気づきの方いらっしゃったかもしれませんが、基本、口紅、アイシャドウは、ここずっとなんですが、直接塗れるペンシルタイプを使用しており、それらに付随するブラシ類は一切持ち歩いておりません。

もちろん、アイシャドウもコンパクトタイプは、ずっと使っておらず、ペンシルタイプなので、無印のシンプルなペンケースで持ち運びしております。無駄なスペース取らないし、国内や欧州週末旅行程度でも、すぐ、そのまま、手持ちのバッグに入れるだけでいいので、大変、重宝しております。

基本、日常もこの状態で使用しているので、旅行が決まったら、プラス小分け容器に日頃使っているスキンケア用品を入れ、そのまま、旅行に持ち込んでいます。
また、滞在先でも家にいる感覚をそのまま持ち込めるので、ストレスレスな環境というのも、かなり楽です。

持ち物

ミニマリストなら、カメラすら必要ないという声も聞こえてきそうですが、こればかりは、私の唯一の趣味と言ってもいいものなので、ここだけは、どうしても、外せない箇所です。

カメラの装備状況によりますが、

Peak Design EveryDay Sling 5L
カメラ+複数レンズ所持の場合

Peak Design EveryDay Field Pouch V2+Peak Design Leash ネックストラップ
カメラ+パンケーキレンズ一本のみ装着時の場合

という用途で、滞在時は動いておりました。どちらも雨が降った場合にも強く、細かく仕切りがあるので、仕分けがしやすいというのが特徴です。その中に。。。

- パスポート
- スマホ
- 財布
- 無印良品ポリエステルトラベル用ウォレット
(フランスでは使用しないが、こちらを完全、日本用財布として割り切って使用))
- 無印良品 ポリエステルダブルファスナーケース
(常備薬や日焼け止め、アルコール消毒液等)
- 折り畳み傘
- ハンドタオル
- THERMOS 真空断熱チタンボトル/FJN-500T
- エコバッグ
- Pasmo カード

日本滞在時用に使用した財布。
まだまだ、現金使用のところが多く、急遽購入

パリの無印で購入。普段使っている内容のまま使用。
完全、普段と変わらない感覚。

フランスでも350mlサイズは見かけるが、やはり、愛用バッグの高さに合わず、小さくて、軽量サイズを求めて、こちらを購入

今回、エコバッグをこちらに変えました。
日本にいる方なら、今更なのかもしれませんが、日頃、異国で過ごしている私から見たら、衝撃すぎて。一気に気に入り、新調。

これだけは、最低限忘れず、入れるようにしていました。ちなみに、折り畳み傘とTHERMOS 真空断熱チタンボトル、エコバッグは今回の日本滞在時、日本で買い替えもしくは、新調したものです。より、自分のバッグサイズにあったもの、重量が考慮されたものとなっております。

あと、出国時、入国時に使用したバックパックですが、そこには、

- カメラ+1本装着
- 交換レンズ3本

に合わせまして、

- ウルトラライトダウン
- ストール
- コスメポーチ
- 1日分の着替え(フランス出発時のみ)

は入れるようにしていました。持ち物の項目であげているものは、基本、FIeld Pouchに入れてすぐに、取り出せるようにする格好です。直前、お土産を買った場合、帰国時に使用したトレンチコートは、予め、中にあるエコバッグを活用し、すぐ、取り出せる状態を作っておきました。

ここで特筆すべき点としまして、

フランス出発時に、1日分の着替えを別にして、入れていることです。  

これは、現地到着時、ロストバゲージだったり、日本の空港到着時、スーツケースのみ、到着時の時間が、日本の通勤ラッシュ時刻にぶつかることが想定されたため、周りの利用者様に迷惑をかけないようにするためにも、日本の実家へスーツケースを宅配依頼に出し、その荷物がもし、当日、夜までに到着しなかった場合に備えてという意味合いも含まれているのです。(実際は、さすが日本。。。朝出して、夕方には実家に届いたので、問題はありませんでした。。。)

1日分あれば、なんとかなりますし、コスメ・スキンケア類も小分けケース分ぐらいだったら、数日は持つだろうという計算です。
荷物をもっと少なくしようと思えば、ここまでしなくても。。。とも思えますが、ここはどうしても譲れないポイントではありました。

最後に

以上、こんな形で今回、荷物を装備しましたが、びっくりしたのが、フランス帰国時の帰りの荷物の軽さです。。。

日本の実家や家族や友人たち宛のお土産等を渡した後の荷物の軽さ。。。

もちろん、今回、日本で購入したものもそれなりにはありましたが、それでも、帰りはびっくりするくらい、軽かったです。。。(苦笑)

こういう生活形態になって、無駄なものも買わなくなって、本当、日本でも自分にとって厳選した必要なものだけを集めた結果、荷物が軽くなったことはもちろんなのですが、その分、スーツケースの中身であたふたしたり、その分、時間が取られることもなく、どこに入っているか、配置も自分で見つけやすい配置で準備したので、その位置に戻すだけ。

更に、パリの自宅に戻ってきた暁には、洗濯が待っていたのですが、それも、圧縮バッグの洗い物側にすべて、まとめておいたので、そのまま、洗濯機へ放り込んで、洗濯機を回すだけ。。。で済んだのが、何よりもラクで、快適でした。化粧ポーチ類もまた、自宅の元の定位置に戻すだけ。。。本当、快適です。

次回は、日本で購入したこれからの身軽な生活を助けてくれるアイテムをご紹介できたらと思います。

また、別の機会に。。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

旅の準備

よろしければ、サポートお願いいたします。 サポートしていただいたら、point2vue410の運営費として、大切に使わせていただきます。