見出し画像

古代秘教の本―太古神話に隠された謎の秘儀と宗教


古代秘教の本―太古神話に隠された謎の秘儀と宗教

 今では、ほぼ滅びてしまった、古代の宗教を紹介した本です。
 宗教の中でも、特に、秘密の儀式(密儀【みつぎ】)をともなう宗教に、焦点を当てています。

 古代の密儀宗教に興味を持つのは、ごく一部の、マニアックな人だけでしょう。
 例えば、私のような(笑)

 とはいえ、普通の人でも、本書を読めば、得るものはあるはずです。
 古代の密儀宗教の精神は、現代の宗教にも、受け継がれているからです。

 古代と現代とを問わず、宗教に興味がある方には、本書をお勧めします(^^) 宗教というものを知るのに、たいへん役に立ちます。

 類書は、ほとんどありません。
 本書は、古代の密儀宗教を一覧できる、貴重な資料です(^^)

 古代の人々は、現代人が思う以上に、宗教的な生活をしていました。宗教と生活とが、不可分でした。
 ですから、古代の宗教を知ることは、古代の人々の心を知ることにつながります。

 メソポタミア、エジプト、ペルシア、ギリシア、ローマといった古代文明に興味がある方にも、お勧めです。
 本書を足がかりに、より深い宗教学の世界に踏み込むのも、楽しいでしょう(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

カラー・ピクトリアル 神話の記憶 永遠の眠りについた神々の聖地

序章 古代秘教の世界 神話から読み解く宗教の真実

第1章 メソポタミア密儀
 メソポタミアの地理と歴史
 シュメール神話の世界
 秘教の原型イナンナ=イシュタル祭儀
 カナン神話とバアル祭儀
 多神教からユダヤの一神教へ

第2章 エジプト密儀
 エジプトの地理と歴史
 ファラオと太陽神学
 死者の書とオシリス密儀
 エジプト魔術の伝統
 アレクサンドリアの秘教時代

第3章 ペルシア密儀
 ペルシアの地理と歴史
 ザラスシュトラとゾロアスター教
 ゾロアスター教終末論のシナリオ
 ミスラ教とズルヴァーン教

古代秘教の宇宙誌 天と地と人とをつなぐ神話宇宙の構造学

第4章 ギリシア密儀
 ギリシアの地理と歴史
 ギリシア神話と密儀宗教
 デルフォイのアポロン神託
 神との合一=ディオニュソス密儀
 聖地の秘祭=エレウシス密儀
 禁欲の徒とオルフェウス密儀
 ピュタゴラスとプラトンの神秘思想

第5章 ローマ密儀
 ヘレニズム・ローマの地理と歴史
 ヘレニズムの地母神崇拝
 過激なるグノーシス主義の二元論
 幻の世界宗教ミトラス教の密儀
 ヘルメス文書と密儀の変容

第6章 ケルト・ゲルマン密儀
 ケルト・ゲルマンの地理と歴史
 先史ヨーロッパの巨石祭祀
 ドルイド教の神話と密儀
 北欧神話とゲルマン密儀
 魔術化するケルト・ゲルマン密儀

第7章 古代占術の世界
 1 前兆占い
 2 夢占い
 3 数秘術
 4 占星術

巻末特集 古代神話オールガイド
 創世神話
 人間起源神話
 女性神話
 英雄神話
 冥界・来世神話
 終末神話
 その他の神話



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?