見出し画像

初めての予防接種in DE🇩🇪

先日、次男の検診U4のついでに予防接種もしてもらいました。6-fach-Impfungの6種混合と、Pneumokokken(肺炎レンサ球菌)、Rotaviren(ロタウイルス)の3種類です。

予防接種スケジュール

最新の予防接種スケジュールはRKI(Robert-Koch-Institut)から見ることができます。

表の中の一番上のRotavirenからPneumokokkenまで、G1のカテゴリーの8種類を同時に接種しました。

注射2本と飲むタイプ1本

6-fach-Impfung

Hexyonという6種混合ワクチン。6種類は以下に。太ももに打ちました。

・Tetanus→破傷風
・Diphtherie→ジフテリア
・Pertussis→百日咳
・Poliomyelitis→ポリオ
・Haemophilius imfluenzae b (Hib)→ インフルエンザ桿菌b型菌(Hib)
・Hepatitis B→B型肝炎

Pneumokokken

肺炎レンサ球菌。Prevenar 13というワクチンをもう片方の太ももに。

Rotaviren

ロタウイルス。RotaTeaという、飲むタイプのワクチン。結構量が多めなので、吐き戻しちゃう可能性もありです。

次男は顔を顰めていて、あんまり美味しくなさそうでした。

何で赤ちゃん用絆創膏ってこんなに可愛いんでしょうね〜。次回は4週間後に飲むタイプのRotavirenを受けます。

予防接種の副作用

熱がでる可能性があるとのことで、パラセタモール75mgのZäpchen(座薬)を2錠もらいました。この日の検診で6.5kgだった次男は「75mgは7kgまでなの。だからこの子はギリギリokね〜」と言われちゃいました笑。38.5度以上の熱がでたら服用。

長男の時は、接種後の帰り道、ベビーカーの中でスヤァっと寝入って2時間ほど寝ていました。次男はあまり長く寝ずに30分ほど。

長男は夜中の授乳時に38.5度の熱がでていたので、座薬を一錠入れて、翌朝には熱が下がっていて、ケロッとしていました。

次男は接種から6時間ほど経ってから、急にビックリするぐらいのギャン泣き。熱は37.9度ほど。翌日も37.8-9度をウロウロし、夕方には平熱の37.3度に下がりました。接種後からずっとグズグズでした。

黄色の予防接種手帳 Impfpass

ドイツでは黄色い予防接種帳Impfpassに子供の時から予防接種の記録をつけています。大人になっても同じ手帳を使うので、これまで何を受けてきたか全部わかるので良いですよね。日本だと子供の時は母子手帳に記録しますが、大人になってからの記録は残らないですよね。恐らく日本だと、再接種Auffrischimpfungがなかったからでしょうね。

ちょっとビックリしたのが、今回(2022年)、次男用にもらったImpfpassなのですが、何と基本摂取のページにCOVIT-19が追加されていました。これは…絶対にここじゃない…何となく保健省の思惑がチラチラ見えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?