見出し画像

[FCP][VR]360度ビデオでキーフレームを打つときのTIPS~キーフレームが元に戻る??~

FCPで360度動画を編集していて大きく戸惑ったのが、視点を変えるようにキーフレーム打ったはずなのに、なんか変な視点に戻ってるというか、変わっている、と言う点。

Davinci Resolveもちょっと触っていたのですが、ちょっと使用感が違いました。

 まず非常に重要な点として、360度プレビュー画面でぐりぐりしてもインスペクタの方向とは全く無関係な点。ですので、ある視点に移動するために、プレビュー画面上で視点を動かしてからインスペクタの数字をいじっても、プレビューに出ている画面の視点とは別になっていると言うことです。

一方、エクイレクタンギュラー表示したものを動かすと、インペクタの数字が動きます。

いずれにしても、撮影するときにあまりキョロキョロしない(カメラアングルを動かさない)方が良さそうです。

360度カメラの編集アプリについているような、視点をAIで固定する機能がついて欲しいです。

仕事で香港赴任しています。 こちらの珍しい食材のレポートと、日本人の日本人の舌による自分のための料理にチャレンジ!