マガジンのカバー画像

サービスデザイン

32
運営しているクリエイター

#figma

デザインシステム完全版|Figmaでの作り方、事例など【2024年版】

デザインシステム完全版|Figmaでの作り方、事例など【2024年版】


このドキュメントの目的デザインガイドライン・システムに関する理解を深め、UIUXを通したプロダクト価値の最大化が業界として底上げされるといいなと思っています。

あとは、私rikikaが個人的にいろいろなお仕事で作らせて頂く機会をいただくのですが、そのたびに事例や作り方のハウツーが目まぐるしく変わっていき、インターネット上に情報が散らばっていると感じていたのでそのsingle source of

もっとみる

筋の良さを意識したUIガイドラインへの取り組み

スペースマーケットのデザイン部所属UIデザイナー伊東です。
先日Twitterでリンクとボタンの扱いが話題になっていたのを見かけました。

こういった記事や言及に関連して、スペースマーケットのWebアプリケーションでリンクやボタンをどのように扱っているか(・これから扱っていくか)について、現時点でのUIガイドラインやデザインシステムにおけるオブジェクト指向的なUI設計への取り組みを紹介することで他

もっとみる
Figmaで完結するDESIGN SPRINT

Figmaで完結するDESIGN SPRINT

この記事は2019年11月26日に作成した記事です。

こんにちは、Malaysia在住のデザイナー兼デザインプログラムマネージャーの岡です。

今回は新規事業のプロトタイピングとユーザーテストをFigma上でDESIGN SPRINTを行い一週間で素早くやったよという話です。

今年の春頃から新規事業開発室ではワークショップやディスカッションを重ねて数十個の事業コンセプト作りました、その中から

もっとみる
デザイナーとエンジニアを巻き込んだワークフローの改善

デザイナーとエンジニアを巻き込んだワークフローの改善

「エンジニアリングに興味があるデザイナー、デザインに興味があるエンジニア Advent Calendar」20日目の記事です。

今年の5月から、社内でクライアントワークのチームから自社事業のチームに異動し、映画・ドラマ・アニメのレビューサービスのFilmarksで有料会員機能のPMを担当しています。
以前はUIデザインやアプリ開発、あるいはその中間的な仕事としてプロトタイプ開発やディレクションな

もっとみる