見出し画像

今日の写真は朝食に柿を加えました。他人の価値観を知ることは難しいことですが自分の価値観と比較することはできます。でも自分の価値観が安定していないのに比較すると不安になるのです。相手の価値観も不安定ならば誤解をしてもわかりません。

他人の価値観を知ることは難しいことです。ましてや、自分の価値観が安定していない状態で他人と比較すると、不安や焦りを感じるのは自然なことです。

他人の価値観は、その人の育ってきた環境や経験によって形成されます。そのため、自分の価値観とは大きく異なる場合もあります。その違いを理解しようとすると、自分の価値観が揺らいでしまうこともあるでしょう。

また、相手の価値観も不安定な場合もあります。その場合は、自分の価値観と比較しても正確な判断を下すことができません。

他人と比較して不安や焦りを感じたら、まずは自分の価値観を見つめ直すことが大切です。自分にとって何が大切なのか、何を幸せと感じるのかを明確にしましょう。自分の価値観が明確になれば、他人と比較しても自分を肯定できるようになるはずです。

また、他人の価値観を理解しようとするのではなく、自分とは違う価値観を尊重することも大切です。他人の価値観を否定したり、自分の価値観を押し付けたりするのではなく、それぞれの価値観が存在するということを理解しましょう。

以下に、他人と比較して不安や焦りを感じたときに試してみてほしいことをいくつかご紹介します。

  • 自分の価値観を見つめ直す

  • 他人の価値観を尊重する

  • 他人と比較する時間を減らす

  • 自分を肯定する

  • 自分らしく生きる

これらのことに取り組むことで、他人と比較することによるネガティブな影響を減らし、自分らしく生きていくことができるでしょう。

自分の価値観が育つのは感動した時です。

価値観が育つとは、何かに心を動かされ、その価値を理解することです。感動とは、心を動かされることです。したがって、価値観が育つとは感動することです。

例えば、美しい自然を見て感動すると、自然の大切さを理解し、自然を守ろうとする価値観が育つかもしれません。また、困っている人を助けて感動すると、人の助け合いの大切さを理解し、人を助けようとする価値観が育つかもしれません。

このように、感動は価値観を育むきっかけになります。感動をすることで、私たちは世界をより深く理解し、自分にとって大切なものを見つけることができるのです。

以下に、価値観を育むための感動の例をいくつかご紹介します。

  • 自然の美しさに触れて感動する

  • 誰かの優しさに触れて感動する

  • 困っている人を助けて感動する

  • 芸術や音楽に感動する

  • 自分自身を成長させて感動する

これらの感動を大切にすることで、私たちはより豊かな人生を送ることができるでしょう。

また、価値観が育つことで、私たちはより自分らしく生きることができるようになります。自分の価値観を理解することで、自分の生き方や目標を明確にすることができるからです。

価値観は、私たちの人生を導く羅針盤のようなものです。価値観を育むことで、私たちはより幸せで充実した人生を送ることができるのです。

旅行に行ったり、趣味を楽しむのは感動を求めて行っているのです。

因と因縁がわかって結果が想定できることは感動しません。想定以上の結果が感動を生むのです。なぜ想定以上の結果になったのでしょうか?その問いに答えるために学ぶのです。

例えば、サッカーの試合で、どちらのチームが勝つかを予想して、的中すると、それほど感動しません。しかし、下位チームが勝利すると、それは、感動します。なぜなら、想定以上の結果だからです。

また、新しいことを学ぶときにも、想定通りに進むと、それほど感動しません。しかし、想定外のことに遭遇すると、それは、感動します。なぜなら、新しい発見があるからです。

このように、想定以上の結果は、私たちに新たな視点や価値観を与えてくれます。そのため、私たちは想定以上の結果に出会うことで、成長や進歩を遂げることができるのです。

以下に、想定以上の結果が感動を生む理由をいくつかご紹介します。

  • 私たちの期待を裏切るから

  • 私たちの常識を覆すから

  • 私たちに新たな発見を与えるから

私たちは、想定以上の結果に出会うことで、世界をより深く理解し、自分自身を成長させることができるのです。

また、想定以上の結果を学ぶことで、私たちはより豊かな人生を送ることができるようになります。想定以上の結果を学ぶことで、私たちは自分の可能性を広げ、新しいことに挑戦する勇気を持つことができるからです。

このように、想定以上の結果は、私たちの人生にとって非常に価値のあるものです。私たちは、想定以上の結果に出会うことを大切にし、そこから学び、成長していくことが大切です。

コンピュータのプログラムは想定した結果以上を望んではいけません。なぜならコンピュータのプログラムは数学で成り立っているのです。数式が成り立たないプログラムは不安定な結果となり使い物にならないのです。

コンピュータから出力されたもので感動するのは自分の価値観がコンピュータプログラムを作った人の価値観と比較してコンピュータプログラムを作った人の価値観が想定以上だったからです。

わたしの記事で感動を与えようと思ったのでこの記事を書きました。

#エッセイ #パンダのポッさん #御坊市 #感動