見出し画像

世界の魔女と幽霊 (世界民間文芸叢書 (別巻))


世界の魔女と幽霊 (世界民間文芸叢書 (別巻))

 世界各国の、魔女や幽霊にまつわる話を集めた本です。
 魔女や幽霊に限らず、吸血鬼、人狼、夢魔、食人鬼、鬼火、悪魔の猟犬なども載っています。要するに、妖怪の話を集めています。

 それも道理です。本書は、同じ三弥井【みやい】書店から出ている『世界の妖怪たち』という本の続巻です。
 本書を読んで、面白かったならば、『世界の妖怪たち』も、お勧めです(^^)

 本書には、各国の妖怪話が、二百話以上も載っています。これほど充実した妖怪本は、珍しいです。妖怪好きの方は、ぜひお読み下さい。

 一つだけ、残念なのは、地域に偏りがあることです。
 本書には、アフリカとオセアニアの話は、一つもありません。南米も、アルゼンチンの話がいくつかあるだけです。『世界の~』というには、やや語弊がありますね。

 話の性質上、怖い話が多いです。けれども、すべてがそうではありません。怖いというより、不思議な話もあります。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。
 なお、漢(中国)などとあるのは、「中国の漢民族に伝わる話」という意味です。

はじめに

第一章 魔女と変身する人々
 1 魔女の空飛ぶ呪文  イタリア
 2 サバトを覗いた男  フランス
 3 帽子の怪  イタリア
 4 クルミの木の上の魔女たち  イタリア
 5 魔法の輪に閉じこめられた魔女たち  イタリア
 6 煙になる吸血魔女コーガ  イタリア
 7 母親は魔女だった  イタリア
 8 ネズミになって血を吸いに行く  イタリア
 9 機を織りにきた魔女  イタリア
 10 あのフクロウはわたしだった  イタリア

 など

 コラム インドの妖怪

第二章 幽霊と死者たち
 1 白い野ウサギ  イギリス
 2 幽霊になった花婿  イギリス
 3 僵屍【キョンシー】の話  漢(中国)
 4 幽霊となった妻  セネカ(アメリカ合衆国)
 5 見えない女  ブラックフット(アメリカ合衆国)
 6 夜の夫  サハ(ロシア)
 7 娘を連れていこうとする死んだ母親  ロシア
 8 首つり幽霊(吊死鬼)  漢(中国)
 9 水鬼が土地神になる  漢(中国)
 10 のっぽお化けとちびお化け  漢(中国)

 など

 コラム 中国の幽霊

第三章 魔力をもったモノたち
 1 木の人形がニッチンカラ  アイヌ
 2 竃神【そうしん】の画像の妖怪  漢(中国)
 3 船首像  イタリア
 4 踊る人形  ロシア
 5 丸太人形  オーストリア
 6 筋子人形  アイヌ
 7 戻ってくる銀貨  ドイツ
 8 不思議な銀貨  ポーランド
 9 戻ってくるお金  リトアニア
 10 魔法の鏡と魔法のお金  ドイツ

 など

 コラム アイヌの妖怪

第四章 その他の不思議な話
 1 海からの声  イギリス
 2 時は来た、だが子どもがいない  ドイツ
 3 水は生け贄を要求する  ドイツ
 4 道を照らす男たち  ドイツ
 5 道を照らす小さい女  ドイツ
 6 巨大な娘  ドイツ
 7 「疫病」は年に三度回ってくる  ウクライナ
 8 「疫病」が馬になる  ウクライナ
 9 コレラ  ドイツ
 10 ペストデーモン  ドイツ

 など

 コラム ヨーロッパの魔法昔話と妖怪

出典
索引
執筆者紹介



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?