見出し画像

北海道遠征 グルメ🍽

おはようございます。ひろです。

先日は、北海道のサロマ湖に行った時の事を記事にしました。

北海道には、7/8〜18の間行ってきました。その活動のほとんどはホクレン ディスタンスという陸上中長距離の転戦に向けた練習やマネージャー業務となりました。その合間合間で密かな楽しみでもあった北海道で食べたものを店名で紹介します。

①カレースマイル
こちらは、羽田空港の「カレースマイル」というお店のカレーです。(東京でごめんなさい)
7/8の出発前にフライトまでかなりの時間があり、帯同した選手に連れて行ってもらいました。
その選手曰く日本一美味しいカレーとの事でした。カレーはあまり外で食べる機会が多くないので日本一かはわかりませんが、めちゃくちゃ美味しくて、今後羽田空港を利用する際は絶対ここに来ようと思いました。

②麺屋ななしぐれ
ここでは↑の写真のつけ麺と、北海道名物のしじみラーメンをいただきました。
麺屋ななしぐれさんは泊まっていたホテルの目の前にあるラーメン屋さんだったので、遠征中は2回も通いました。さすがにオフの日でもない限り陸上競技のトップ選手をラーメンに誘うのは厳しかったので、ここに来るときは大体1人でした。
すごくアットホームな感じのお店で、店員さんが非常に接しやすい方だと感じました。地元で愛されてるお店なんだなぁとしみじみ。(しじみだけに)

③回転寿しトリトン
北海道といえば!と言う事で高級寿司を食べにも行ってきました。この日は第一戦の翌日という事もあり、終日フリーの1日でした。正直かなり疲れていた事もあり、ホテルでずっと昼寝をしていたところ、コーチの方から電話で寿司食べ行くけど来る?と誘っていただきました。
ここには、スタッフ、選手実業団選手の皆さんと一緒に行き、合計11名くらいでいきました。
選手の皆さんもトリトンを楽しみに第一戦を頑張ったという方もいらっしゃいました(笑)
毎年ホクレンディスタンスに出場する選手達の一推しのお店であることが一口でわかるくらい美味しすぎました。北海道に来て寿司を食べる際はここに来るのがマストだと思います。

④スターバックス
「おいおい、スタバかよ」って感じですよね、ごめんなさい。北海道でスタバに来たかった理由は、当時やってたご当地フラペチーノの北海道版が飲みたかったからです。
トリトンに並んでる時、実業団選手の先輩方から「どっか行きたいとこない?」と聞かれた際に目の前にスタバが見えたので、「ご当地飲みたいです」と思わず言ってしまい、連れて行っていただきました。実業団選手5名と一緒に行ったのですが、ご当地を頼んだのは私だけでした(笑)
感想はというと、非常にサトウキビでした(笑)最初の方はすごくおいしかったのですが、終始甘すぎて半分の量で良かったと思います。その後牡蠣を食べに行ったのですが血糖値が上がりすぎて食欲が出ず食べれませんでした(泣)
どちらにせよ楽しい経験になりました!

⑤北見→千歳間のSA(何SAかわかりません🙏)
こちらは、7/15に北見から千歳までバスで移動している才能途中のSAで食べた札幌味噌ラーメンです。本当は本場で食べたいものの一つであったのですが、あまり残りの期日、スケジュールに余裕がなかったのでここで食べました。
味噌ラーメンの中でもコーンがめちゃくちゃ美味しかったです。やはり北海道名物のコーンはここでも大活躍なんだなと思いました!

⑥ビーフインパクト
こちらは、北海道のステーキのチェーン店であるビーフインパクトというお店のランチメニューです。ランチステーキにガーリックライスを追加し、味噌汁をコーンスープに変更してオーダーをしました。すると、店員さんが、「サービスで味噌汁もつけときますね」と言ってくださり、味噌汁→コーンスープではなく、味噌汁+コーンスープとなりました!
見た目以上にものすごいボリュームがあり、ランチとは思えないほどお腹がいっぱいになりました。
このチェーン店は北海道に7.8店舗なのですが、唯一列島内にあるのが千葉県の松戸市みたいです。今度また行ってみたいと思いました!

以上となります。北海道にいた10日間、ほとんどはホテルの食事となりましたが、たまーに行く外食、地域グルメを満喫することが遠征中のリフレッシュになりました。自分はマネージャーとして参加させていただいたので、変な話毎日バカ食いしに行くことが出来なくもない話なのですが、目の前で日本トップクラスの選手達が大会に向けて頑張っている姿を見たので、自分もなるべく同じ距離、意識でこの遠征に臨み続けようと思いながら過ごしました。
なので、たまーにいったこれらの外食はとても美味しく楽しいものになりました。
また、今度北海道に行く機会があればもっと新しいところにも行ってみたいですし、北海道以外にも各県の名物を巡りたいと思います。

それでは、本日もご一読いただきありがとうございました。また明日よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?