マガジンのカバー画像

敗金主義者の適当なつぶやき

24
拝金主義が跋扈するこの高度貨幣経済のなかで見いだされたある考え、それが 「敗金主義」である。  これは敗金主義のどうでもいい呟きを集めたものです。
運営しているクリエイター

#理

参院選と暗殺とこれからの日本

参院選と暗殺とこれからの日本

久しぶりの記事を書いている。忙しい日々だったのでサボっていたのだが、ようやく時間が取れた。貧乏暇なしの敗金主義者なのであった。
 さて、この数ヶ月で大変なことが次々に起きた。
 参院選中に安倍元首相が暗殺され、参院選では自民が圧勝したが諸派であった参政党が議席を取り、統一教会問題が炙り出された。
 政治家の暗殺自体はこの日本でも珍しいことではない。戦前はいくつもあったし、戦後であってもなくはなかっ

もっとみる
敗金主義者と選挙と主権

敗金主義者と選挙と主権

 この1週間は国政選挙の影響で、どうやら敗金主義者も忙しく、なるはずもなくいつもと変わらない日々を過ごしている。はっきりってここ何十年選挙の影響で私が利益を得たことなど一度もない。ただ、日本全体の切り売りに巻き込まれていくだけの激流の一葉に過ぎないのである。日本の政治は悪くなり続けるだけで「日本人」の損が引き返せない状況になり「日本人以外」の利益になるだけだ。
 グローバル化が進んでいるからいずれ

もっとみる
敗金主義者と聖徳太子とことわりと

敗金主義者と聖徳太子とことわりと

 戦争の先の戦争とは「対地球戦争」のことである。人類対地球の全面戦争。これは敗金主義者の妄想であるが、実現不可能とまでは言えない、と言うか無意識下では既に行われていることなのであるからして、全く妄想とも言い切れないのであるが、これを納得してもらうのは簡単ではない。だから、細々と説明しようと試みているのであるが、何しろ敗金主義者は貧乏暇なしなのであって一挙にはできない悲しい現実と向き合うしかないので

もっとみる
敗金主義者と教育

敗金主義者と教育

 5月に入って天気も変わりやすく、誠に落ち着かない日々が続いている。暖かい方が気分は優れるが、暑過ぎては体がまいる。人間というのは動物なのである。自然の環境に左右される者だ。
 しかし、やはり他の動物と違うのは「知識の蓄積」をしてきたことだろう。記憶媒体の発明(文字)、そして教育がそれを実現してきた。
 人は教育されることで、「常識」を無意識に押し込み、そのあいた容量で新しい知識を仕入れ、思いも寄

もっとみる
敗金主義者と対地球戦争

敗金主義者と対地球戦争

 ウクライナでの戦争は終わらない。きっと夏までは終わらないし、たとえロシアが終わったと言っても今度はウクライナが攻めに転じることで新たなフェーズの戦争が始まる可能性だってある。負の連鎖を断ち切るには時間が必要なのだが、今を生きる人間にはその余裕はないのである。

 今は日本もそうだ。戦争状態ではないけど、特定の物価の上昇やコロナ禍で先が見えない不安、しかし、良くならない景気と上がらない給料に愕然と

もっとみる