見出し画像

[FCP][VR]360度ビデオで酔わない動画を作るためのTIPS

360度ビデオをVRスコープで見ていると、ちょっとクラっとすることがあると思います。自分の動いている・向いていると脳が思っている方向と、違う方向に視点が動くと、船酔いしにくい私でもちょっと気分が悪い感じがします。

できるだけこう言う動画を避けるためには、いくつかポイントがあります。

①動画を撮影するとき、カメラをできるだけ振らない。振る時でもできるだけゆっくり一つの軸に対して振る

②使用している360度カメラのスマホアプリ上で、視点固定をしたものを掃き出す

③PC上の編集時に行う

②はかなり簡単にできるので、できるだけやっておくのがオススメです。で、問題の③ですが、カメラの視点のブレを調整するのにキーフレームを打ちますが、目標物をセンターに据えて、前後のキーと同じセンターになるようにします。もちろんロール方向のブレも抑えるようにします。また、プレビュー画面に水平垂直のラインを出すのは、必須でしょう。

スクリーンショット 2021-09-18 15.50.09



仕事で香港赴任しています。 こちらの珍しい食材のレポートと、日本人の日本人の舌による自分のための料理にチャレンジ!