見出し画像

私が嫌いな人の特徴 | #嫌いな人から学んだこと

 私には、嫌いな人と好きな人が半々くらいいます。「好き・嫌い」に関することですから、感情がこもってしまって客観的に書くことは難しいですし、自己矛盾していることが多いかもしれません。

 しかしながら、頭を整理する意味を込めて、私の嫌いな人の特徴を箇条書きにしておきます。



自分が常に正しいと思い込んでいる人



些細なことでも、自分に非がなく、相手側に少しでも非があれば、相手の命を奪うことさえ、ためらわない人

(具体例)
◎たとえば、自分が故なく一発ビンタされたら、相手が死ぬことを望む人。
◎たとえば、SNSで、一度相手から誹謗中傷されたら、相手の即時アカウント停止を求めるような人。



嫌いな人には、人権がまったくないと考えている人

(具体例)
◎たとえば、嫌いな相手のことを「猿」だとか「ゴリラ」だだとか、動物にたとえて非難するような人。



嫌いな人と直接向き合うことなく、論理の力ではなく、安易に数の力に頼ろうとする人

(具体例)
◎嫌いな人の実名こそ出さないものの、分かる人には分かるような表現で、人をおとしめる人。
◎自分に都合の良い場面だけを切り取り、「拡散希望」を呼び掛ける人。また、そのような拡散希望に対して、相手側の主張を聞こうともせず、安易に拡散希望に乗っかってしまう人。



何でも嫌いな人のせいにする人

(具体例)
◎何でも自分がブロックした相手のせいにして、事実確認もせず、自分の脳内の中で恨みつらみを増幅させる人。



第三者を介在させることのみを「大人の対応」だと勘違いしている人

(具体例)
◎学校ならば、なんでもすぐに先生に「チクる」ような人。
◎SNSならば、自分にとって気にくわない発言・表現ならば、ガイドラインさえ読むことなく、何でも何度でも執拗に削除申請するような人



自分が嫌いな人の不幸を望む人。自意識が過剰な人

(具体例)
まったく自分に関係ないことであるにもかかわらず、「この記事は私への批判かしら?」「私のことを言っているのかしら?」という、被害者意識からいつまでも脱却できない人



私のことを気にかける人

(具体例)
私のことをブロックしているクセに、記事をこっそり読んでいる人。



「自分がやらないこと・やりたくないこと」と「やってはいけないこと」との区別が出来ない人

(具体例)
https://note.com/piccolotakamura/n/n76ea802115d3



「~すべきだ!」「~であるべきだ!」という言葉を多用する人

(具体例)
◎思い込みの激しい人。
◎何でも法律論にすりかえ、相手の考え方を尊重しようとしない人。


 ほかにもありますが、およそこんな感じの人が嫌いです。
 相手の「悪」が分かるような気がするのは、紛れもなく、私の中にも「悪」が存在するからです。
 自らの心の悪を無き物のように考えるのではなく、しっかり直視していこうと思っています。それが私の思う誠実さです。


募集要項(~2023.10.22まで)
#嫌いな人から学んだこと

https://note.com/piccolotakamura/n/n32015810ef11


ご応募していただいた作品

https://note.com/hope0404/n/nb403b44e6679

書きにくいテーマにもかかわらず、ご参加していただき、感謝に堪えません。ありがとうございます😊。


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

21,849件

#この経験に学べ

53,961件

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします