見出し画像

香港の物価

香港は全体的に物価は日本より高めですね。
スーパーなんかだとハッキリと感じます。日本だと100円か110円くらいのものが、こちらで1香港ドルくらいのイメージ。1.2〜1.4倍くらい。
でも、市場だと全般的に安く、物によっては日本よりも安いです。ぜひ市場で買い物しましょう。

日本よりも高め
・牛乳
・ヨーグルトやチーズなどの乳製品
・卵
・食パン
・ハム・ソーセージ
・牛肉
日本より安め
・豚肉、鶏肉
・ローカルの乾麺
・湯葉
・魚介類(比較的)
・葉物野菜

魚介類は、冷凍だと牡蠣・ホタテとかカレイとか、全般的に安めだと思います(日本は場所・店によりますが)。
市場でマダイ(と思しきもの)が、一匹50ドルとかで売っていて買おうかと思ったけど、刺身で食べられるかなーとかホントにマダイかなーと思ってるうちに萎えてしまいました。
イメージからすると日本以外での鮮魚はちょっと躊躇しますが、市場に行くとまだ生きてる魚(ビチビチ水飛ばしてくるんです)がいるので、活きは悪くないと思いますよ。それでも気になる人は冷凍ものですね。そのまま冷凍したサンマなんかも売っているので、使えると思います。

あと、日本を前面に出している食材はやっぱり高いです。

個人的に気に入っているのが、香港の乾麺。麺屋にあるお馴染みの色々な麺が、10個くらい入ってて15ドルしません。スープと冷凍ワンタンを足せば、安くて美味しいご飯の出来上がり!

仕事で香港赴任しています。 こちらの珍しい食材のレポートと、日本人の日本人の舌による自分のための料理にチャレンジ!