SNS依存

noteはじめました

初めまして、祝日と申します。
この記事が偶然でもあなたの目に留まったことがとても嬉しく思います。



《 自己紹介 》

音楽、美味しいごはんとお酒、スイーツ、お菓子作り、珈琲(香りも)、動物が好き。
ライブへ行ったり、友人と飲み歩いたりカラオケに行く(どれも最近はコロナの影響で行けていないが)、映画鑑賞したり、好みの洋服を探しに行く、美味しいものを求めて心の落ち着ける喫茶店やカフェに行き、自

もっとみる
嬉しいです☺︎
29

Instagramを携帯から削除。便利さの故に生きづらくなった世の中。

前回の記事で「自分一人で幸せを見出せる人になりたい。」と、強く思った私ですが、今でも何をすべきなのか、どんなことをすれば幸せになれるのかを日々考えて葛藤の中にいます。

そこで思いついたことがありました。それは、「自分の携帯アプリの中からInstagramを削除すること」です。

毎日、暇さえあればInstagramをチェックしてしまっていた私。自分がInstagramに投稿することも今まで頻繁に

もっとみる
ありがとうございます♡
3

無気力への対処方法を考える

以前、今の自分が無気力状態であることをnoteに綴った。今回はその無気力を脱する方法を考えていく。

無気力の正体

私は多くの時間を、過度な睡眠・YouTube・Twitter・ネットサーフィンなど、言ってしまえばどうでもいいようなことに使っている。

一方で理想としては、ワクワクすることや未来に繋がることに多くの時間を使いたい。

時間は1日24時間と決まっているので、理想の時間配分にしたいな

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!励みになります!😆
2

【317】自分時間の速度に従って

今年も1が4つ並ぶゾロ目の日がやって来た。誕生日だ。

40を超えておめでたいなんて気持ちはないけど、今年の誕生日はやけに穏やかだった気がする。仕事も休みでお義父さんのお墓参りに1時間ちょっと車を走らせて行って、久々の場所で見た景色に懐かしさを感じたりしていた。

なんてことない1/365日には違いなくて、11日になったからファンファーレがなったりしてレベルアップの音がする訳でもない。

もっと若

もっとみる
スキすぎます🎵
17

(書評) 「シンプル・ライフ 世界のエグゼクティブに学ぶストレスフリーな働き方」

私のブログに掲載しているブックレビューの1編です。色んな本を紹介しています。ブログにもどうぞ。

  在宅勤務、オンライン会議、Zoom等で、新コロ騒動以来、PCやスマホと接する時間が長くなった人は多い。睡眠以外の時間はほぼネットに繋がっている人も珍しくない(食事や入浴、トイレでもスマホを離さない)。

私は今時レアな「スマホを持たない」人なので(ガラケーは持っています) PCしか使わないけど、P

もっとみる
嬉しいです!
3

SNS世界を生きぬく! 自分を見つめ直す「一人旅」のススメ

SNSの普及で情報のやりとりはスムーズになり、知りたい情報がすぐに手に入る便利な時代になりました。
生活が豊かになった反面、人間の脳は処理しきれない量の情報を摂取し続けると機能不全を起こすといわれています。
最近では情報過多が原因で、認知症のような症状を起こす若者も増えているそうです。

大量の情報は脳だけでなく、心理的に悪影響を及ぼすこともあります。
SNS依存の中には「情報を取り続けないと周囲

もっとみる
スキありがとうございます( ^^ )♡
2

子供の運動会で、写真やビデオを撮るよりも大切なこと。

もうすぐ息子の幼稚園の運動会だ。

運動会の案内のプリントに
素敵な言葉をみつけた。

「お子様の写真を残すことも大切ですが、
周りの雰囲気を楽しみながら
お子様の姿を目に焼きつけることも
大切です。」

この言葉を書いたのは
どの先生なんだろう?

その先生と友達になって
語り合いたいなと思うくらい

普段私が感じていることを
まさかの運動会の案内プリントで
言葉にしてくれていた。

たとえば、

もっとみる
スキしてくれたあなたへ。ウルトラマンが応援してるぞ!
26

【SNS】のランダム報酬から自由になろう

みなさん、こんにちは。
Annaです🌼

突然ですがみなさん、
『ランダム報酬』って
ご存知ですか?

私は
今日初めてこの言葉を知りました。

つい先日
↑のSNSに関する記事を書いたのですが

私が戦ってたものは
このランダム報酬だったんだ!
と、つい先ほどとてもスッキリしました。

私、恥ずかしながらまさに
SNSを使っているときに
このランダム報酬の罠にまんまとハマっておりました💦

もっとみる
素敵なスキ、ありがとうございます😊コメントもぜひお待ちしています!
12

朝起きてすぐゴチャついた荷物なんか背負うな

おはようございます。

朝起きてすぐスマホの機内モードを解除し、右上についた赤い数字のバッジを消すように
次から次へとアプリを開いていく。

いつものことだ。

その作業にどれだけ意味があるだろう。
今日の予定をチェックするでもなく(そもそも大して変わった予定など入っていないのだが)、
身体や心の状態を確認するでもなく、
ただただ赤いバッジを消していく。

基本的に通知は消しているが、SNSとメー

もっとみる
ありがとうございます!
1

右翼と左翼、SNS劇場

SNS の実態に迫る。
よくまとめられています。
不自然に多いフォロワーを持つオピニオンリーダーは何かしらのバックが付いている、と考えたほうがよい。

”いいね“ありがとうございます
7