マガジンのカバー画像

子育てin DE🇩🇪

12
ドイツでの子育てについてまとめています。長男(2020年)、次男(2022年)の体験談が中心です。
運営しているクリエイター

記事一覧

子供が飛び火になりました

子供が飛び火になりました

木曜日、Kitaから帰ってきた次男の口周りに水膨れを発見。最初は赤く腫れた感じだったので、コップか何かが当たった跡かなと軽く考えていたのですが、夜になって夫と話している時に水膨れになっていました。

これは絶対何かに感染したな〜…手足口病かなぁと。とりあえず朝まで様子をみてひどくなったら病院行こうと話していました。そして、翌金曜日の朝、一番大きかった水膨れが破裂してベッドシーツで擦ったのか、1cm

もっとみる
雨の日の遊び場 ドイツ博物館

雨の日の遊び場 ドイツ博物館

元気いっぱいボーイズをどうにかして疲れさせなきゃいけないんだけど、雨の日、寒い冬の日々はお外遊びは無理…でも毎日ずっと家だと大変。そんな時はドイツ博物館の地下一階にある子供の遊び場Kinderreichに行ったりします。

Kinderreich(子ども王国?)ドイツ博物館の地下には子どもの遊び場があります。科学博物館として世界的に有名なDeutsches Museum、単なる普通の遊具があるわけ

もっとみる
ミュンヘンの日本語ベビーサークル(Spielgruppe)

ミュンヘンの日本語ベビーサークル(Spielgruppe)

日本でいうママ・ベビーサークルはドイツだとSpielgruppeやKrabbelgruppeと呼ばれています。ドイツ語やインターナショナルなベビーサークルに行っている人もいますが、日本人家庭や日本ミックスのご家庭は日本語シュピールグルッペに参加している人が多いです。うちの子たちも例に漏れず複数の日本語シュピールグルッペに参加しています。ミュンヘンは割と日本語シュピールグルッペが多く、この記事を公開

もっとみる
子供用パスポート作ってきました

子供用パスポート作ってきました

今年も日本に帰省できることになったので、そういえば子供用パスポート(Kinderreisepass)を更新しないとなと思い探していたら…有効期限切れていました。というわけで、更新ではなく作り直しをしてきました。

Kinderreisepass廃止Kinderreisepassは2024年1月1日から廃止になるので、普通のパスポートとどちらを作るか迷いました。もうすぐ使えなくなるので普通のパスポー

もっとみる
目やにと充血で医者に行ってきました

目やにと充血で医者に行ってきました

先日、朝起きた時に長男の右目に目やにがくっついていました。実はその時、私の右目も目がゴロゴロする不快感と目やにが出ていましたが、前日風が強くてゴミが入ったかな〜程度に考えて、保育園へ送り出してしまいました。

午後お迎えに行くと、保育士さんから目やにだけでは目が赤くて少し晴れてきているとのこと。とりあえず、すぐに家に帰って清潔なベビーコットンを濡らして目やにや汚れを拭き取って様子見。けれど、この時

もっとみる
子供のドイツパスポートとりました

子供のドイツパスポートとりました

ドイツ国籍のある息子たちはドイツを出入国するためにドイツパスポートが必須です。今冬の日本への一時帰国に向けて、家族でKVR(Kreisverwaltungsrefarat)へ出掛けて子供たちのドイツパスポートを取得してきました。

KinderreisepassとBiometrisches Pass18歳未満の子供は、通常のパスポートBiometrisches Passと子供用パスポートKinde

もっとみる
赤ちゃんの鼻水鼻詰まり対策

赤ちゃんの鼻水鼻詰まり対策

うちの息子たちは2人とも新生児の時からよく鼻詰まりを起こしていました。生後2日目の夜には産院で生理食塩水を何度か鼻に注入してもらい、自宅に帰ってからも夜中に鼻が詰まって苦しくて起きたり、風邪ひいて鼻水がズルズルして機嫌が悪かったりと、鼻水鼻詰まりで結構悩まされています。

授乳新生児の時に産院で教えてもらったのが、鼻詰まりでフガフガしている時はまず授乳すること。吸い付くことで鼻の通りが良くなるとの

もっとみる
Bereitschaftspraxis(救急)に行った話

Bereitschaftspraxis(救急)に行った話

生後2か月の次男が、金曜日の夜に熱を出しました。もうかかりつけの小児科の診察時間も終わってしまって、しかも金曜日だったので翌日はお休み。まだ生後2か月で俗に言う母親からの免疫で守られている期間のはずなのに、どうしよう…と心配だったので、救急Bereitschaftspraxisに行ってきました。

BereitschaftspraxisとNotaufnahmeドイツの救急は2種類あり、緊急度の高い

もっとみる
乳児脂漏性湿疹とKopfgneisとMilchschorfの話

乳児脂漏性湿疹とKopfgneisとMilchschorfの話

うちの子たちは2人とも眉毛と頭皮に乳児脂漏性湿疹の黄色いフケがびっしり。できれば一刻も早くキレイにしてあげたい!と思って対処法などを検索していると、”Kopfgneis vs Milchschorf”と題した記事が多く出てきます。この2つはよく間違われることも多いようなので、日本で言われる乳児脂漏性湿疹と、KopfgneisとMilchschorfについて調べてみました。

乳児脂漏性湿疹はKop

もっとみる
初めての予防接種in DE🇩🇪

初めての予防接種in DE🇩🇪

先日、次男の検診U4のついでに予防接種もしてもらいました。6-fach-Impfungの6種混合と、Pneumokokken(肺炎レンサ球菌)、Rotaviren(ロタウイルス)の3種類です。

予防接種スケジュール最新の予防接種スケジュールはRKI(Robert-Koch-Institut)から見ることができます。

表の中の一番上のRotavirenからPneumokokkenまで、G1のカテ

もっとみる
日本脳炎の予防接種in DE🇩🇪

日本脳炎の予防接種in DE🇩🇪

ドイツで受ける標準の予防接種に入っていない日本脳炎。
日本に一時帰国することも多くなるので、うちの子たちに予防接種を受けさせようと思ったら、かかりつけの小児科では対応していないため、特別な病院へ行かなければならないとのこと。

そこで、どこで・いつから受けられるかなどについて、調べてみました。

生後2ヶ月から接種可能RKI(Robert-Koch-Institut)によると、日本脳炎は何と生後2

もっとみる
母乳万能説in DE🇩🇪

母乳万能説in DE🇩🇪

先日、鼻づまりをしていた次男の鼻に母乳を垂らしたら、スンッと鼻が通ってちょっと感動しました。

鼻づまりに母乳が効くというのは、助産師さんのアドバイス。そういえば、この助産師さんは肌荒れにも母乳が効くと言っていました。

母乳万能説?ドイツ人って、何気におばあちゃんの知恵のようなもの、民間療法大好きですよね。風邪ひいたら、まずはハーブティー。薬もビオで。

母乳は炎症や痒み、保湿に効果があるので、

もっとみる