見出し画像

【料理@香港】蟹

秋も深まって来ると、蟹の季節です。
中国や香港では上海蟹が有名です。まだ食べたことが無いので、どれが上海蟹やら分かりません。
ま、蟹ならどれでも美味しいに違いない!ということで、市場で蟹を買ってきました。
タイトル写真がそうなのですが、なんという蟹か分からない…。一匹HKD80ぐらいでした。紐で縛ってありますが、この時点ではまだ生きています。

ま、とにかく料理してみます。一番簡単な蒸し。ネットで調べると、数十分ほど真水の中に入れておいてエラに入っているゴミや砂を出させるとか。あと、いらないブラシを使って甲羅の汚れを取ります。

最後くらい自由にさせてやろうということで、紐を取ってあげました。ハサミで挟まれないように注意。まぁそこまで元気ではなかったですが。

蒸し器はないので、鍋に少し水を入れて穴あきの中蓋のようなものを敷いて沸騰させた後、カニ投入!15〜20分くらい蒸していると、こんな感じにいい色に染まってきました。潮とカニの匂いが混ざって食欲をそそります。
が、ここで失敗に気付きます。おしりから美味しいいおつゆが漏れ出てる!?!?
【教訓】蒸す時はお腹を上にして蒸しましょう。

ちょっと失敗もありましたが、酢醤油で美味しくいただきました。お腹の方をベロリとめくるとカニミソも付いています。エラ(足の付け根にあるビラビラ)は食べない方が良いそうです。

・真水に20分ほど浸けてゴミを出す
・甲羅表面の汚れを落とす。ブラシを使うと取りやすい
・蒸す場合はお腹を上に‼︎

仕事で香港赴任しています。 こちらの珍しい食材のレポートと、日本人の日本人の舌による自分のための料理にチャレンジ!