見出し画像

90%以上がやっている、『仕事の疲れが回復しなくなる行動』とは?

仕事のストレスから逃れる一番の方法は、「つらい仕事はしないこと」ですが、おまんま食べていかなきゃいけない僕たちには、仕事を辞めるのはハードルが高い。普通は無理。

だからといって、仕事中に仕事から逃れたら、当然パフォーマンスが落ちちゃいます。口うるさい上司になんか言われたりしたら、かえってストレスMAXです。ならせめて、休日には仕事のことを考えずにいられれば、しっかりメンタルが回復してパフォーマンスも上がりますよね!


ひょんなことから、休日仕事のことを考えずに仕事の疲れを効率的に回復する方法ってなんだろう・・・?と論文を探してみると、


『皆さんの90%以上がやっている、仕事の疲れが回復しなくなる行動』が明らかになっていた


のでご紹介します。
この行動を避け、休む時と楽しむ時の区別をすると、人生が活気にあふれた楽しいものになりますよ!是非試しましょう。



仕事の疲れを回復する為に重要なのはスイッチOFF

休日は、仕事のことを考えないこと。これがシンプルかつ一番強力な方法です。まずは仕事を上手くスイッチOFFするメリットとデメリットを確認しておきましょう。

上手にスイッチOffできているメリット
・元気が出るなどポジティブ感情UP!
・仕事の時により集中して取り組める!
・仕事上のストレス要因が幸福に与える悪影響を抑制!
上手くスイッチOffできないデメリット
・幸福度ダウン
・感情が枯れ果てる
・メンタルがやられる
・生活満足度が激減します

とはいえ、仕事の事考えちゃうよ。。。と思う人がほとんどですよね。
最悪なことに仕事の疲れやストレスがMAXな時ほど、休日もそれを考えてしまい、ストレスがUPしてしまいますよね。



皆さんの90%以上がやっているだろう、『仕事の疲れが回復しなくなる行動』とは!?

ズバリ、『スマホを触ること』です。

は?と思う人も多いと思います。
息抜きで触ってるんじゃ! SNSがないと死ぬ!など理由は様々ですが、まぁ聞いてください。

スマホを触ることで仕事の疲労が回復しなくなるというのには、大きく2つの理由があります。

理由①

スマホは仕事とプライベートの区切りを曖昧にします。

 休日にスマホで仕事について聞かれたこと1回くらいはありません?

公私混同というやつです。仕事のLINEグループ、Slack、メーリングリストがある所が本当に多い。さらに、最近は子供の保育園や小学校の連絡もスマホやアプリでとっている人も多いです。こういった連絡が休日に着たら、やはりプライベートが侵されます。

 スマホを仕事用に分けて持っている人もいますが、そんなに多くはないですよね。また、休日完全に電源OFFするくらい徹底している人は少ないです。プライベートと仕事用を分けていても、見ちゃったら意味ないです。


 現代人は、スマホのせいで本当の意味でのプライベート、家族の為の時間が存在しないのです。そして、仕事とプライベートの区切りが曖昧なので、休日の疲労回復効果はどんどん弱くなることが分かっています。

 スマホを持つ = 仕事を家でもしているようなもの です。


理由②

スマホは脅迫者です。

 メールやライン、いろいろな通知が来るとスマホは光ったり音を鳴らしたりします。その時、アナタはどんな行動をとりますか?

 普通の人はスマホを確認しますよね。これがスマホが脅迫者である理由です。つまり、スマホはわたしたちに強制的に情報をチェックさせ、情報を入れ込み、パンクさせます。


 脳は一度にたくさんの情報を処理できません。あなたは本を読みながら、人に近所のスーパーまでの道のりを説明できますか?普通、こんな状況になったら本の内容は入ってきません。

 これと全く同じで、スマホにより通知が来て確認しつつ、休暇を本当の意味で楽しむことができますか??普通の人は脳がパンク状態になって情報を処理できません。これでは休日に十分に楽しい情報を入れることが出来ず、仕事の疲れを回復することはできません。

 特にたくさんスマホを使う人は、スマホを通じてプライベートタイムに仕事の内容を確認してしまうことで、より強い疲労感を感じることが明らかになっています。


①、②から分かることは、

仕事とプライベートをしっかりと区切ることが、仕事の疲れを回復させるために重要なポイントということです。



仕事の疲れを回復させる、だれでもできる簡単な方法。

スマホの通知はOFFにしましょう。


 気になる気持ちはわかりますが、スマホの通知は切りましょう。特に、ニュースサイトやアプリの通知は全て必要ありません。
「あっ、確認しようかな」という気持ちがそもそも疲れの原因です。絶ってOKです。特に、勉強や趣味に打ち込んでいるときは一切要りませんのでOFFが絶対推奨です。


 友達のLINEやTwitterが気になるという人も多いでしょうが、数十分放置したくらいで文句をいう人達は、良い友達じゃありません。気にしないで生きていきましょう。その時間は大切な人に当ててください。私たちの時間は有限ですから、本当に大事な人に使うべきです。


 実際に、休日にスマホの通知を切れる人は、プライベートの干渉を受けにくく、疲労感を持ち越すことも少ないことが分かっています。


 ”スマホの通知OFFは最高の疲労回復法”です。


参考までに、通知OFFの方法です。
https://komonon.jp/turn-off-all-notifications/

Androidは機種によって異なりますが、一応簡単なものを貼っておきます。
https://kanntann.com/app-notification


物理的に通知OFFする方法はコチラ
いちいちアプリ毎に設定したりせずとも、これに入れとけばOK。(笑)

電波遮断ポーチ!

オススメ記事はコチラ


引用
1.Sonnentag, S. (2011). Recovery from fatigue: The role of psychological detachment. In P. L. Ackerman (Ed.), Decade of Behavior/Science Conference. Cognitive fatigue: Multidisciplinary perspectives on current research and future applications (pp. 253-272). Washington, DC, US: American Psychological Association.
 https://psycnet.apa.org/record/2010-06007-012
2.Derks, Daantje, and Arnold B. Bakker. "Smartphone use, work–home interference, and burnout: A diary study on the role of recovery." Applied Psychology63.3 (2014): 411-440.
 https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/j.1464-0597.2012.00530.x


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私の記事は、ほとんどが無料です。 それは、情報を皆さんに正しく、広く知っていただくため。 質の高い情報発信を続けていけるよう、 サポートで応援をお願いします。