見出し画像

【#パリでシンプルライフ #カメラのこと】持ち物をコンパクトに | バッグ編

私の中でのここ数年の課題の1つの中に、

持ち物をいかにシンプルかつ、コンパクトに。。。

というのがあり、日々、工夫&改善を試みているのですが、特に、昨年末から今年にかけて、一番、身近である日頃、軽い外出時に、持ち歩くアイテムの見直しが続いたので、今回から、シリーズ化し、ここで、紹介しようと思っています。

まず、私が、日頃持ち歩いているものをザッと挙げると。。。


- バッグ
  カメラバッグメッセンジャータイプ(雨の日か1日撮影と気合い入れた日)
  一般的な女性用小ぶり肩掛けカバン(雨が降っていない日)
* 小ぶり肩掛けカバンの日は、カメラは持参しない。
- 財布
- カードケース
- エコバッグ(折りたたみ式
- スマホ(SIMフリータイプ)
  使用用途は、もしもの時に街中でどうしても開く必要があるときのみ(基本、緊急時のみ。スリ対策もあるので、基本的には、街中でむやみに開くことはしない。)
     PocketWifiの代用
     アプリQRコードチケットリーダー
     天気予報
     交通機関の情報チェック
     FaceBookメッセンジャーぐらい(連絡は緊急時のみ)
- IPad mini
 基本は、操作、閲覧のしやすさから、こちらで対応。記事の執筆もこちらで行なっています。
- 折りたたみ式簡易キーボード
- カメラ(Fujifilm X-T1)
- レンズ
  基本、
             XF 23mm F2
             XF 60mm F2.4 macro
  のどちらかが、本体、予備として、持ち歩いています。
- カメラ関連アクセサリー類(専用ポーチ持参)
  中身はフィルタ、SDカード、お掃除道具関連
- 予備充電バッテリー数個
- ポーチ(常備薬、絆創膏、ティッシュ、ハンカチ、アルコールジェルなど)
- 折り畳み傘
- 公共交通機関定期カード

以上が、現在の私の持ち物基本スタイルとなっています。
雨の日とそうでない日で、バッグの種類や多少、中身は変わってくるが、基本、このスタイルは昔から変えていないです。
で、今回の見直しに当たり、どこを改善したいかということですが。。。

- 全天候型マルチ対応にしたい
- カメラを常に持ち歩きたい
- カードをスマートに出し入れするシステムを構築したい
- とにかく、コンパクト
- 外出先でも軽い仕事ならできる環境づくり

以上の条件が登場。。。

今回は、シリーズ第1回ということで、基本のバッグ選びから。。。バッグについて特に今回気を遣ったのが、

雨の日、晴れの日、全天候型マルチ対応にしたい
カメラを常に持ち歩きたい

で、かつ、今までのバッグ選びの条件でもあった

自分の手を動かす位置に、仕切りないし、ポケットがあり機能的
見た目のデザインもどんな状況でも対応できる

も織り交ぜつつ、選考に選考を重ね、最終的に選んだのが、コレ。

Peak design Everyday Sling 5L V1

New Everyday Sling 5L - Design Deep Dive | **©︎Peak Design Video**

にしました。Peak designのEverydayシリーズですが、昨年12月に新作のV2シリーズが登場したのですが、敢えて、旧型の丸っこいデザインが気に入っていたので、V1の5Lにしました。

- ナイロン素材で撥水加工も施されているが、カメラバッグにありがちなダサさは感じさせないので、街歩きでも良さそう。
- 元々、カメラバッグなので、クッション素材が施されていて、カメラ持ち歩きでも安心。
- 自由にカスタマイズできる収納仕切り、ポケットの機能充実、カメラ使いの人間にうれしい心遣いも > 結果、ポーチを減らすことにもつながり、荷物の軽量化へ
- Peak designの企業理念への共感、アフター保証のきめ細やかさ
- シンプルで飽きのこないデザイン
- 美術館やデパート、お店、カフェなどに入っても浮かない。そして、セキュリティー基準の手荷物サイズにひっかからない(特に、美術館では、バッグパック系の大きな荷物、断られる可能性もあります)

レビュー動画も、いろいろ見て、カタログも取り寄せ、フォトサロンイベントの展示ブースも覗いたりとかなりの年月、選考に時間を費やしましたが、結果、以上の理由が最終的な決め手となりました。

冒頭でも挙げた通り、私はiPadを愛用しており、常日頃、持ち歩いているのですが、レビュー動画の中には、iPadを入れると、サイズがギリギリだったり、入らないかも。。。なんていう動画もありましたが、iPad miniなので、サイズは問題ないし、ちょうど、カバーも壊れてきていたので、シンプルで薄いものに新調し、搭載されている仕切りやポケットをフル活用することで、結果ポーチが要らなくなり、結果、荷物の軽量化へとつながり、カバンの中も見やすく、スッキリしました。

軽いは正義!!

まずは、いつでも、気軽に持ち運びたくなる環境づくりからです。

Everyday Sling: Tips, Features, and Functions  | ©︎Peak Design Video

Everyday Slingシリーズの機能詳細は上の動画をご覧ください。

よろしければ、サポートお願いいたします。 サポートしていただいたら、point2vue410の運営費として、大切に使わせていただきます。