見出し画像

ネイティブアメリカンの美味しい生活


ネイティブアメリカンの美味しい生活

 アメリカ先住民(アメリカ・インディアン)の食生活について、解説した本です。

 文章が平易で、字も大きめで、読みやすい本です。
 あまり時間がかからず、さらりと読めると思います。

 アメリカ先住民の料理のレシピも載っています。食材さえ手に入れば、作ってみたいものばかりです。どれも美味しそうです(^^)

 ただ、期待したより、レシピの数が少ないですね。そのために、少しだけ、評価を下げました。

 食にまつわるアメリカ先住民の神話や伝説も、載っています。
 同じ先住民といっても、部族ごとに、食生活は違います。自然環境が違いますからね。当然、神話や伝説も違います。それらの違いも、興味深いです。

 アメリカ先住民が開発した食材には、現代の日本に、欠かせないものも多いです。
 トウモロコシ、インゲンマメ、カボチャ、トウガラシ、トマト、アボカド。これらは、みな、アメリカ先住民の文化から取り入れられたものです。

 これらの食材が、まったくない食卓なんて、想像できませんね。
 私たちは、間接的ではあっても、アメリカ先住民の恩恵を受けています。

 以下に、この本の目次を書いておきますね。

まえがき

プロローグ★ネイティブアメリカン、食べるということ
 “食”にまつわる神話
 キッチンと食卓

1章★ネイティブアメリカンの愛した食材
 トウモロコシ
 豆
 パンプキンとカボチャ、そしてスクワッシュ
 チリ唐辛子(レッド、ホワイト、グリーン)
 トマト
 アピオス
 七面鳥

2章★ネイティブアメリカンの美味しいレシピ
 ワイルドライス
 ●ワイルドライスサラダ
 アボカド・パワー
 ●アボカドディップ
 肉のはなし――バッファローから羊まで
 ●ナバホシチュー
 サコタッシュで楽しい団らん
 ●サコタッシュ
 トウモロコシのパン
 ●インディアンブレッド(フライブレッド)
 ●パンプキンブレッド
 四季折々で生きていく
 ●ベイクド・ビーンズ
 ●スモークサーモン&スクランブルエッグ
 ワイルド・ターキー(野生の七面鳥)
 ●フルーツ入りローストターキー
 ナバホタコス、エンチェラーダは“食の兄弟”メニュー
 ●エンチェラーダ
 ●タオスラビット
 ●プエブロプディング
 ハーブティー
 薬草
 調味料のはなし
 感謝祭(Thanksgiving Day)とネイティブアメリカン

3章★食が文化を創る、儀式の中の食べ物
 ペヨーテミーティング――儀式と食事
 スエットロッジ――心の沈静と研ぎすまされる感覚
 ポトラッチ――「与える」儀式

4章★現代に生きるアウトドアの達人
 ペミカンは現代のインスタントの元祖
 サーモンの薫製作り
 クラムベイクで野外パーティー
 楽しいバーベキュー
 ホースシューキャニオンでの遭難体験

5章★北米&カナダのネイティブアメリカンの食文化
 ネイティブアメリカンの食文化分布マップ
 A 太平洋北西岸地帯
 B 北米南西部地帯
 C 中部大平原地帯
 D 東部森林地帯
 E 南部地帯



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?