記事一覧
[FCPX][動画編集][初心者]動画を編集するときの前提~ライブラリ?イベント?プロジェクト?~
上位から、ライブラリ>イベント>プロジェクトものすごく基本的なことですが、最初のうちは訳がわからないところ。ひとつの動画としてプロジェクトがあり、その上位にイベント、さらにライブラリという概念があります。使い方は人それぞれですが、ライブラリをバラエティ番組だとしたら、イベントが、スタジオ収録の動画・録音ファイル群やロケ収録の動画・録音ファイル群、プロジェクトが実際に編集した各動画のシーン、といった
もっとみる[FCP][180 3D]180度3DビデオをYoutubeにアップロードしたりVRゴーグルで見られる形式にする
Final Cut Pro限定というわけではないのですが、引っかかったところなのでメモ。撮影した180度3DビデオをFCPで編集書き出ししようとしたら、どうもうまくできない。色々調べて、下記のような順番でYoutubeにアップロードすることができました。
カメラアプリでEquirectangular出力InstaEVOやQoocamの標準ソフト(MacやPCのソフト)でEquirectorngu
[FCP][VR]360度ビデオで酔わない動画を作るためのTIPS
360度ビデオをVRスコープで見ていると、ちょっとクラっとすることがあると思います。自分の動いている・向いていると脳が思っている方向と、違う方向に視点が動くと、船酔いしにくい私でもちょっと気分が悪い感じがします。
できるだけこう言う動画を避けるためには、いくつかポイントがあります。
①動画を撮影するとき、カメラをできるだけ振らない。振る時でもできるだけゆっくり一つの軸に対して振る②使用している
[FCP][VR]360度ビデオでキーフレームを打つときのTIPS~キーフレームが元に戻る??~
FCPで360度動画を編集していて大きく戸惑ったのが、視点を変えるようにキーフレーム打ったはずなのに、なんか変な視点に戻ってるというか、変わっている、と言う点。
Davinci Resolveもちょっと触っていたのですが、ちょっと使用感が違いました。
まず非常に重要な点として、360度プレビュー画面でぐりぐりしてもインスペクタの方向とは全く無関係な点。ですので、ある視点に移動するために、プレ
[FCP][VR]360度ビデオでキーフレームを打つときのTIPS
意図した方向と逆方向にパンしてしまうFinal Cut Proで、特にパンでキーフレームを追加して画面を動かしていくときに、思ったのと逆向きに動いてしまうことがよくあります。
角度を正の方向へ変えていくためです。例えば、-90度↓から90度↑に動かしたい場合、0度側を経由するのか、180度側を経由するのか、の2パターンありますが、0度側を経由するようにできているようです。
結論から言うと、角度